吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

鳳山紀行(6)

2014-07-16 21:40:36 | 中国華南地区以外の旅行情報
ここ最近夕食時に欠かせなくなっているのが梅酒です。夏になると何故か梅酒が飲みたくなるのですが、今年は黒糖タイプのものを買ってみたら結構美味しかったので、当面この梅酒のお世話になりそうです。私は普段はお酒は飲みませんが、こういった夏バテに効くお酒は良いですね。氷でキンキンに冷やすと美味しさ倍増です。

余談はこれくらいにして鳳山の話題に戻ります。


↑城隍廟のすぐ隣には鳳儀書院があります。1814年に個人の献金で創建された今で言う私立学校で、中には37もの部屋があるそうです。


↑独特の建築様式を有しているようなので中を見てみたかったのですが、まだ一般公開されていませんでした。高雄市の方でまだ研究調査中の建造物のようで、公開に向けて準備中のようです。


↑鳳儀書院の近くの中正路を北上していくと・・・


↑鳳山基督長老教会が見えてきました。この教会ですが、理由は不明ですが新婚さんたちの記念撮影スポットになっているそうです。私が訪れた日も・・・。


↑教会の先を左手に折れ、光復路をMTR駅のある西方向に向かって歩いて行きましたが、メイン通りであるだけあってバイクの往来がかなり激しかったです。台湾がバイクが多い状況は一昔前からほとんど変わっていませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿