こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

友好都市を訪問 パート1

2013年08月28日 21時53分52秒 | インポート

 昨夜(午後9時)、中国友好都市・河北省秦皇島市の視察訪問(8/2227)を終えて無事に帰国しました。韓国・仁川空港で「苫小牧市がゲリラ豪雨で床上浸水している荒れた天候・・・」との電話情報が入り帰国出来るか不安でしたが、飛行機は予定時間に離陸し、千歳空港には15分早く到着。機内から日高方面を見ると雷光が見えましたが千歳空港は曇り空でした。迎えに来てくれた車に乗って、苫小牧市内の状況を聞いて驚きました。(>_<)私が自宅に着いたのが午後11時頃でしたが荷物の整理をしていると、突然の豪雨と同時に大きな雷音で家のなかは“真っ暗”になり焦りましたネ!(^_^;)懐中電灯を照らしながら就寝出来たのは午前1時半頃でした。後で聞いた話では、停電は午前2時頃まで続いたそうです。滞在中は一度も雨に当たらず、むしろ“暑い”日々を過ごしていただけに、異常気象による偏西風の怖さを感じました。ゲリラ豪雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。そして、復旧に従事された市の関係職員や北電のみなさんに“ご苦労様”の感謝を申し上げます。

今回の視察は、西野茂樹議長と田村雄二前議長の3人で韓国・仁川空港を経由し中国・大連空港に(午後1時過ぎ:時差で時計の針が1時間戻ります!)。そこで3人とも面識のある秦皇島市在住の揚さん(昔から通訳で何度も苫小牧市に来苫している方)と合流。ちなみに高速道路(片側4車線)を利用して秦皇島市まで最低でも5時間以上(約600キロ)かかりますが、何度も休憩しながら、目的地に着いたのは午後8時頃でした。街並みは(添付写真:翌朝ホテルから撮影)昨年 よりもさらに進化して人口も300万人を超えていましP1010348_2 た。もっと大きくなる計画があるそうです。(国際空港の整備、マンション建設、企業進出など)

初日は、疲れをとるため宿泊場所の近くにあるマッサージ(2時間コース)店へ。頭から足裏まで2時間のマッサージで199元(約2.500円)でした。(安いですネ!)でも、昨年は90分で100元(当時は1.000円でした!)でしたので、円高の影響は大きいですネ!

翌日の日程を打ち合わせして、部屋に戻ると安心したのか“バッタンキュー”で爆睡しました。

翌日は、①新築完成した“中医学病院”の訪問・懇談、②苫小牧西高校の姉妹校である実験中学(河北秦皇島外国語学校)の訪問・懇談、③秦皇島市長・副市長との記者会見と懇談-と言う過密日程でした。内容は明日以降に書き込みます。