Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

エチオピア料理&終わらない岡っ引き問題

2022-12-27 00:52:00 | グルメ

フルマラソン(のペーサー)走った1週間後だったので、

どうかなぁ?と思いましたが、

ダメなら途中でショートカットすりゃ良し

と気楽に考えて、今朝の練習は20マイル(=32km)

 

意外と身体が動いて、20マイル走れました

途中、トイレ探しながら走って(気温低め=トイレが近い)、

内股&小幅走りで耐えながら、

やっと見つけた仮設トイレマジで漏れそうだったわ

 

この日、寒がりな私は、しっかり防寒。

足首までしっかり隠れるレギンズ・・・

アメリカは、日本みたいに、お尻やお腹を隠さなきゃって、

レギンスに短パンを重ね着する必要はない。

お尻が出ても、お腹が出ても、股が出ても、なんら気にならないけど、

典型的な日本人体型なので、どうしても、岡っ引きになってしまう

こっちの人は、メリハリがあるから格好いいんだよね、

お肉ついてようが痩せてようが、あまり関係なくて、

重要なのはメリハリ、そして、ヒップが上がってること

寸胴&ヒップが垂れてる私は、やっぱり岡っ引き

 

 

さておき、先日、エチオピア料理を食べました

PflugervilleのTaste of Ethiopia

 

とりあえず、メニュー見ても分からないので、

店員さんのオススメ通りに、アペタイザー(3種類)。

エチオピアビールエチオピアワイン(赤)も。

 

 

メインは、ラム肉、牛肉、豆や野菜(数種)。

特徴的なのは、その盛り付け方・・・華やかで雰囲気たっぷり。

カゴみたいなザルみたいなのの上に、銀色のお盆みたいのを載せて、

その上にお皿を載せて、その上にインジェラをべろ~んと数枚ひろげます。

インジェラは、パンケーキとクレープの間くらいの、ふわもちパン。

テフ(イネ科の植物)を粉にして、水で溶いて、発酵させてから焼くから、

酸味があります。焼き上がりの表面は、パンケーキみたいに小さな穴が空いている。

インジェラをちぎって、具材を巻いて、食べます。

日本の手巻きみたいな感じ。

スパイスが効いていて美味しい

そこまで味が濃くないし、後味がさわやかなので、パクパク食べられます。

そして、インジェラがグルテンフリーだから、いっぱい食べた割に、お腹がもたれない。

エチオピアの食文化を堪能しました

私は、4名で行きましたが、

色んな種類を楽しむためにも、数人で行くことオススメします。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスなしのおすすめレース | トップ | 検査キットで税金と保険料を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事