先日岐阜県内の山間部をバイクで走行中の出来事。
前を走っていた乗用車が、片側一車線の暗いトンネルに入ったとたん、減速してハザードを点滅。先に行けとの合図。
反対車線からは車のヘッドライトは確認できないので追い越したものの、直後この判断はきわめてリスクをはらんでいると反省。
それは、ときおり見かけるトンネル内での無灯火車両の存在。暗いトンネル内で反対車線からヘッドライトが確認できないとしても、無灯火車両が接近していた可能性もあった訳です。
それでなくとも、加齢とともに明るい所からいきなり暗い所に侵入した際の目の順応力は低下しており、暗いトンネル内で無灯火の対向車両があったとしたら、ぞっとします。
この出来事から暫くして今度は、こちらがサンキュー事故に巻き込まれそうになった一例。
薄暗いスノーシェルター内で対向車線を走って来たトラックが緩い左カーブで減速、ハザードを点滅、その直後トラックの後方からこちらの車線に追い越しの乗用車が現れ、こちらがとっさに左ぎりぎりに寄って事故回避。バイクでなく車だったら正面衝突が起こってもおかしくない状況でした。
サンキュー事故を起こさないための鉄則・・進路を譲られても安全が確認できるまでは前に出ない。
当たり前の事ですが、前を走る車に進路を譲られるとついつい安全確認がおろそかになってしまいがち。
特に暗い片側一車線のトンネル内では、無灯火車両の存在を考えると進路を譲られても追い越しは止めるのが無難です。
前を走っていた乗用車が、片側一車線の暗いトンネルに入ったとたん、減速してハザードを点滅。先に行けとの合図。
反対車線からは車のヘッドライトは確認できないので追い越したものの、直後この判断はきわめてリスクをはらんでいると反省。
それは、ときおり見かけるトンネル内での無灯火車両の存在。暗いトンネル内で反対車線からヘッドライトが確認できないとしても、無灯火車両が接近していた可能性もあった訳です。
それでなくとも、加齢とともに明るい所からいきなり暗い所に侵入した際の目の順応力は低下しており、暗いトンネル内で無灯火の対向車両があったとしたら、ぞっとします。
この出来事から暫くして今度は、こちらがサンキュー事故に巻き込まれそうになった一例。
薄暗いスノーシェルター内で対向車線を走って来たトラックが緩い左カーブで減速、ハザードを点滅、その直後トラックの後方からこちらの車線に追い越しの乗用車が現れ、こちらがとっさに左ぎりぎりに寄って事故回避。バイクでなく車だったら正面衝突が起こってもおかしくない状況でした。
サンキュー事故を起こさないための鉄則・・進路を譲られても安全が確認できるまでは前に出ない。
当たり前の事ですが、前を走る車に進路を譲られるとついつい安全確認がおろそかになってしまいがち。
特に暗い片側一車線のトンネル内では、無灯火車両の存在を考えると進路を譲られても追い越しは止めるのが無難です。