教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易アドバイザー in マクドナルド,成田空港

2008年12月03日 | 貿易取引
中国からの友人が帰国のため、今日は成田空港まで見送りに行ってきました。機内食もでることだし、久しぶりにマクドナルドで軽食を取りました。驚きでしたが、成田空港第2ターミナル、サウス・ウィングのマックは本当に国際色豊な場所でした。マックは世界中にあるのでしょうね。いろんな国の旅行客で満員でした。

奥さんの方は。飛行機に乗るのが今回の旅行が初めてということで、日本での飛行場で少し緊張気味でしたが、道すがら、セキュリティーチェックの場所と出国管理そして搭乗ゲートの場所をマップで教えてあげると、少し安心したようでした。

靖国神社へも行ってたようですが、日本人の良さとそして日本の清潔さに感心していました。日本はきれいな国だということでした。美しい国、日本!そうですね!
私も、靖国神社には何も戦犯だけが入っているのではなく、私たちのような普通の日本人がほとんどだということを説明しました。小泉元首相の靖国神社の参拝についても質問がありましたが、小泉さんは戦犯のために参拝に行くのではなく、大切な命を捧げた一般の日本人兵士のために参拝に行くのだということも説明しました。納得していただけたようです。

ドル円も93円台に突入です。このままじわじわと90円をも割り込んでしまうのでしょうか。100円の攻防から90円の攻防へと移ってきた感じがします。円高もさることながら、日本経済もまた、不況感を強めていますね。ニュースを見ているとまったく気が重くなります。あの、トヨタでさえも、大幅な売り上げ減少です。鉄鋼業界も、一時高炉を休止といったニュースがありましたね。よほど身を引き締めてサバイバルしないといけない状況になってきたようです。

オバマ時期大統領は、着々と重要ポストの人選を行なっています。まずは、経済から固め、昨日はヒラリー・クリントンさんを国務長官に任命することを発表しました。いろいろな意見がありますが、積極果敢ですね。細心にして大胆!
挙党体制、挙国体制を前面に出しています。

事務所に戻り、貿易関連の調査報告書を仕上げたり、貿易顧問先からの急ぎの仕事をこなしたり、今日も大変忙しい時間が過ぎていきました。飛行場で銀行マンの甥っ子から電話がありましたが、なんと、びっくり、先日新しい貿易顧問契約を結ぼうという企業の方が電話に出られて、甥っ子とは以前からの取引先であることがわかりました。世の中狭いですね~!

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。


シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問シバタ・インターナショナル業務一覧
貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts"
OFICIAL OSEC EXPERT
ジェトロ認定貿易アドバイザー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。