吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

日本料理店「加藤」

2009-05-31 23:17:33 | 食関連
レストランの淘汰の話でもう1つ。先日海雅百貨へ行ったときにバスの中から発見したのですが、何とあの立林日本料理店が潰れて、跡地に「加藤」なる名前の店が開業準備中でした。前の立林ですが、一度入ったことがあったのですが、どうも中の内装が陰気臭く場所も恵まれていないので、潰れるのは時間の問題と思っていましたが・・・。このお店の場所はちょっと不便な場所なので、加藤の方も目玉商品や良い店内環境をしっかり作っておかないと、お客さんは来にくいでしょう。
コメント (4)

MeiWenTi レストラン

2009-05-31 23:09:44 | 食関連
海上世界で人気の山東料理レストランがなくなって久しいですが、最近この跡地に変な?西洋料理店ができています。その名は「MeiWenTi」。名前からして怪しいです。MeiWenTiとは没問題と書いて、問題なし・大丈夫という意味なのですが、中国人と会話していると必ず出てくる言葉なのです。

中国人が「没問題」と言ったときには必ず問題があるので注意が必要なのですが、レストランで没問題となると、ちょっと足が遠のくネーミングですね(笑)。もう少しまともな名前に出来なかったのでしょうか?おそらくこの名前をつけたのはオーナーの西洋人なのでしょうが・・・。
コメント (1)

city' superの買い物袋

2009-05-31 23:00:07 | 香港情報
深センの皆さんはもうご存知ですが、深セン各地で物を買うときにはレジ袋は有料となっています。環境対策とのことで1年半ほど前から深セン市が開始した制度ですが、この影響で大体のお客さんは自分のエコバッグや買い物袋を持参するようになってきました。この効果に目を付けた香港政府も、遅ればせながら採用することとなり、香港でも今はレジ袋は有料になっているはずです。(違っていたらすみません。)

そこで、私もご他聞に漏れずエコバッグを買ったのですが、それが写真のcity' superの袋です。この袋、軽くて折り畳みできて小さくなるので重宝しています。他の会社のバッグは折り畳んで小さくならないものが多いんですよね。そうそう、この前香港ユニクロへ行ったら、ユニクロも折り畳みのエコバッグを販売しているようです。

city' superのエコバッグは色々な色があって選ぶのに迷ってしまいましたが、city' superの色である緑のを選びました。
コメント (3)

city' super

2009-05-31 22:49:13 | 香港情報
ときどき
台湾の話題の中で触れたcity' super。言わずと知れたスーパーですが、色々な食材があって香港へ足を運んだときにジャスコ以外によく買い出しに行きます。日本の食材も多く、深センジャスコで手に入らないものが結構売られていますね。

このスーパー、台湾にもあって驚きましたが、香港系の企業と聞いています。香港1号店はTimes Square店で1996年開店だったようです。
コメント

鼎泰豊 小龍包の持ち帰り

2009-05-30 23:12:28 | 中国華南地区以外の旅行情報
太平洋SOGOで買った小龍包とSOGOの中のCITY SUPERで買ったお寿司で、ホテルの部屋で軽い夕食を食べました。勿論これだけでは足りませんでしたので、少し遅くなってからホテル近くのお粥横丁でお粥を食べました。
コメント

太平洋SOGO内の鼎泰豊

2009-05-30 23:05:16 | 中国華南地区以外の旅行情報
写真は台北市内の忠孝復興駅店ですが、何でこの写真を掲げたかと言いますと、この駅の写真方向と反対側にもう1つ太平洋SOGO新館があるのですが、何とこの新館に「鼎泰豊」があるのを発見したのです。しかもデパートの中なので混んでいるとは言え、観光客はおらずそんなに混んでいませんでした。

ただテーブル席はほとんど埋まっていましたので、持ち帰り(打包)でホテルで食べることにしました。ホテルはこの近辺でしたので便利でした。
コメント

鼎泰豊 台北本店

2009-05-30 23:02:34 | 中国華南地区以外の旅行情報
鼎泰豊の台北本店です。今年の春節に台湾に行ったときに何とか小龍包を食べようと思って足を運んだのですが、こんな感じで入れるどころではありませんでした。ツアーに入れば待つことなく食べれるそうなんですが・・・。
コメント (2)

鼎泰豊 羅湖店

2009-05-30 22:46:27 | 食関連
この鼎泰豊、実は羅湖の嘉里中心近くの建物に既に存在しています。この手のレストランは、手を広げていくと支店の方は味が落ちると言われていますが、鼎泰豊はどうでしょうかね?中に入っているお客さんの数でわかるとは思いますが。
コメント (2)

鼎泰豊 南山海岸城店

2009-05-30 22:30:01 | 食関連
のち
先日南山海岸城に行ったときに「鼎泰豊」の看板を見つけました!あの小龍包が食べられると思って3階に上がったら、何とまだ開店していませんでした。残念。この鼎泰豊、台湾台北で有名になった店ですが、今では香港、マカオだけでなくここ深センにも展開しています。
コメント

蔡淳佳「陪我看日出」

2009-05-30 00:34:40 | 音楽・映画 芸能情報
先日テレビのMV番組で突然聞き覚えのある調べが・・・。そうあの「涙そうそう」でしたが中国語版でした。歌を聴いたら綺麗な女性が切ない声で歌い上げているではないですか!こんな歌手がいたなんて思いもしませんでしたのですぐ歌手名を記録しネットで調べました。

彼女の名前は蔡淳佳(Joi Cai)。涙そうそうは「陪我看日出」という歌でした。彼女、シンガポール人で元々歌手にはなろうとは思っていなかったようですが、学生時代バー等で歌っていて業界の人の目に留まったようです。一度は断った音楽業界ですが、大学を卒業後また同じ人からの誘いがあってデビューに至ったようです。

写真は先日入手したアルバム「等一個晴天」ですが、全ての歌の曲調がバラードで統一されていて、他の歌手のアルバムで見られるようなロックポップとバラードの混合でないことに感激しました。彼女はこういった路線のバラード曲が好きなんでしょう。中でもやっぱり「陪我看日出」は秀逸な曲ですね。彼女の声に合っています。
コメント