吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

鳳山紀行(7)

2014-07-17 21:52:19 | 中国華南地区以外の旅行情報
今週は非常に多忙で明日が正念場です。大きな会議があって仕事の後の懇親会まで付いているので、終日拘束されてしまいます。早く明日の今頃になってくれて解放されたいですね。

今週末は茨城で開催されている女子プロゴルフ大会を観戦しに行こうかと思っていましたが、天気予報では雨のようです。応援している選手も出場しないようなので、どうしようか迷っていますが、雨傘と雨合羽の選手を見に行っても面白くないですからね。

くだらない話題となってしまいましたが、鳳山の街の様子をアップしていきます。


↑MTR鳳山駅方面に歩いて行くと、曹公廟がありました。かなり昔にこの地を統括していた曹謹が用水路を引いて周囲の土地を灌漑し地域を発展させた功績から、この廟が建てられました。


↑曹公廟の対面には曹公国小学校があり、この通りは曹公路と呼ばれています。


↑曹公廟のすぐ近くに用水路が残っていました。この奥に砲台跡が見えます。


↑これがその砲台跡で平成砲台という名前だそうです。花崗岩で出来た正方形の砲台です。歴史を感じますね。


↑ブーゲンビリアがとても似合います。


↑砲台の上からの景色を1枚!歴史ある砲台跡が生活感溢れる住宅街に溶け込んでいて素敵です。


↑のぞき窓が砲台跡であることを思い出させてくれます。用水路沿いに平屋が立ち並んでいて、小さなカフェがあったりしました。小さな橋の横の風車が回っていたら風流だったのですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿