こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

定数削減が決まりました!

2012年11月28日 23時56分13秒 | インポート

 今夕、はじめて“叙勲受賞祝賀会”に出席しました。受賞者のひとりである長峯 P1010072 修さん(農業振興功労)とご縁があって党市議団のうち3人(谷本議員、小野寺議員)が参加しました。私と長峰さんとの出会いは22年前の初当選以降からです。私が、国民健康保険運営協議会に議員選出委員として担当した時、長峰さんが同協議会の副会長を務めていました。また、長年にわたって農業委員会の会長を務め、私も議会選出議員としてP1010075 24年間経験させて頂きました。農業委員会の時、冒頭の会長あいさつをする長峰さんのひと言が大変勉強になり、農業政策に関心を持つようになりました。長年にわたる農業振興の功績に対し心からお祝いを申し上げます。今後もご指導をお願いします。(添付写真)

 さて、今日は忙しい1日でした。いつものように病院受診して時計を見ながら市役所に10時まで・・・と。何とか10分前に到着し、12月定例議会の議案説明会に間に合いました。

 その後、“議会改革に関する検討会”があり、12月定例議会で議会提案の“議員定数削減”に関わる条例を提出する結論が全会派一致で決めました。

 議員定数の削減問題は19ヶ月間(述べ6回)にわたって議論してきました。党市議団は「現状維持」の姿勢で臨んでいましたが、6月定例議会で検討会の座長である田村議長から「現状維持、3減、4減、6減など様々な意見が出され、それぞれの会派の意向は理解出来るが何とか“定数2減”でまとめたい・・・」という座長斡旋案が提案されました。会派としては、「現状維持が望ましいが、全会派一致ということであれば“議長斡旋案”に同意する」という意向を述べ、今日の検討会で様々な意見はあるが、改選期は定数282減)とする全会派一致で決定しました。前期のうちに決めたのは、改選ぎりぎりでは新人の予定候補者に不利益が生じることもあり判断した経過があります。

 ある市民から、「道内で人口増の都市は札幌市と苫小牧市だけ、議員削減は必要がないのでは・・・」と言う意見もあります。が、「もっと減らせ・・・」と言う厳しい意見もあります。こうした意見をふまえての最終結論だけに、全会派一致は意義あるものと私は考えます。


何故、総選挙で地方議会を休会にするのか?

2012年11月26日 23時02分23秒 | インポート

 明日は全道的に風雪など荒れた予報警報が出ています。

 今夕は今年はじめての忘(望)年会に出席しました。今年はご案内の会場にちょっと驚きましたが、着実に発展している団体の勢いを感じました。来賓として参加し挨拶までさせて頂きましたが、今年1年間のご苦労と共に更なる発展をご祈念し、新年度に向けて望年会への期待を述べさせて頂きました。

 同席した大先輩からのアドバイスに耳を傾けながら、私の弱点を克服して更なる展望を見つけることが出来ました。大変、有意義な一時でした。

 さて、2日後に12月定例議会の議案説明会がありますが、その後に「議会改革に関する検討会」が開催されます。議題は“議員定数”の問題ですが、「定数削減が議会改革」ではないと思いますが、議長斡旋が提出されている以上は何らかの判断を全会派一致でださなければなりません。全会派一致を前提になるのであれば党市議団も“現状維持”の主張に対し、歩み寄る姿勢を示す考えでいますが、果たしてそうした方向でまとまるのか?その場の議論のなかで判断します。

 さて、道議会では総選挙をふまえ、議会開催期間を休会する動きがあると聞きました。地方議会が何故、総選挙によって選挙期間休会にしなければならないのか?私は疑問です。まさに、地方議会(道議会)は“政争の具”となっていると思います。もし、休会するとなれば地方議会の存在意義が問われるものです。12月定例議会は文字通り、新年度予算編成に関わる大切な議論の場だけに、総選挙を理由に会期の変更や休会は市民や道民の切実な問題を無視する行為であり、私はその判断は間違っていると思います。前例をつくれば、今後もそうしたことが市町村議会にも影響することを道議会議員のみなさんは考えての判断なのでしょうか?まさに、党利党略の臭いがします。

 選挙と議会が重なったとしても定例議会は予定通り進めるべきと私は考えます。


鍋の季節ですが!

2012年11月24日 19時35分30秒 | インポート

 暦では“小雪”が過ぎ、寒さも一段と厳しくなってきました。こんなときは“鍋”料理が一番ですネ。“鍋”にも色々な料理法があり、問題は材料となる“具”を何にするかです。冷蔵庫の野菜ボックスを見ると鍋につきものの材料がありますが、我が家は「何でもあり・・・」と言うことで“余り物”を含めるので時として主役が判らなくなるときがあります。

 今夕の訪問先で「寒いなかご苦労様。丁度いま夕食の用意しているんだけれど、辺さんじゃないけど出来たての(鍋)食べて行かない・・・」との心遣いでしたが、そこはご遠慮してご挨拶で済ませました。そんな会話のなかの一コマです。「“鍋”には色々な具が必要だけど、なけりゃないなりに対応するけど、何で急に色々な政党が出来たのか訳が判らないよネ。辺さんのところは90年の歴史があるから一番の老舗で信頼でるよ・・・」と政治談義に代わりました。

 確かに国政では解散後、離合集散が繰り返され“新党”が次々に出来て、覚える暇もなく解党してしまう。政党を選ぶ権利は国民が主役なのに、国民へのしっかりした説明もなく離合集散し、第3極とか第4極とか訳の判らないことを言い出しているのは事実であり、疑念の声が広がるのは当然ですネ。

 ある市民から「最近の政党には”綱領”と言うものがなくなった。だから簡単に都合が悪くなると解党も簡単なんですネ」と危惧する声が届きました。

 確かに“新党”が出来ていますが、何のため?と疑問ですネ。良く見ると現住所は違っても、以前同じ“住所”いた方々ですよネ。

 小泉元首相は、「○○党をぶっ壊す」と“改革?”者のように髪を振りかざして“劇場”をつくりました。それからどんな政治が続いたのか忘れていないはず。だから、3年前に政権党が代わったのです。でも、3年も持たなかった。待っていたとばかりに、「・・・取り戻す」と過去の話しを持ち出す方がいます。審判が下ったのに何を取り返すのか?

“何時か来た道”(戦前の大政翼賛会?)に国民を巻き込むのであれば、騙される訳には行きません!

“政治の鍋”に同じような具材だけを入れても美味しくありません。

まずは、現住所より本籍からしっかり見極める具材の選択が必要だと思います。


しっかりした経済対策が必要です!

2012年11月21日 20時31分48秒 | インポート

 今朝目覚めると“腕時計”が止まった状態に気づきましたが、ブランド越しに見る外の状態は暗かったので、側の置き時計で時間が判りました。(午前4時でした)

この間、背中の“痛み”によって真夜中に必ず目を覚ましますが、我慢していると自然に寝ているのです。熟睡出来ないツケは昼間に現れて、何となく倦怠感が残り「何もしたくない」気持ちになります。

“痛み”を抑制するための通院生活も8日目を迎え、あと12日間残っています。毎日、予約時間が決まっているので顔なじみの方も出来ました。

 待ち時間を利用して息子から貰ったiPodで音楽を聴きながら、読書で楽しんでいます。過日、友人から「みつるさん、この本をぜひ読んで・・・」と借りた内藤克人さんの「共生経済が始まる」(人間復興の社会を求めて 朝日文庫)は大変勉強になる本です。ぜひ、皆さんにもお勧めします!

 電池切れの“腕時計”は早速直してきました。たまたま、1条通りを歩いていると、ある店主から声がかかり政治談義。そして、近くの時計店に寄ると、やっぱり政治談義になりますネ。「どうしたら経済が良くなるのか?商店街の活性化は私たちの努力が主であるが、同時に行政にも手助けして欲しい・・・」など様々な要望が出されます。事実、私が歩いていた昼間の時間帯は何台かの自家用車が道路に駐車していましたが、歩いている人影はありませんでした。どこの街も似たような状況ですが、大型店の出店で中心街は様変わりしましたネ。「昔は物販が中心の建物が、いつしか飲食店になってしまって・・・だから昼間はシャッター街になってしまう。移転して建物を壊すと残るのは空き地だけ・・・」と寂しい会話です。

 「国の経済を立て直す」と“金融緩和策”について報道されていますが、建設国債を発行して日銀に買い取ってもらう。借金で公共事業を行う古い体質では経済は立ち直らない、と思います。

 それよりも、私たちの懐が暖かくなり消費購買力を高めなければ経済対策になりませんネ。ボーナスシーズンを迎えますが、先行きが不透明ということもあり厳しい状況です。所得が目減りしては、個人消費はたかまりません。“官民格差”を看板に賃金の引き下げは決して経済効果にならないことは明らかなのに・・・。「いい加減にしてほしい富裕層への減税」と怒る市民の声は最もです。


遅い初雪?

2012年11月18日 15時11分19秒 | インポート

 例年よりも遅い“初雪”ですが、窓越しから見ると“霙”ですネ!(添付写真)

 倦怠感があって、午前中起きあがることが出来なく、昼まで寝てP1010071 いました。

 午後から仲間たちと沖縄に行っていた友人が遊びに来てくれて、楽しい話しを聞くことが出来ました。季節感の違いに驚きますネ。

 過日は、東南アジアに期限付き移住している友人も帰苫していたので久々に話す機会がありましたが、やっぱり“暖かい”ところが良いですネ。

 今日は夕方から体調を見ながら、12月定例議会の質問の準備で勉強しています。じっくり時間をかけて資料づくりの作業中です。

 選挙と議会が重なるだけに、今から準備しておかなれば・・・。段々と冬景色になります。”政治の春”は自分たちでつくりあげましょう!