吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

江ノ島シーキャンドルイルミネーション(4)

2016-02-28 16:55:52 | 神奈川の暮らし・自然
週末があっという間に過ぎていきました。今日などは日差しが温かくて春の陽気を感じました。年末年始のドタバタを抜けたら泊まりがけでまたどこかに足を伸ばしてみたいです。本当は北陸に行ってみたいのですが・・・。

そうそう乃木坂46が何か好きになってしまった(笑)今日この頃ですが、深川さんの卒業センター曲が「ハルジオンが咲く頃」に決まったようです。切ない春の別れの曲になっていそうで早く聞いてみたいですね。

さて、江ノ島シーキャンドルイルミネーションシリーズですが、今日で終わりとなります。


↑江ノ島シーキャンドルから階段を下りて下界に戻る途中、江ノ島ヨットハーバーの夜景がきれいに見えてきました。この場所で五輪開催なんですよね。新たな観光スポットに生まれ変わりそうです。


↑途中にもこんなイルミネーションエリアが存在していました。


↑パンジー達が寒さをしのいで私たちの目を楽しませてくれました。


↑三角錐のオブジェが遠くから見ると幻想的です。


↑観光通りまで戻ってきたらまだまだ人で混雑していました。江ノ島もこのイルミネーションで観光客の足が戻ってきていますね。


↑この通りも大した物は売っていませんが、食べ物にはついつい手を出してしまうんですよね。特にタコ煎餅店はいつも混雑しています。あのプレス機を発明した人はすごいと思います。

江ノ島シーキャンドルイルミネーション(3)

2016-02-27 23:09:33 | 神奈川の暮らし・自然
もう毎週のようにボヤイてしまっていますので差し控えますが、今日も出勤でした。しかも夜中も呼び出しがあり22時頃帰宅。この後も持ち帰った仕事をこなす必要がありますので、コメント無しでアップします。

江ノ島シーキャンドルイルミネーションの続きです。













明日は良いことがありますように!

江ノ島シーキャンドルイルミネーション(2)

2016-02-21 22:22:00 | 神奈川の暮らし・自然
今日はアップが遅れました。仕事が忙しく今日も少し会社に出ていました。今週は1つ目の正念場を迎えます。色々と大変なイベントが待っているからです。実は今からも持ち帰った仕事を少しこなさないといけないので、今日のアップはコメント控え目です。ご容赦願います。


↑シーキャンドル。


↑そして園内のイルミネーション。








↑園内にはこんな東屋も。我が藤沢市は中国の昆明市と姉妹都市契約を結んでいるんですよね。


↑何か中国駐在時代を思い出してしまいました。中国はとにかく夜のイルミネーションが綺麗な場所が多いですから。

江ノ島シーキャンドルイルミネーション(1)

2016-02-20 20:13:53 | 神奈川の暮らし・自然
嫌な時期がやってきました!それは年度末と年度始めです。何でこんな寒い時期に色々なことが重なるのか・・・、風邪をひかないよう、そして適度にストレスを発散させながら4月中旬まで2ヶ月、気合いで乗り切っていきます。

さて、今日から暫くは1月末まで開催されていた江ノ島シーキャンドルイルミネーションの様子をアップします。


↑私が足を運んだのは昨年12月。当たり前ですが、カップルで混雑していました。


↑この光のトンネルはなかなか幻想的でしたね!


↑青い光は人の心を落ち着かせる力があるそうです。最近陸上競技場で青い色のトラックが増えているのはそういうことだそうで、タイムが伸びるとか。


↑奥にシーキャンドルが見えてきました。


↑トンネルを抜けるとシーキャンドルです。


↑振り返ると人の流れが引いたので、さきほどのトンネルを撮影。奥行きがわかると更に美しく見えますね。


↑写真ではわかりにくいですが、シーキャンドルの登頂は1時間待ちとかだったと思います!上から見えるイルミネーションはまた格別なのでしょうが・・・、そんな時間の余裕はありませんでしたので、地上の散策だけで済ませることにしました。

香港を去る日の朝(2)

2016-02-14 12:13:29 | 香港情報
前にここに書き込みをしたことがあったと思うのですが、先週は会社で大変な思いをしました。と言うのは自分のノートPCを訳があって交換する必要があって、多忙な中ただでさえデータの移し替え等に時間をとられて大変だったのですが、何とこれまで使っていてメールソフトをOutlookから会社指定のソフトに変更する必要も生じ、過去メールからの変換等も苦労しました。アドレス帳もまた作り替えなくてはいけなかったりして・・・。

昨日も会社に少し出ましたので、このあたりの処理をして、メールの使い方も少しわかるようになり、ようやく落ち着きましたが・・・。PC関係の商売って、お客をお客と思っていない殿様商売でひどいもんです。何で庶民はおかしいと声を挙げないのでしょうね。特にOSやウィルス対策は数年毎のモデルチェンジで商売が成り立ってしまっているんですから。恐ろしい世界です。

愚痴を言っても何も始まりませんので今日はこれくらいにして、香港旅行の話題に戻ります。昨年8月に旅行したときのこのシリーズ、本日で終了となります。こうやって長らく書き込んでいると、また近い将来中国華南地区には足を運んでしまいたくなりますね。


↑中国華南地区はこの青空が見えるので好きです。以前仕事でよく足を運んだ四川省などは、「青空が見えると犬が吠える」といったことわざがあるくらい空が霞んでいますから。


↑九龍公園を少し覗いた後、ホテルに戻って出発の準備をすることに。


↑ホテルから空港快速線の九龍駅までのバスは、無料なんです。ただし、送迎のあるホテルとないホテルがありますので、事前の確認が必要です。あと、送迎バスは**分間隔で運行としか書かれていないので、バスがなかなか来ないときには気をもんでしまいます。写真は九龍駅から乗った空港快速線の社内の様子です。


↑電車の車窓から。青衣から先の新界地域にも昔よく足を運びましたね。足を運ぶと色々と見聞が広がるので楽しかったです。


↑香港は海沿いの街なので、海育ちの私には郷愁を誘う場所でもありました。


↑空港に着いてまだチェックイン前の時間でしたので朝食を食べることに。太平山餐庁という店に入りました。


↑イギリス式朝食とかいうメニュを注文しましたが、こういった西洋式朝食を食すことが出来るのも香港の魅力です。従業員も中国本土と違ってそれなりに教育されていますし。


↑朝食後、チェックインと通関を済ませ待合ロビーで時間待ち。日本行きの飛行機搭乗を待つこの時分が一番寂しい時間です。


↑外は焼けつくような暑さなんですが、こういった気候が身体に染みついているので、見た目で第四の故郷にいる安堵感、そしてそこを離れなくてはいけない寂寞感が入り混じります。

これにてこのシリーズは終了します。

香港を去る日の朝(1)

2016-02-13 20:10:12 | 香港情報
先週コメントしたピエンローという鍋、作ってみあのですが正直美味しく無かったです。作り方はシンプルなので自分の作り方がおかしかったとは思えず。最後はポン酢味に変えてしまいました。そもそもピエンローという鍋自体、中国に本当にあるのでしょうか?中国駐在6年間、色々な鍋料理を食べてきましたが、あのように薬味の無い骨の出汁の無いスープで食べるなんて少々考えにくいのですが・・・。

まあこの話題はこれくらいにします。今日からは、香港旅行最終日8/18の最後の朝の様子をアップします。


↑飛行機は11時頃で飛行場には9時頃着けば良かったので、それまで朝の散歩に出かけることにしました。ホテル横の回廊を歩いていきます・・・。


↑対岸には香港の美しい風景。


↑香港始動の時間です。深セン駐在時、この時間は香港鳳凰電視台の報道番組を見る機会が多かったですね。


↑西九龍もあと数年したらまた大化けすることでしょう。


↑マカオ方面・・・。この風景からいつも元気をもらっていました。また絶対にやって来ます。


↑ホテルに戻ることに。


↑朝の太陽がビルの合間に見えてきました。


↑マカオ行きフェリーも既に開航しています。


↑この港にも何度もお世話になりました。また来ます!


↑今から空港に向かって日本に戻らないといけないと考えると少々悲しい気持ちになってきました。香港は本当に色々な活力を与えてくれる場所です。

再び香港へ(7)

2016-02-07 15:43:35 | 香港情報
先日テレビを眺めていたら、妹尾河童さんがピエンローなる鍋料理を紹介されていました。中国南部の鍋料理とのことでしたが、駐在時代、こんな名前の料理に出会ったことはありませんでしたね。dancyu読者支持率No.1の料理とのことで、今晩作って食べてみようと思っています。(昨日から干しシイタケの戻しを実施中。)

最近は時間が過ぎるのがあっという間に感じるのは私だけでしょうか?毎週仕事と飲み会に追われ(笑)、大変な日々を過ごしていますが、こちらに戻ってからまたカントリー音楽を通じて素敵な出会いがあったりして、楽しく過ごしています。

でも、これから3月末~4月頭が年度末、年始の色々な行事が重なってきますので一番忙しい時期となります。健康に注意して頑張っていきます!

香港上環の話題に戻ります。


↑このあたりはアンティークショップが多く存在していますね。そんなお店の合間を縫って足あん摩店があったりします。こういうところが香港の魅力ですね。


↑ヒルサイド・エスカレーターを下っていくと、蛇王芬のある通りまで戻ってきました。


↑振り返ると、アジアっぽい雰囲気漂う交差点が。角に寿司店がありますね。板長寿司というチェーン店ですが、この店、香港では大人気なんですよね。


↑蛇王芬ですが、店の前まで来たら西洋人が結構入っていました。メニューを見たら色々な料理があって美味しそうでした。蛇料理だけではないんですね。


↑やや紫がかったライトアップが怪しげな雰囲気を醸し出しています。


↑トラムの走る麓まで戻ってきました。画面左には翠華餐庁がありますね。懐かしい!


↑MTRに乗って中環まで戻り、九龍へはまたスターフェリーで渡ることにしました。ifcモールを歩いていたらこんなお店が!紅茶専門店ですね。ゴールドカラーのお茶缶がとても綺麗でした。さすがイギリスの植民地であっただけあります。色々な種類の紅茶が置かれていました。


↑さらば香港島。今度来れるのはいつのことでしょうか?また色々な変化を見せてくれることでしょう。


↑スターフェリー乗船中、帆を赤くライトアップされた観光船が周遊していました。一度乗ってみようと思いながらなかなか実現出来ていません。この観光船には誰かと一緒にきたときに乗ってみることにします。船上でシャンペンか何かが出されると聞いたことがあります。

再び香港へ(6)

2016-02-06 16:41:51 | 香港情報
台湾南部で大きな地震が発生してしまいました。台南、高雄とも私の好きな場所で、ここのブログでも紹介したことがありますが、春節を目前に何でと心を痛めています。早くたくさんの皆さんが救出されて、怪我が一刻も早く癒えることを祈るばかりです。

赤十字の義援金サイトが開いたらたくさん送らせていただくつもりです。3.11で台湾の皆さんからたくさんの支援をいただいたことを忘れません。

香港旅行の話題に戻ります。


↑ヒルサイド・エスカレーターは登りはエスカレーターで、下りは側道をウィンドーショッピングをしながら戻ってくるのが楽しいです。


↑ヒルサイド・エスカレーターに乗っていると、下界に色々な面白い店や風景が広がっているのが好きです。


↑エスカレーターはこんな感じです。


↑映画「恋する惑星」に出てきたアパートを探しましたが・・・、多分この周辺だと思うのですが・・・。


↑蛇肉か骨を使った料理を出す店もあったり・・・


↑部屋の内装屋さんがあったり・・・


↑結志街までやってきました。この通りには有名な蘭芳園があります!茶餐廳の草分け的存在ですね。


↑香港島の坂道&エスカレーターはまだまだ続きますが、このあたりで引き返すことにしました~。