こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

雷雨のなかの釣り!2日目

2013年08月16日 20時18分46秒 | インポート

 夏休み2日目。今日の悪天候には悩まされました。実は、息子が「(昨日に続いて)釣りがしたいので、明日は午前4時起き(現地午前6時スタートなので)でお願い・・・」と寝る前に無理な約束を押しつけられました。(返事はしなかったのですが?)目覚めて時計を見ると午前6時前。慌てて息子の部屋に行くと、彼はスヤスヤと寝ているではありませんか?(^^;)外を見ると“雨”でしたが、午前7時に家をスタートしました。“四季彩街道”(白老・大滝線)を通りましたが濃霧で残念ながら絶景を見ることは出来ませんでした。しかし、伊達市・大滝に入ると雨は降っていません。(晴れているので)ルンルン気分で“BIGFIGHT松本”に着いたのは午前9時前でした。昨日に続いて、“管理釣り場”で“釣り”に挑戦です。「今日は6時間コースで」と覚悟していましたが、途中で雷雨が聞こえだし、豪雨が襲って来ました。“釣り”に夢中になるとちょっとした“雨”は気になりません。が、大粒の豪雨には参りました。中途半端でしたが、管理棟に戻り帰る決意をしたところ、「・・・この雨はもう少ししたら止みますヨ!・・・」との優しい一言に期待して暖かいコーヒーをご馳走になりました。小降りになった頃、「雨合羽を貸してあげるから頑張ったら・・・」と再挑戦へ。時計を見るとお昼頃でした。雷雨が激しくなり危険を感じた頃、私のルアーがヒット(*^_^*)しました。手応えが強く、ひきも強く、息子の言われる通りにゆっくり時間をかけてP1010330_2 念願の1匹をゲットしました。すぐに戻すと元気に泳いでいきましたヨ!(添付写真)

 昨日と今日の僅か2日間の体験でしたが、息子から学ぶことがたくさんありました。空気の良い自然のなかを散策し“釣り”を楽しむ、こんな“癒しの場”はありませんネ!管理棟にはたくさんの若者がいましたが、この歳でその気持ちを少しだけ体験出来たのは良かったと思います。

 雷雨のなかの帰り道。四季彩街道か美笛峠か悩んだ末に、美笛峠経由を選択しましたが、小雨降りだった苫小牧に着くなり、ゲリラ豪雨には驚きました。その後の晴れは何だったのですか?いま、また雷雨と豪雨が襲っていますが、明日はどうなるのか?自分だけの時間を過ごしたいと思いますが、30日(金)の港管理組合議会の一般質問とその夜に行う“図書館を考える会”の学習会の講師の一人として勉強もしなければならないし、余裕のない夏休み3日目ですネ!