教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

ミプロのセミナー

2008年07月26日 | 貿易取引
今日も既に明日になっております。私の取引先ではまだ昨日なので、私もまだ「本日」で通すことにします。

今日は、ミプロで「並行輸入を知る~事例から学ぶ商標権~」というテーマでセミナーが行われました。知的財産権に関わるセミナーですが大変参考になりました。貿易相談でも結構質問の多いテーマですし、現実に私の貿易顧問先企業でもしばしば問題となることもあります。今日は2部構成で、始めにミプロの女性スタッフのTさんの講義でした。彼女はミプロでも唯一知的財産権の担当ですが、以前から、知的財産権の勉強を大変熱心にされ、今日の講義は一般の輸入ビジネスに携わる参加者にも大変わかりやすいものだったと思います。

第2部は経済産業省の模倣対策専門官の弁護士・分部氏をお招きして、本日のメインテーマの講義がありました。副題として~裁判例から学ぶ並行輸入と商標権侵害~というテーマでした。私も何度も知的財産権絡みのセミナーに参加しましたが、たいていが法律問題を大上段からかざしたセミナーなので、大変難しいそしてわかりにくいセミナーでした。でも、本日の分部先生の講義は、Tさんの疑問にもううまく答えるような形で、有名な判例を挙げて、とてもうまくわかりやすく法律問題を解いてくださいました。貿易アドバイザーとしても貿易コンサルタントとしてもこれから益々知的財産権に関わる問題が増加することは間違いありません。セミナーに参加した分、夜が遅くなりましたが、とても有意義なセミナーでした。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問
シバタ・インターナショナル業務一覧


貿易アドバイザー試験を実施する貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts"
OSEC OFICIA EXPERT
ジェトロ認定貿易アドバイザー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。