Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

ストレスなしのおすすめレース

2022-12-22 00:43:00 | マラソン

3:30出発で東へ

2時間後、まだ薄暗い5:30に到着したのは、College Station。

今日は、毎年恒例BCS Marathonでペーサーをします

私はフルマラソン彼はハーフマラソン

 

ここCollege Stationは、Texas A&M University(1865年創立)の本拠地、

このキャンパスだけで、69,000名の学生がいます

もちろん、コースには、大学構内も含まれていて、

毎年 レースで構内を走るたび、新しい立派な建物が目に入ります、

アメリカの大学は、資金が潤沢ですね

 

7:00スタート

ハーフマラソンのランナーも、マラソンのランナーも、

みんな完走目指してがんばろ~う

途中、4マイル(=6.5km)過ぎたあたりで、フルとハーフのコースが分かれます。

参加者ざっくり、ハーフ1,500名、フル520名ですから、

分かれた途端、ランナーが激減して、

静かな中に、足音パタパタ&呼吸ハァハァだけが耳に入ってくる、

この瞬間が意外と好きです

 

トイレ2回で、無事に任務完了

このレース、毎年、寒さに凍えながら走ってる記憶しかありませんが、

今年は暖かく&湿度やや高めで、

寒がりな私にはうれしい気象条件

ただ、走るにはやっぱり暑いみたいで、走り終わった後、

脚が(自分の)塩でザラザラでした

 

フルマラソンのメダル。

このレースは、メダルのデザインがかわいい・・・

けど、個人的にはメダルは不要なので、

(エントリー費用同じでいいから)メダル要or不要が選べるようにしてほしい。

 

ちなみに、ハーフマラソンのメダル。

2つ並べると、ハーフよりフルの方が大きい。

 

 

参加賞Tシャツは、か~な~りショボくなりました、ペラっペラ。

昨年までは、テック素材Tシャツだったのに・・・。

 

完走者には、薄手のジャケット(いわゆるウィンドブレーカー的な)。

私はフルなので、26.2(=42.195km)Finisherと書いてあります、

ハーフは、13.1Finisher。

  

 

このレースは、超オススメです

・大きなパーキングとレース会場が隣接

・エイドステーションは学生中心で、元気&ノリが良い

お水とゲータレードのテーブルが、ちょっと離れているので、混まない。

・メインスポンサーが病院(BCS Baylor Scott and White)なので、

2~3マイルに1回は、メディカルステーションがある←もしもの時も安心

・参加者が少ないので、どこもかしこも行列なし(トイレ含む)。

・フィニッシュした後、フード&ドリンクが豊富、もちろん行列なし。

フードは、バナナ、オレンジ、ピザスティック(2種)、

ブレックファストブリトー(3種)←具たっぷり&ホカホカで美味しい

ドリンクは、チョコレートミルク、

クラフトビール数種(缶じゃないよ、生ビール)、マルガリータ(2種)。

もちろん、お代わりできるよ

 

不満は1つだけ

ただ、これがランナー的には、きっと致命的

・距離が0.4マイル(=650m)長い

 

さておき、ストレス不要の大好きなレースですが、

毎年、Dallas Marathonと日にちがかぶるので、

ダラスに流れるランナーが多く(大きなレースで、どこもかしこも大混雑)、

その分、混雑なしの快適なレース環境です。

ヒューストンから来る人が多い。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年はお菓子のAirstream | トップ | エチオピア料理&終わらない... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン」カテゴリの最新記事