ちょっとした雑談で

2023-03-17 19:06:54 | 日記


数十年来、お世話になっている小さな洋食屋さんでの会話です。
「間もなくお花見の季節ですね」
「そうですね、今年の開花状況はどうなんでしょう。
 さくらの花って日本人には特別な花ですね。
 でも我々老夫婦のお花見はまるで徘徊のお稽古の如くですよ!
 ふらふらと足元もおぼつかない感じですから」
「そんなことないですよ。
 まだお若いのですから!」(とお互いに軽い冗談で)

知人の女性から書道展の案内ハガキを頂き、早速に初日に拝見しました。
「長いこと精進なさって敬服しますよ。
 そして今や、社中の大幹部、ナンバーワンのお立場で頑張っておられるのですから」
「それがですね、段々と事情があって辞めていかれる方があり、
 いつの間にか残っている自分がこうした立場になっているんです。
 こうした状況ですから辞めるタイミングって、難しいんです」
う~ん、分かりますね、書道関係でもそうですが新しい会員の入会が
減りつつあり、平均年齢は上がる一方です。

おつむのお話です。
男性は一般的に高齢になれば頭部はちょっと、またはかなり寂しく
なります。
中には輝かしい!頭部の方もおられます。
シニア世代という表現もありますが「ブライト世代!」とも言えそうです。
「ブライト」という言葉には「快活な」「元気な」「晴れやかな」
という意味もあって決して意地悪な言葉ではありません。
但し女性の方にはこうした表現は該当いたしませんが。
小生も最近は写真撮影をされるときは仕方なく、です。
家内も写真撮影には
「もう、わたしを写さなくていいから!」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから3年・コロナ禍 | トップ | 活字文化は衰退? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事