吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

フェリーで中環へ(2)

2015-09-03 22:04:59 | 香港情報
今日の北京での抗日勝利70周年のパレード、相変わらずすごかったですね。2009年の60周年の式典は深センで見ましたが、今回も改めての天安門広場前の道路の長さを感じてしまいました。70年も経過しながら未だに抗日とはと昨日は発言しましたが、そもそも中国の国歌は抗日戦争時代の兵士の奮起を促す歌詞でしたね。

前置きはこれくらいにしまして今日もフェリーからの風景をアップします。


↑空はどんよりとした感じでしたが、雨は降らずに持ってくれました。


↑この離港のひとときに旅情を感じます。


↑香港・・・、一体どれくらいの人が夢を求めてこの地にやって来て、どれくらいの人が夢敗れてこの地を去ったことでしょう・・・。


↑テレサの「香港」という曲を思い出すのは私だけでしょうかね。


↑色々な人が思い思いにこの短い船旅を楽しんでいます。


↑香港島に近づいてきました。遠くの赤い線の入った信徳ビル。蛇口からのフェリー埠頭のあるビルですが、何度も何度もこの場所を訪れた思い出があるので、この場所に来ると感傷的になってしまいます。一人深センで頑張っていたあの頃を思い出します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと終わりました (にしもん)
2015-09-03 23:11:12
とりあえず、アパートの敷地外には出られたので良かったです。
が、、お店が全~~部休み!
地下鉄にも乗れないのでかなりツラい休日でした。。

抗日だろうと反ファシストだろうと、、厳戒態勢エリアに入ってしまうと恐ろしく面倒と実感しました。

国際会議やオリンピックの方がまだマシかなぁ。
普通に買い物に行けますし、日常生活を滞りなく送れますので^^;
返信する
明日からは (CMfan)
2015-09-03 23:45:21
元の生活に戻ってくれると良いですね。

北京ではネット環境も規制がひどくなっていたのでしょうか?日本も何故か天津の話題は消え去ってしまいました・・・。
返信する

コメントを投稿