買い物やちょっとした移動に原付を使っていたが、最近は、体を動かすことを優先して自転車を使うことが多くなり、原付に乗る機会がめっきり減った。問題は、バッテリーあがり。容量が小さいので直ぐにあがってしまい、いざと言う時に使えない。
そこで、趣味の大型バイクに常時接続していたトリクル充電器に切替えスイッチを取り付け、スイッチ操作ひとつで交互に補充電が行えるようにした。 これで、両車両とも常にフル充電の状態を保つことができ、バッテリーあがりを心配することもなくなった。
カーポートの柱に取り付けたトリクル充電器と新たに取り付けたスイッチ(右横下)、スイッチボックスはアルミ板を加工。
シート下の連結カプラー、乗る時は簡単に外せる
そこで、趣味の大型バイクに常時接続していたトリクル充電器に切替えスイッチを取り付け、スイッチ操作ひとつで交互に補充電が行えるようにした。 これで、両車両とも常にフル充電の状態を保つことができ、バッテリーあがりを心配することもなくなった。
カーポートの柱に取り付けたトリクル充電器と新たに取り付けたスイッチ(右横下)、スイッチボックスはアルミ板を加工。
シート下の連結カプラー、乗る時は簡単に外せる
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