粕漬の魚

2023-09-09 21:01:00 | 日記

9月の上旬も終わるというのに日中の暑さには年々、耐えるチカラが低下しボーッと

することが増えています。

食欲も減退気味ですが栄養補給を怠りますと(いずれツケが回るかなア)と食欲と

体力の綱引きです。

 

食欲のない時には量は少なくても美味しいものを食べたいものです。

 

随分と前ですが魚の粕漬を知ったのは名古屋の「鈴波」でした。

大和屋守口漬が名古屋では有名ですがその姉妹店です。

それはもう凄く美味ですが主に進物用で自宅使用にはちょっとお値段もお高いです。

(こういうのを手軽に食べれたら・・・)

 

粕漬というのはアミノ酸が豊富だそうで同じ魚でもぐ~んと美味しくなります。

 

有難いことに最近は近くのスーパーでも粕漬の魚が並んでいますね。

めったに同行しない買い物ですが、つい最近、銀鮭と赤魚の2種類の粕漬を購入、

早速に夕食に登場、晩酌にもピッタリ!

「これは旨いね!」

魚の種類もサバ、サワラ、銀鱈、カマスなど色々あるようです。

 

量は食べれなくなって美味しいをほんのちょっと、という傾向ですので今後も美味を

求めて店内を徘徊することが増えそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋・中日ビルその後 | トップ | 千字文 (そのNO.40) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事