熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

早春の房総ツーリング

2017-02-15 18:17:29 | ツーリング・バイク全般
今日は今年初めてのバイクツーリング。昨年10月の東北紅葉ツーリング以来、実に3カ月半ぶり、すっかり出動回数が減りました。

千葉東金道路経由で九十九里の海岸線に出た後は、外房沿いにひたすら南下して房総フラワーラインで館山まで。
帰路は館山自動車道経由で直帰、330キロの日帰りツーリングでした。

久しぶりに目にする外房の海。風はやや冷たかったものの、雲一つない快晴で絶好のツーリング日和。


房総は、伊豆半島のような断崖絶壁は少ないものの、全体的に海面と道路の標高差が小さく海が身近に感じられます。




途中、斎武商店で房総ヒジキを購入。ここのヒジキはやや太めなのが特徴。


道の駅・ちくら潮風王国にてランチ。
ここの人気メニュー、ボリュームたっぷりな海鮮丼を注文。タイムサービスで味フライ付き。


房総フラワーラインと言えば千倉周辺の花畑。
道の駅と道路を隔てて花屋が軒を連ねていました。時期としてはちょっと遅目?


腹ごなしを兼ねて野島崎灯台周辺を散策。
千葉県最南端に位置し、日本最古の八灯台の一つだそうです。


道路沿いで目にしたのは、菜の花だけ。ちょっと寂しい房総フラワーラインでした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び自転車でヨーロッパ周遊... | トップ | 箱根一泊旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング・バイク全般」カテゴリの最新記事