吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

上海旅行記(12)

2013-11-30 17:33:51 | 中国華南地区以外の旅行情報
一昨日、また香港の高速フェリーが事故を起こして多数の負傷者が出たとか!1年ほど前にも事故を起こしたばかりですが・・・。このフェリー、私も駐在時代は何度も乗ったのですが、天気の良いときでさえ少々怖さを覚えましたので、夜中や視界の悪い時は要注意ですね。香港周辺は小回りのきく小さい船が我が物顔で行き来していますので。

今日はこれから温泉に行きますので、早めのアップです。


↑田子坊周辺にはレストランやバーがあちこちにあって、深セン海上世界のバー街の雰囲気に似ています。


↑この椰子の木が深センの景色を思い出させてくれるのでしょう。


↑田子坊は夜に来た方が良さそうです。欧米人も週末夜に集まってきそうな雰囲気です。


↑年季が入っていますね。このあたりもフランス租界の範囲に含まれているのでしょうか?当時の面影を残しています。


↑写真屋の前にあるこういった像も、Goodです。


↑しゃんはいっ!といった感じでタイムスリップ感を味わえます。


↑次の目的地へ向かうため地下鉄「打浦橋」駅に戻ることにしましたが、泰康路でウイグル系の商人が干した果実の実を売っていました。懐かしかったです。

上海旅行記(11)

2013-11-29 21:49:43 | 中国華南地区以外の旅行情報
明後日は師走なんですね。もう今年も残り1ヶ月。1年が経つのは本当に速いです。今年の12月はよりによって23日という遅い日に大きな行事が入ってしまいました。またVIPを前に業務報告をしないといけないので大変です。必然的に飲み会も増えるので体調を崩さないよう、当面会社ではマスク装着で風邪予防をしたいと思います。

そろそろ年末の旅行の計画を立てないといけない時期でもあります。冬休みの前半はまた中国華南地区への旅行、そして後半は実家に帰ろうと思っています。

さあ、今日も上海旅行2日目の最初の目的地の紹介です。


↑この日私が最初に訪れたのは、そう、田子坊でした!この場所、元はジモティーのが住むごく普通の路地だったようですが、1999年に中国の著名な芸術家陳逸飛がアトリエを開いてから人気のスポットに変化したとか。


↑色々な業種の店がところ狭しと並んでいました。上海のSOHOと呼ばれているそうです。


↑カフェの窓でしょうか?何かお洒落な雰囲気です。


↑この路地裏にも細かい雑貨が並んでいましたが、私が気になったのは奥に見える空間でした。何かと思ってその場所に足を運んでみると・・・


↑いやーーー、ここにもありましたか!市場が。上海でも観光地と言えども人が集まるところに市場有りなんですね。


↑鶏肉は勿論のこと・・・


↑海鮮も売られていました。他にも色々な食材があって、こういった場所は市民の本当のパワーを感じることが出来て眺めるだけで楽しくなってきます。そうそう、上海蟹も売られていました!

上海旅行記(10)

2013-11-28 21:21:25 | 中国華南地区以外の旅行情報
忙しかった1週間も明日で終わり。先日あんこう鍋の話を出しましたが、今年こそということで、週末は大洗に食べに行こうと思っています。明日は-2℃まで下がるとか!?温かい鍋物が最高の時期になりました。本当は日本酒が一緒だと言うことなしなんですが、車で行くのでお預けです。

さて、今日からは上海旅行2日目の様子を紹介していきます。


↑前の日の晩は、全家で買った菓子パンと珈琲を懐かしい中国語のテレビを楽しみながら、長い夜を過ごしました。朝起きて窓の外を眺めてみたら、こんな景色になっていました。中国らしい街並みですが、アパートの天井の形が上海らしさを出していました。


↑このホテル、バルコニーも付いていました!ところで、前の晩にパンと一緒に買ったのは、懐かしの念慈庵の烏梅糖。この味、何故か好きなんですよね。


↑さて、2日目は地下鉄に乗って最初の目的地へ向かうことにしました。ホテルすぐ横に「世紀公園」駅があるので便利です。世紀公園は家族連れが多いのか、駅の出入り口前に風車売りのお婆さんが・・・、こういう光景、平和な感じがして好きです。


↑地下鉄2号線世紀大道で9号線に乗り換え、ある駅で降りるとこんな通りが待ち受けていました。


↑ここが最初の目的地だったのですが、上海通の方ならもうおわかりですね。プラタナスのある風景も本当に素敵です。私の知る日本の通りにはプラタナス通りは無かったので、不思議な魅力を感じました。私が好きなさだまさしさんの歌「主人公」にも出てくる木ですが、少しアカデミックな雰囲気をかもし出してくれますね。

上海旅行記(9)

2013-11-27 20:53:41 | 中国華南地区以外の旅行情報
先日何かのブログに台湾の方が「日本に来て驚いたのは、電車の中でお婆さんが乗り込んできても席を譲る若者がいなかったこと」と書かれていました。これは確かに事実なのですが、日本の事情をご存知ない方の書き込みだと思いました。

皆さんご存知の通り、日本の場合は電車に乗って遠くに出かけることは当たり前のことになっています。家から30分ならまだしも、1時間かけて東京に出たりすることは茶飯事なのですが、さすがに若者と言えども混雑した電車に1時間もいたら疲労困憊になってしまいます。東京に着いてからも混雑しますからね。なので席に座ろうとする意識が働いてしまいます。そういう習慣が地下鉄などの短い路線でも身についてしまっているのです。

台湾の場合は、遠くに出る電車の場合は値段が安いので席を予約するでしょうし、近場は地下鉄で15分とかそういった程度が多いので席を譲る気になります。皆さんはどうお感じになりますでしょうか?

さて今日もバンドの夜景の紹介です。


↑正面に見える通りは南京東路です。この先に地下鉄南京東路駅があって一大繁華街になっています。私もこの繁華街には翌日足を運びました!


↑遠くに時計塔が!


↑上海海関大楼の時計塔のようです。


↑本当なら映画「夜。上海」のように素敵な女性タクシードライバーに出会って、黄浦区を走り回ってみたかったですが・・・、初日で少々疲れましたので、ホテルまで戻ることにしました。

また観光隧道で浦東新区側に渡るために乗車口近くまで戻ると、何やら人だかりが・・・。陳毅の銅像のようです。陳毅は1949年5月28日に就任した上海市の初代市長で、国民政府との内戦で混乱した経済の立て直し、貧困対策、伝染病の駆除等の社会問題の解決のため不眠不休で取り組み「人民の市長」として上海市民の大きな支持を得たとのこと。


↑帰りもこのゴンドラに。便利だけど高い乗りものでした。ゴンドラを下りて地下鉄2号線でまたホテルのある「世紀公園」駅まで戻りました。帝盛酒店周辺を散策したら、すぐ近くに全家(ファミリーマート)はあるわ、スーパーはあるわ、ホテルの角に台湾系のレストランはあるわで、かなり便利なホテルであることに気が付きました。

ホテル周辺の散策の様子は後日!

上海旅行記(8)

2013-11-26 22:29:32 | 中国華南地区以外の旅行情報
今日は飲み会でしたが、鍋料理が出てとても美味しかったです。鍋の後の雑炊も定番で本当に食べ過ぎてしまいます。急にあんこう鍋とあん肝を食べたくなってきました。今シーズンは食べることが出来るでしょうか?

さて、今日はやや酔った状態ですので、アップは軽めに済ませます。


↑今日もまず最初はバンドからの黄浦江の夜景です。


↑河を眺めていると色々な船が行き交っているので楽しいです。


↑河沿いに続くバンドの遊歩道はかなり広くて、市民や観光客でごった返していました。


↑こちらも人・人・人・・・。


↑カップル、仲間、観光客、家族連れ・・・。中国人の皆さんもこの景色に歓喜の声をあげられていて、心の拠り所の1つになっていることを改めて実感しました。百聞は一見にしかずですね。

上海旅行記(7)

2013-11-25 21:45:31 | 中国華南地区以外の旅行情報
昨日、全国ゆるキャラグランプリでさのまるが優勝したようですね。可愛いですからね、さのまる。帽子になっている佐野ラーメンのお椀とイモフライの腰刀。面白い組み合わせです。

でも、肝心の佐野ラーメン。私はあまり好きではありません。半年ほど前、佐野ラーメンを食べに行きましたが、やっぱり美味しさを感じることが出来ませんでした。食べに行った店があまり良い店で無かった可能性もありますが、結構店の中は混雑していたのでそれなりに人気のあるお店だったとは思います。

何はともあれ、栃木県のことが話題になるのは良いことと思います。

さて、今日から暫くは毎日上海旅行の話題をアップすることとなります。お付き合い下さい。


↑観光隧道のバンド側の出入り口の真ん前は中山東一路になっていて、様々な銀行の本店や支店が立ち並ぶ場所になっていました。


↑ライトアップが本当に素敵でうっとりしてしまいました。さすが上海です!


↑ピンボケになってしまいましたが、通り沿いのベンチは全て市民の憩の場になっていました。珈琲片手にお話に興じる姿がうらやましく感じました。この日は金曜日ということもあってか、長い夜を楽しもうといった市民の明るい笑顔が印象的でした。


↑この通りには金融ビルだけでなくホテルも乱立しています。お洒落ですね。


↑そしていよいよ有名なバンドの風景です。この風景を一度は見てみたかったので感動的でした。残念だったのは持っていったカメラの選択を誤ったこと。一眼を持っていけば良かったですね。黄浦江の夜景の様子はまた明日!と書きましたが、明日は飲み会があります。1次会で帰宅する予定ですが・・・、2次会に巻き込まれてしまった場合は明日お休みとなるかもしれません。その場合はあしからず。

中禅寺湖畔にて(2)

2013-11-24 20:23:09 | 宇都宮の暮らし・自然

↑本日ミニ旅行から戻ってきました。勿論今回は日本国内です。この山のある場所に行ったのですが、おわかりの方はいらっしゃいますか?朝は氷点下になりましたが昼間は晴れて、なかなか気持ちの良い旅行となりました。非常に懐かしい場所が多くて、たまーに足を運ぶのも良いなあと感じました。(ただ有名な観光地なので、足を運ぶなら人が少なくなる今の時期ですね。)思い出のこの旅行の様子は後日!

今日は中禅寺湖の写真をアップしますが、このシリーズは今日で終了です。明日からは一気に上海旅行の写真をアップしていきます。


↑テラスより下の段に下がれるようなので移動してみることに。


↑階段を下りてみると・・・


↑湖面に浮かんでいるかのような不思議な感覚に陥りました。


↑こちらはやっぱり今一つです。


↑ということで縦長サイズでの綺麗な湖面を最後に、このシリーズを終了します。

明日は上海バンド(外灘)の夜景の紹介です!

上海旅行記(6)

2013-11-21 21:24:26 | 中国華南地区以外の旅行情報
最近旅番組で鍋がよく出てきますね。先日は美味しそうなすき焼きが出てきて、鍋料理が食べたくなってしまいました。チゲも美味しそうですね。そう言えば、最近まで私はチゲ鍋と言ってしまっていました。チゲの言葉には既に鍋料理という意味が含まれているそうですね。今週末の旅行先で鍋に出会える機会はあるでしょうか?

ということで明日夕方からミニ旅行に出ますので、明日明後日のブログアップはお休みします。日曜日にまた再開しますのでご了解下さい。

今日は上海旅行の話題に戻ります。


↑東方明珠塔の正門入り口です。「東方明珠」の文字が掲げられていますが、この文字、今ニュースで騒がれているあの方の書のようです。


↑東方明珠塔の左横に下りられるエスカレーターがありましたので、1階道路面に下りてみました。黄浦江方面に歩いて行くと、東方明珠塔を見上げる場所に着きました。

東方明珠塔を過ぎると、道路標識の中に「観光隧道」なる文字を見つけたので、標識に沿って左に曲がって小道を先に進んでいくと、観光隧道入り口がありました。


↑観光隧道入り口から中に入ってみると懐かしい光景が!こういう怪しい土産物売り場、深センにも色々ありましたね。


↑早速切符を購入したのですが、往復で60元くらいしたと思います。高いですね。河をくぐるだけで60元とは!今更地下鉄まで戻る訳にはいかないので、仕方なく購入しました。片道は40元程度だったと記憶しています。観光隧道の乗り物に乗るために更に地下に潜っていくと・・・


↑ありました!ゴンドラ車が。


↑ここから先は黄浦江の底をくぐり抜ける5分ほどの光のショーが続きます。


↑写真で見ると凄そうに見えますが、実際はかなりショボいショーです。バンドに渡るのが楽というだけなので、40元の価値があるかどうかはかなり疑問です。

中禅寺湖畔にて(1)

2013-11-20 22:21:25 | 宇都宮の暮らし・自然
今週もあと2日!週末に旅行を予定しているときって、頭の中は既に旅行モードですね。私は日本を旅行する場合と、海外を旅行する場合とで、旅の目的が大きく異なってくるように思います。

日本の場合には、人の少ない場所で綺麗なものを見て美味しいものを食べてゆっくりしたいという気持ちが強くなります。しかし海外の場合は、カオスの世界の中で人とのコミュニケーションを楽しみにすると言った感じが強くなります。

おっ!今NHKBSアジア立志伝で深センのTCL集団の社長の話題が放映されています。深セン本社の下にある名典珈琲語録カフェが懐かしいです。

余談はこれくらいにしまして、今日は奥日光の写真をアップします。


↑戦場ヶ原の散策を終えた後、家路に就く途中でもう1か所寄った場所は・・・、そうここ中禅寺湖畔ボートハウスでした。


↑ボートハウスの中に入ると幻想的な風景が。。。


↑何ですかね?この風合い。少し見えている青い空が湖の美しさに彩りを添えていますね。


↑その証拠に青空の見えない方向は殺風景な感じが・・・。


↑中禅寺湖畔は残念ながら私が訪れた日はまだ紅葉は始まっていませんでした。中禅寺湖と竜頭ノ滝以北でここまで紅葉の進み方が違うとは、少々驚きました。

上海旅行記(5)

2013-11-19 22:57:29 | 中国華南地区以外の旅行情報
今週末は金曜日の夕方会社を早引きして群馬に旅行に出ようと思っています。ホテルの割引券があるので安い予算で2泊3日の旅です。昔よく訪れた場所なのでどんな風に変化しているか楽しみではありますが、作られた町に変化していると聞いていますので、失望するかもしれません・・・。

さて、今日は上海旅行の番ですね。


↑東方明珠塔がカメラにギリギリ収まる大きさになってきました。かなり近づいてきましたが・・・


↑この場所にはこんな人だかりが!そう、皆さんカメラやスマホを片手に東方明珠塔の撮影に余念がありませんでした。


↑東方明珠塔は中国人の心のランドマークになっていますね。人気ぶりを見て実感しました。


↑このまま宇宙に飛んでいきそうな形ですが、有名な建築家の作品なのでしょうか?球状部分には回転レストランがあるそうです。


↑元来た遊歩道を振り返ると上海ワールドフィナンシャルセンタービルからかなり歩いてきたことがわかります。この後、東方明珠塔左手前の階段を下りて観光隧道(トンネル)を探しに行くことにしました。この続きはまた明後日に。