Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

ごくごくまれに忘れたころ返金ほとんどが請求

2023-05-23 03:52:00 | 日記

アメリカの医療は、マジで狂っているけど、

今では慣れて、何とも感じなくなりました

(我が家を含め)アメリカに住む日本人が、

老後は日本と思うのは、医療費が大きいと思います。

 

(月々の)保険料が高いから、保険に入らない、

(保険に入ってようが、なかろうが)医療費が高いから、

具合が悪くても病院に行かない←手遅れになる

このグルグルが、アメリカの当たり前。

あまりに当たり前過ぎて、感覚が麻痺・・・永遠にグルグルが終わらない

 

我が家の入っている保険(彼の会社の保険)は、

とあるプログラムが提供されています。

年に1度の健康診断&血液検査、

それと、アクティブティでポイントを溜めると(ポイ活)、

保険料がちょこっと安くなります。

お得になるなら、我が家は迷わず参加ですわ

アクティビティってのも、ほとんど自己申告みたいなもんで、

ズルしても分からないんだけどね

選択肢いっぱいあって、簡単で今すぐ誰にでもできるものばかり、

これしない人ってのは、よっぽどお金持ってるか?グータラか?

 

ちなみに、私は、ジョギングでポイントを溜めています

保険のポイ活じゃなくても、普段やっていることなので、

自然に溜まっていく感じ、楽チンです。

 

そんな感じで、今年も、年に1度の健康診断&血液検査に行きました

尿検査と検便、マンモグラフィを受けて数日後、

病院から(オンラインで)請求が届いた

アメリカの場合、入っている保険、病院や先生、治療内容、

保険と病院の関係(交渉)によって、支払う金額が違うから、

たいていは、数日後に請求が来るんだよね

ごくごくまれに忘れたころ返金あるけど、ほとんどは請求

$1,688マジですかぁぁぁ明細が複雑すぎるぅぅぅ。

 

ここで保険が登場$1,653支払ってくれました、

結果、私の支払いは$35これなら支払える

 

彼が毎日飲んでいるお薬も、

負担ゼロなんだけど、保険なしで買ったら$362

一体だれが買うんだよもはや意味不明。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンスの張り替え | トップ | 覚えられない覚える気もない... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事