熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

カナダへのバイク輸送費、見積り出たはいいが

2012-02-25 17:29:50 | ツーリング・バイク全般
車・バイクの輸送業務代行を行っている都内のある業者から概算見積もりの回答があった。
横浜大黒ふ頭まで自分で持込んだ後、木枠梱包、国内通関、バンクーバーまでの船賃を含む総額は28万円とのこと。
これに現地側の通関費用などを含めると、片道33万円前後となる。
日本に送り返す時は、どういう訳かかなり安くなるらしいが、それでも仮に半額として、往復約50万円にもなる。

当初、往復30万円くらいなら、2ヶ月レンタルすることを考えると、自分のバイクを持ち込んだほうが安く上がるうえ、何しろ自分のバイクで走れる楽しさも加わって一石二鳥ということで検討を始めたのだが、往復50万円となると、現地で程度の良い中古バイクが買える値段である。帰国時、売却できれば、向こうで買ったほうがお得である。

この業者曰く、2年ほど前は20万円を切っていたらしいが、その時と比べ船賃が上がっているとのこと。
2年前といえば、未だリーマンショックの余韻が残っている時期、一方、今は米国景気も持ち直しつつあり、これが運賃上昇に繋がっているのだろうか。確かに原油価格も上昇しているので、燃料代に反映されているのだろう。

まあ、理由はともあれ、50万円を払ってまでバイクを持ち込むのは馬鹿げている。と言う訳で、北米大陸を自分のバイクで走る夢は断念せざるを得ない。

特に北米大陸にこだわりがある訳ではないので、もう少し安く運べる地域(国)はないか、引き続き調べてみようと思う。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛機FJRも全面的オーバーホー... | トップ | 腰痛はベッドが一因かもと買... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (koizumi mitsuhiro)
2012-04-22 14:53:52
どうもはじめまして。名古屋に住んでいる大学生です。
今年2012年の八月にアメリカをバイクで一周する計画を立てているのですが、バイクの調達に苦労しています。
日本にあるバイクを、バンクーバーに送ってから陸路でアメリカに入ることも、考えたのですが、
往復50万円は厳しいですね...
返信する
海外でのバイク調達 (mountriver01)
2012-04-23 06:49:04
mitsuhiroさん

初めまして。
アメリカをバイクで一周、良いですね。
輸送費を考えると1,2ヶ月では割りに合わない印象です。
向こうで中古バイクを購入する方法が現実的かも知れません。ネット検索すると、バイクに拘らなければ手頃価格で入手可能なようですが、確かにあまり数は無いようですね。
返信する
こんにちは (daisuke)
2012-05-08 17:40:23
はじめまして。
今年の夏から北米~南米をバイクで走ろうと予定しているのですが、なかなか輸送業者が見つかりません...
もしよろければ輸送業者を教えていただけないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ツーリング・バイク全般」カテゴリの最新記事