こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

素早い行政対応に感謝の声が!

2013年06月04日 20時16分02秒 | インポート

 今日は早朝から初夏を感じる“暖かい”1日でしたネ!いつも気にして見ている双葉バイパス通りの温度計は“24℃”を表示していました。(半袖で過ごせました!)

 来週の水曜日(12日)には、6月定例議会の議案説明会、そして金曜日(14日)には一般質問の通告日ですから“呑気”には過ごせない日々になります。宿題や要望などがたくさん届いているので、整理するのも大変で~す!

 昨日に引き続き行政視察(図書館の運営のあり方)の詳細を書き込みする予定でしたが、またの機会とします。

今夕の地元紙の何でもトークに“指定管理者、幅広い論議を”の意見が掲載されていましたが、市民の代表として選出された議会だけの論議で賛否を決定するのはまだ不十分である、との訴えに(一人の議員として)共鳴しました。議案が提案された場合には、この間学んだ“図書館運営のあり方”を活かして質問します。

 さて、市役所で勉強していると、山手公営住宅に住んでいる複数の方から電話が入り、「中層の4階建てと5階建ての共同玄関に“手すり”が付きました」と喜びの電話が入りました。4/10付けのブログ「市民要望に耳を傾けて」で紹介しましたが、公営住宅の共同玄関には“手すり”が付いていない箇所が多く、ある高齢者の女性から「冬場は滑って怖いので“手すり”をつけて・・・」と要望がありました。早速、現課に相談して現地を確認して頂P1010240 き、「新年度の早い時期に設置します」と回答を頂いていました。(添付写真)

私もすぐに現地を確認すると、「厳しい財政状況のなかでも、私たちの小さな願いに応えて頂き、ただただ感謝の気持ちで一杯です」と素早い行政対応に入居のみなさんの喜ぶ声がありましたのでそのまま書き込みました!

他にも、たくさんの市民要望があります。今は無理でも、いつなら可能性があるのか?(財政面から)難しい問題かも知れませんが、道筋を示すことで安心感が出ます。老朽校舎の改築、耐震化などの計画(案)は大変歓迎されています。公共施設の老朽化対策もあるなか、生活ライフラインの改善は住んでいる住民には“待ったなし!”の要望だけに、良く検討してほしいと思います。