教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

今日の貿易コンサルタント

2007年11月27日 | 海外取引
今日は、朝からクライアント先を廻っていました。夕方からはバングラディッシュの取引先が事務所にきて、商談です。貿易のセミナーも行いますし、貿易実務の講義もするし、貿易相談もいたします。それも楽しいのですが、やはり自分は、ウォーキング・コンサルタントとしてあちこち飛び廻るのが性分に合っているみたいです。
今日は一日気になっている事がありました。昨日のNY外為市場で、ドルが急落しました。108円をあっさり割込み107.22円まで安くなりました。東京外為市場でもその流れを受けて107.30円くらいで始まったようでした。ところが、昼過ぎに、108円80銭くらいまで今度はドルが急騰しております。いったい何が起こったのか?日本の政府要人の暗殺?北朝鮮からの攻撃?などど、つまらない考えもも飛来しましたが、アブダビ投資庁によるシティグループへの資本参加(75億ドル)報道があり、市場に安心感が走ったという事ですが、サブプライム問題の解決には疑問がありますね。今夜の欧州市場とNY市場から目が離せません。いずれにしてもこれからしばらくはドルの乱高下がまだまだ続くのかもしれません。輸出にしても輸入にしても、どこで為替予約をを取るかに悩まれそうですね。

ミプロのセミナーのお知らせ

2007年11月29日 「食品等を輸入・販売するにあたっての留意点」

2007年11月30日 1.検疫所における輸入食品等の安全性確保について 2.食品等を輸入販売するにあたっての留意点

2007年12月14日 事例から学ぶ 新しいビジネススタイルの育て方海外の生活支援用具を輸入して
講師の先生方もその道の専門家であり、大変楽しみです。ミプロの先輩野本アドバイザーは2日連続の講演で大活躍です。

私も、l2月2日に佐賀で講演をしてまいります。
実践小口輸入―海外商品の発掘から国内販売までというテーマのセミナーです。アジアン雑貨 レギャンストリート 蒲生 逸司 社長の体験談もあり、こちらも実践を主題としたセミナーになりそうです。



貿易部門を新設したい企業の方、
シバタ・インターナショナルまでご連絡ください。経験豊富な貿易コンサルタントが誠意を持ってお応えいたします。

貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

ジェトロ認定貿易アドバイザー
ミプロ貿易・投資アドバイザー
貿易アドバイザー協会会員


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。