Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

Austin Marathon2023!Team Japanが大疾走&大活躍

2023-03-02 01:01:00 | マラソン

Austin Marathonの朝がやってきました、

いつものように、State Capitol(州議事堂)のガレージに車を止めて(無料)、

荷物を預けて、トイレに入って、スタートラインに並びました。

今日の気温は、56F(13℃)~77F(25℃)、

走るには暖かいけど、気温が上がる前にフィニッシュしちゃおう

  

 

ちょうど夜が明けるくらいの7:00スタート

フルマラソンもハーフマラソンも5kmも、みんな張り切っていこ~う

今回も、途中までペーサーに付いていくだけの省エネ走法、

ここでエネルギー(頭も身体も)使わない、

エネルギーは後半に取っておく。

 

9マイルと20マイルの2箇所で、

GUのジェルとグミを、しっかりゲットもぐもぐ。

グミは良いとして、ジェルはどのフレーバーも美味しくなかった、

特に、塩味スイカ味(Salted watermelon)はマズい

どうして無難なベリー系を入れてくれないんだろう?

ま、美味しかろうが不味かろうが、つべこべ言わず、食べるんだけどね

結局、グミ2個+ジェル3個+持参のジェル1個=計500カロリーちょっと。

 

15マイル過ぎで、

AJC(Austin Japan Community)の有志による、私設エイドステーション

日本の国旗&Team Japanの帽子が目印遠くからでも、すぐ分かった。

冷たいスムージー(バナナココア味)が美味しかったぁ

私、走っているとき噛むのメンドーなので、丁度良い粘度。

睡眠4時間で作ってくれたとか、

ボランティアのみなさん、朝早くから、ありがとうございました

 

19マイル過ぎで仮設トイレにGo

残念、トイレ0回ならず・・・でも、1回なら上出来です

レース当日は、起きてからスタートするまで、1滴も飲まない作戦が効果あり

トイレが終わってからは、ペーサーに頼らずペースを上げて、

ネガティブスプリット(前半より後半の方が速い)で走れました

 

後半が速いと、ひたすら抜かしまくれて、気持ち良いね

ただ、オースティンマラソンは、

アップダウンのあるタフなコースだから、

後半にどれだけ脚ががんばれるか?がポイント。

普段、フラットな場所でしか走ってないランナーは、

最後の4マイルでもれなく玉砕します

その玉砕したランナーを抜かすのが私お先に失礼しま~す

 

最後は、沿道の声援に包まれながら、フィニッシュ

 

 

お水のボトルをもらい、

バッグに入ったフード(ポップコーン、グラノラバー、フルーツカップ)をもらい、

Under Armourのフィニッシャー長袖Tシャツ(マラソンのみ)もらい、

  

 

彼のフィニッシュを待ちました。

 

クタクタに燃え尽きた彼と合流して

Elightのビール、Tito'sのウォッカを飲みながら、

Team Japanのランナー仲間と合流して、お喋りを楽しみました

ちなみに、オースティンマラソンの太っ腹なところは、

21歳以上なら、ランナーじゃなくても、飲めること

    

 

私は、アイスクリームをゲット

走った後のアイスって、冷たいし、噛まなくて良いし、

めちゃ美味しい、2個ペロリ

 

会場には、オースティンマラソンのゆるキャラ(こうもり)がウロウロ。

絵にすると可愛いけど、着ぐるみにすると怖い、

再現レベルが低すぎる・・・しかも、何羽(何人)も会場にいるし、

これで良いのか

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壮行会が3年ぶりに復活!Team... | トップ | じわじわオースティン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン」カテゴリの最新記事