透析の 送り迎えに 雪浅間 (定例会も)
26年3月4日 (火) 晴から曇りに肌寒い日。 -9度
トップニュース「ハウス撤去 農家負担ゼロ 豪雪被害 国補助引き上げ」
お空を真っ赤に染めて 6時20分
8時に望月のセブンイレブンに迎えの車が来るので、それまでに行く必要がある。
昇り来るお日様の写真を撮って起床する。明け方に血痰がやはり出る。でもこの日の出を見ると元気がもらえそうだ。
ミカンとイチゴがお出迎え
8時05分に車に乗せると、あとは帰りの出迎えだけである。
今日はSPCの定例会なので、佐久の合庁に向かう。着いたらまだ8時30分と早すぎる。
24時間営業の西友を思い出して買い物に行く。駐車壌には意外と車が止まっている。
正面入り口はミカン類の、そして後ろはイチゴのオンパレードである。菓子と飲み物を買い車の中でしばし休息す。
3億円が出たという西友・宝くじ売場
ジャスコの売り場の方が当選率が良いというが、ここでも3億円が出ましたと幟がはためいている。
くじだから9時から開くかと待つが、10時からでないと売らないというので断念する。
合庁4Fからの雪浅間 10時
寒い朝で晴天の空に、雪化粧をした浅間山がそびえている。この4階から見る浅間の景観が素晴らしいのだ。
SPC3月定例会
25年度最後の定例会。K会長の挨拶で開会するが、女性を中心に40名ぐらいの参加者である。
学修予定や総会日時、ワンポイントなど、ボーリング大会も3月にはあるんだが、出られそうになく残念である。
この新聞をご覧になりましたか?
K先生が掲げているのは大雪の時の、信毎の号外みたいな新聞である。雪の特集であるが、見た人がいないのだ。
大雪で2日新聞が来なかった日があるが、御代田地区だけはこれが配達されたのか?
健康体操 ”リズム運動” 「信濃恋歌」
健康体操の推進実践者であるT女子。年齢を感侍じさせないやわらかで指導してくれる。
”北アルプスの 嶺はるか・・・
槍ヶ岳をイメージしてのスタートである。大町の人の作詞で、マヒナスターズが歌っているのだ。
みんなでしばし年を忘れて体操する。体が軽くなった気がする。SPCの学習の合間に採り入れたらどうか?
絵手紙 「人生の応援歌」NK氏
「笑顔で明るく健康で」
合庁の2階リビーに展示してある、賛助会のメンバーで踊りもやられるN氏の素晴らしい作品が飾られている。
見ているとなにか心が和む感じで、長く見ていたら発売した本を4人にくれる。 ありがたくラッキーな日となる。
読みたい新刊書のランキング
ツタヤでいつもの立ち読みを楽しむ。雑誌に週刊誌、そして今売れ筋の新刊書で読みたいのが並んでいる。
夕方には雪が降りそうな空模様に
今夜からまた雪が降りそうな予報である。夕方には空が雪モードになり心配である。
午後のうめ班の学習サポートは休ませてもらい、買い物などして帰宅したらもう16時となっている。
時間の経つのが早く感じるのは年齢のせいか。
世界初のフルMOX-という青森県の大間原発。毒性の強いプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)を本格的に使う設計とか。函館と大間原発は最短で23キロしかない。地元は同意しているというが、函館の訴訟が勝ってほしい。