熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

R1250RT ヘッドライトをLEDに交換

2020-12-10 13:17:20 | BMW R1250RT
FJR1300からの乗り換えを検討し始めて約1か月半、新しい旅の相棒R1250RTが漸く納車されました。
納車に先立ちディーラーにヘッドライトのLow側バルブのみLEDに交換を依頼。

納車後自分で取り換えるつもりでしたが、バルブメーカーに確認したところヘッドライトをハウジング毎全て取り外す必要があるとのこと。これがかなり面倒そう、と言う訳で素直にディーラーに依頼。通常、ディーラーは非標準品の取り付けには後ろ向きですが、ここのディーラーは快く引き受けて貰えました。勿論、交換部分については保証外となりますが。
因みに交換費用は、LEDバルブ25,000円、工賃18,000円(+税)

製品はプロテック製のRT(`14~)専用のバルブキット、色温度6000Kの昼白色。球切れ警告灯のキャンセル機能付き。
冷却ファン方式なのでLED本体よりモーターの寿命がやや気になるところ。


デイライトの白色と同系色になり、見栄えもアップして一石二鳥。




これからエンジンガード等装着予定です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソロツーリングの退屈しのぎ... | トップ | 連日のように届くフィッシン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金太郎)
2020-12-30 10:45:33
こんにちは。57歳のR1250RT乗りです。
小生もLEDへの変更を検討しておりネット検索しているうちに貴殿のブログに辿り着きました。今のハロゲン球では夜道が暗くて怖いので、来年早々に取り付けようと考えております。
LEDはかなり明るくなると聞いておりますが、夜に走行中に眩しさのせいで対向車からパッシングされたりしませんでしょうか?
これからもお互いに安全運転でRTを楽しみましょう。
返信する
Unknown (mountriver01)
2021-01-11 09:34:29
納車されたものの未だ夜間走行していないため、明るさを試めす機会が無く何とも言えませんが、RTは一灯式でもありますし、光軸調整がちゃんとされていれば対向車に眩しいと感じられる事は無いのかなと考えています。前車FJRの時は2灯式でLEDでしたが、パッシングされた事はありませんでした。
夜間走行したらコメントをアップさせて頂きます。
返信する
Unknown (金太郎)
2021-01-18 12:55:42
返事ありがとうございます。
昨日、ディーラーへLED交換を依頼しまして、来週納車予定です。 RT専用の製品ですので大丈夫だと思っております。
返信する
Unknown (mountriver01)
2021-01-26 10:44:23
私より早く夜間走行時の確認が出来そうですね。
クラッシュバーを装着してからツーリングに出掛けることにしていますが、欧州のロックダウンが影響しているのか、昨年12月EuroDirectに注文した製品が未だ届きません。冬でもありますし、気長に待っているところです。
返信する

コメントを投稿

BMW R1250RT」カテゴリの最新記事