晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

元気出る 雉の送迎 朝に夕

2011-04-22 18:54:43 | Weblog

元気出る 雉の送迎 朝に夕 (こんな雉 PETにしたき 思いなり)

23年4月22日 (金) 花曇りも夕方からは雨に。          8度

今朝も庭石の上からおはようさん!

 

 まだ薄暗い5時頃に、今朝もウグイスの鳴き声に続いて、オス雉のかん高い声が聞こえてくる。

 そっとそっと静かに障子とガラス戸を開けると、庭には姿が見えず、なんと富士山石の上でこちらを向いて鳴いているのだ。

 花曇りであたりは靄がかかっているよう、浅間山は雲の中である。

しなの鉄道・田中から長野に

 

 車を商店街の駐車場に止めてから、しなの鉄道の田中から電車に乗る。

行き先は長野である。沿線の桜を楽しみながら約1時間で着く。

9時台の時間帯でもあり、乗車率は30%ぐらいである。これで採算は取れるのだろうか?なんて考えてしまう。

PET・画像診断センター

 

 タクシーで5分ばかりで、日赤やビックハットや水野美術館の一画に、PETの建物はある。

静かで清潔なロビー

 

 病院と違って診断に来る人もわずかである。清潔感あふれるロビーは好感が持てる。

 横目で見た日赤病院とは雲泥の差である。こちらにはタクシーが長蛇の列である。

嬉しい気配りの回復室

 

 PETといっても、犬や猫の検査をする所ではない。

こちらはガンを見つけるための、新たな画像検査法なのである。

 受付~問診~更衣~注射~待機室~PET/CT投影~回復室~帰宅と時間にして

2時間30分ぐらいである。でも家からだと一日がかりである。

 お腹が空いているので、このもてなしは嬉しい。思わず酵素パンに手を出してしまう。そしてジュースにまでと一息ついてリラックスする。

満開の桜

 

 日赤前の桜はいまが見所、満開である。ベンチが置かれ花見を楽しむ人の姿も見える。

長野駅前の立像

 

 久方振りの電車での長野駅前、こんな立像があったのか。

善光寺がらみのものなので、「元気で頑張れますように!」と手を合わせる。

「人と地域がきらめくまち・ながの」   「人と自然が輝く町」はわが町である。

ホームで電車を待つ?ハト

 流石に善光寺の長野である。いたるところにハトの姿が見られ、人を恐がらない。

餌を求めてよちよち歩きで、ホームの先端まで来ている姿は、電車を待つようにも見える。

 家に帰ったのは15時30分ぐらいである。

雉が大きな声で「お帰りなさい!」と鳴いてくれる。姿は下のやぶだろうか、嬉しいではないか。こんな雉をPETにしたいものだとしばし考える。

 2日も朝食と昼飯抜きで、心身的に疲れがある。

エコクラブとして、明日の佐久アースデー参加のために、ソーラークッカーを車に積み込むがお天気が心配である。

 T会長から太陽が出ないのなら、ソーラーが使えないので中止との連絡があり安堵する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿