吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

2019高雄旅行記(8)

2019-06-29 22:14:33 | 中国華南地区以外の旅行情報
梅雨の時期、天候や気圧の変動で体調が今一つです。今朝は結構遅くまで寝てしまいました。今日は天気が悪かったので遠出はできませんでしたが、車で1時間かからない茨城の雨引観音まで行って紫陽花を観賞をしてきました。自然の多い場所に行くとホッとしますね。

今年ももう半年が過ぎてしまいました。明後日は7月。早く梅雨が過ぎてスッキリした朝を迎えられることを願っています。さて今日も高雄旅行の続きです。


↑MTRで向かった先は、この素晴らしいホールのある美麗島駅。やっぱりこのホールは圧巻ですね。


↑目的地はこの通り、六合観光夜市です。到着は18時過ぎ。まだ早かったのか屋台の準備はこれからといった感じでした。


↑小腹が空いていたので、営業を始めていた店で魯肉飯と苦瓜湯を。魯肉飯は台北のものとは大違いです。これはこれで美味しかったですが・・・。何よりも苦瓜湯が懐かしかったです。身体に良い苦みです。深センの小さい店で出てくる湯として、この苦瓜湯が出てくることが多かったですね。


↑港町なので海鮮が豊富です。


↑胡椒餅だ~~!!このミニ版があれば手に取るんですが。。。。


↑19:30近くになるとネオンが綺麗になってきました。トワイライトの時間がとても好きな私です。


↑夜市観光を終え、ホテルのある愛河まで戻ってきました。この夜景を見ながら畔をぶらっと歩ける環境があるのが台湾の良いところです。


↑写真右にかかる橋のたもとに、初日到着日の夜足を運んだ店があります。


↑次回訪問の機会があれば、駅から少し歩く場所にあるのですが、この写真中央のアンバサダーホテルもトライしてみたいと思います。

2019高雄旅行記(7)

2019-06-23 20:33:39 | 中国華南地区以外の旅行情報
先週、五輪チケットの抽選結果が配信されてきましたが、残念ながら私の応募は落選。色々な調査で当選率は10%にも満たなかったとか・・・。仕方なしですね。。。皆さんはどうでしたか?うちの会社の同僚からも当たったとの声は聞こえてきませんでした。今後の残券販売に期待します。余談はこれくらいにして高雄旅行の続きをアップします。


↑倉庫街の壁画も楽しい~~~!


↑コンテナアートの規模がすごかった!


↑駁二芸術特区は本当に面白い空間で、ここで半日は潰せますね。街の一角にこういうエリアがあるのは素敵なことと思います。LRTが通ったのもgoodです。


↑この壁画も面白かったです。


↑駁二芸術特区を散策した後、次の目的地へ向かうためMTR駅を目指しました。高雄らしい光景です。


↑道すがら南国らしい花をあちこちで見かけました。房状の黄色い花、この花、何でしょうね??深センでは見かけなかったような・・・。


↑塩埕埔駅ではちびまる子ちゃんに出会えました~!!中国語では櫻桃小丸子と読まれていますが・・・、櫻桃の方は原作者のさくらももこさん由来の文字なんでしょうね。

2019高雄旅行記(6)

2019-06-16 14:01:59 | 中国華南地区以外の旅行情報
長い1週間がようやく終わりました。ご褒美と体力補填の意味もあって、昨晩は焼き肉屋へ行きました!少し高めでしたが、美味しい肉は美味しいです。そして何よりも〆に食べた冷麺の麺が美味しくて感心しました。前に何度かコメントしましたが、美味しい料理はストレスを発散させてくれますし、心を豊かにしてくれます。食はやっぱり大切なものであることを実感しました。

話変わって、先月漬けた梅酒ですが、今晩試飲してみる予定です。どんな感じになってきているか・・・。

今日も高雄旅行の続きをアップします。


↑LRTを降りた駅は駁二芸術特区駅です。ここのブログにもLRTが出来る前の様子を何度かアップしたことがあるので、ご存知の方も多いことでしょう。今は、LRTの線路沿いを、倉庫のお店を見ながら歩いていけるようになっています。


↑製糖倉庫は健在で、色々なアート作品を売る店が軒を連ねています。その一角にこんな壁画が・・・・!?


↑歩き疲れたので倉庫街のカフェで一休み。高雄も色々カフェがあって、楽しみの一つです。何よりも混雑していないのが嬉しい!


↑倉庫の壁にもこんなアート作品が!!


↑倉庫の脇にある船着き場。昔はここから製糖やバナナを出荷していたのでしょうね。


↑港のある風景、やっぱり好きです。私が高雄を好きな理由の一つです。今日はここまで。

2019高雄旅行記(5)

2019-06-09 18:41:52 | 中国華南地区以外の旅行情報
今週は色々な報告会が重なっていて資料作りに追われています。今日は軽めのアップとなりますが、ご了承ください。

梅雨の始めであることもあり、今日は気温が低めですね。本当は温泉に浸かりに行こうかと思っていたのですが、仕事が終わっていませんので、今日は我慢して明後日あたりに仕事の帰り際に寄っていこうかと思っています。

早速高雄旅行の写真をアップします。


↑鼎泰豐での遅めの昼食の後、百貨店からタクシーで次の目的地へ向かいました。写真をご覧いただければおわかりですが、そう、高雄東帝士85ビルの観光展望階です。ここへ来ると高雄の港町として栄えた歴史と発展を垣間見ることが出来ます。


↑こちらは高雄市街方面です。左上に愛河も見えますね。


↑高雄東帝士85ビルの外観です。ロケットのような独特な形ですね。


↑次の目的地へは、新しく出来たLRTで移動することにしました。


↑ホーム近くに咲いていた懐かしい南国の花、サンダンカが!サンダンカの花言葉は「熱き思い」だそうです。


↑反対側のLRTがやって来ました。反対側は夢時代ショッピングモールまで行ってくれるので便利です。


↑反対側のLRTが出発しました。私が向かう方のLRTもほどなくやって来たのですが・・・、ここでハプニングが。LRTに乗るには、交通カードか券を購入する必要があるのですが、交通カードを持っていなかったので、ホームにあった券売機で券を購入しようとしました。しかし、券売機は故障中と書かれているではないですか!?中は無人と聞いていたのでどうしたものかと思案したのですが、反対のホームの券売機は動いていそうだったので行ってみました。行き先は逆になっていましたが、距離に関わらず同一賃金でしたので、そのまま購入してみました。LRTの中に入ってみてわかったのですが、中に券をチェックする車掌さんがいて、その人からも券は購入できそうです。私の場合は購入したチケットをちらっと見せただけで事なきを得ました。


↑LRTは大きな窓が付いていて景色を眺めながら移動することが出来ました。ただ、広島のLRTと違って速度は遅いですね。観光には向いていますが・・・。


↑次の目的地の駅に到着しました。向かった先は次週紹介します。

2019高雄旅行記(4)

2019-06-01 20:55:08 | 中国華南地区以外の旅行情報
今週は本当に大きな事件が起きてしまいました。川崎の殺傷事件は他人事とは思えません。今の世の中が抱える歪みが明るみに出たと言っても過言ではないでしょう。他人とのコミュニケーションの希薄さ、働く人間の働き甲斐や生きることの意味の喪失等々、この数十年のうちに生活しにくい世の中になってしまいました。私が生活していて感じるのは、皆で一緒に頑張っていこうという連帯感の喪失ですね。この背景には色々なことがあるのですが、個人に厳しい世の中になってしまいましたので、他人のことまで気に掛ける余裕がなくなっているのでしょう。

ここまで書いてきて謎に感じるのは、日本人っていまだに人が集まるところに遊びに行ったり食べに行ったりしますよね。その場所が本当に楽しい場所だったり、美味しい店であればそれを目的に足を運ぶことはわかるのですが、行ってみたら美味しくないし面白くない場所が結構あったりします。(その最たる場所はアウトレットモールですが。)人を思いやる気持ちを失いつつある日本人が、何で人が集まる場所に足を運ぶのか・・・、人が集まる場所に行けば安心と感じる人が増えているのかなあ・・・、と思ったこともありますが、実はそうではなくて、そういった箱庭が本当に楽しいと感じる人が非常に増えたということなのかもしれませんね。

色々書くと怒られそうなので、高雄旅行の続きに戻ります。


↑蓮池潭で最後に向かったのは北極亭でした。


↑遠くに龍虎塔が見えます。


↑1995年(民国84年)に造られた高さ72mの玄天上帝像です!


↑蓮池潭散策の後、チャーターしたタクシーに次に目的地まで送ってもらいました。その場所はこの点心を出してくれる店でした。


↑そう、ディンタイフォン(鼎泰豐)です。高雄にも巨蛋駅横の漢神百貨店内に鼎泰豐があるのです。


↑やっぱり小籠包は格別でした。実はこの店に着いたときには昼食時間に当たっていて大混雑でした。この店の良いところは整理券を渡してくれて、おおよその時間を教えてくれるのです。後は店の前に掲げられた電光掲示板に整理券の番号が表示されたら店に入れます。私もこの時間が表示されるまで1時間ほど周囲の店のショッピングで時間をつぶしました。


↑皆さん手際よく小籠包を作っていました。一日何個出るのでしょうね・・・・。