ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

幻を

2024-02-07 03:33:27 | 短歌





幻を 捨ててまことの われを知る 人は見むかな とこしへの春




*今週はぎりぎりで一首詠めました。相変わらずスランプは続いています。脳みそをタコ糸でぎりぎり縛られているようで、なかなか言葉を自由に操ることができず、これなども何かぎくしゃくしていますが、今週はこれしかないのでこれを取り上げましょう。

幻の幸福を捨てて、本当の自分を知る人は、永遠の春を見るだろう。

なんだか解説も不要なくらい明らかな事実ですね。嘘で作った幻の幸福を捨てて、解脱をして本当の自分を知れば、そこから永遠の天国が始まるのです。本当の自分というものが、あまりにも美しいものだからです。愛で、みんなのために、美しいことを何でもやっていきたいと思っている。そんな美しい自分であることが、まことに幸せだ。その幸せは永遠に続くのです。

自分は自分であったのだ。この素晴らしい自分を使い、自分は何でも自由にやることができる。その自由を、愛のために使う。そのなんと幸福なことか。すべての幸せのために、自分を投げて働いていく、この自分のなんと美しいことか。

自分とは愛なのです。愛に生きることが、自分としての自然でまっすぐな生き方なのだ。それがわかったとき、人の魂は永遠の天国に入ることができる。

すばらしい自分自身。人間とは、神が創ってくださったすばらしい芸術だ。ありとあらゆることをすることができる。愛に目覚めたとき、人は人間の真の使命を知る。すべての幸福のために、すばらしいことをしていくのだと。

なんだか同じことばかり繰り返しているような文章ですね。歌が、それそのものですべて言ってしまっているからでしょう。写真は去年の桜です。永遠の春ということばに導かれて、採用しました。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とこしへの | トップ | いつはりの »
最新の画像もっと見る

短歌」カテゴリの最新記事