こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

気持ちの切り換え!

2011年11月03日 17時05分47秒 | インポート

 “文化の日”ということで久々の休暇でしたので、映画館に行って宮崎駿企画・脚本、宮崎吾朗監督(2作目)の“コクリコ坂から”を鑑賞して来ました。

 私は、宮崎駿アニメーション作品の大ファンのひとり。これまで、全作品を見てきました。特に、“となりのトトロ”が印象的で、“トトロ”ネクタイを6本?は買ったものです。「何故、トトロなの」と聞かれたことがありますが、丁度体型が似ていたからかも知れません!

 宮崎駿監督の作品では、“風の谷のナウシカ”、“天空の城ラピュタ”はアニメ作品としてはスケールの大きさには感動しました。

 疲れたときなど映画を鑑賞すると(精神的に)気持ちが良くなりますネ。

 明日から、気持ちを切り換えて12月議会(12/19予定)に向けて準備をしょうと考えています。12月議会では、一般質問の項目は既に準備していますが、まだまだ調査・研究しなければならない項目もたくさんありますので大変です。

 9日から3.11大震災での被災地の岩手県宮古市の田老地区と宮古市議会、翌日は大槌町と釜石市を視察(バス移動)してきます。岩手県での視察中は地元紙の記者が随行取材で参加します。

私たち(安全・安心のまちづくりに関する特別委員会)は、その足で阪神・淡路大震災から復興した神戸市の“人と防災未来センター”を視察するという、ちょっとハードなスケジュールです。市の防災担当部局も同行します。

 難題となっている”災害廃棄物”の処理問題を含め、安全・安心なまちづくりを進める上でも、現地視察はしっかり見て、聞いて勉強し、苫小牧市のまちづくりに生かしていきたいと思います。