熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

迷惑電話対策~電話番号を変更するに限ります

2019-05-16 21:09:07 | 日常の出来事・雑感
連日のように報じられているニセ電話による詐欺被害、その被害額年間数百億円に達するというから驚きです。
我が家も今のところ実害はないものの、息子を装ったおれおれ電話が過去2回あり、今は留守電に設定して原則電話に出ないことにしています。
ただ、時々用事があって電話待ちをしている時や気になる時間帯に掛かって来たりすると、ふと電話に出てしまうことも。が殆どは営業電話。電話に出てしまった事を後悔しながら、さっさとこちらから電話を切りますが、自宅の電話番号が漏れていることに腹立たしい思いをします。

そして今日も、もしかしてあそこからの電話かな?と思い受話器を取ったところ、一つは塗装業者、次は不動産会社からでいずれも営業電話。
不動産会社からの電話に対して、どこで我が家の電話番号を入手したのか問いただすと、法務局で登記簿台帳を閲覧したとでたらめな言い訳をする始末。

昔の同窓会名簿や社員名簿が業者間で取引きされている以上、ある程度諦めるしかありませんが、最近特に迷惑電話が多くなって来たので、最後の手段として電話番号を変える事にしました。変更費用は2500円。NTTに電話するだけで手続き完了。3個の番号から選びます。

元々使用頻度の少ない固定電話、迷惑電話が気になりだしたら都度番号をリセットするのも手です。
クレジットカード会社や銀行などへの変更手続きの手間は発生しますが、これも殆どはネット上で済みます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長期不在に備え自動散水機を設置 | トップ | ヨーロッパ旅行記~オランダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事・雑感」カテゴリの最新記事