吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

海岸城広場様変わり

2010-01-31 19:54:08 | 深セン情報
今日も私のいる神奈川県は非常に暖かくて、深センのちょっと寒い日とほとんど変わらない陽気でした。今日はこちらで寿司を食べたのですが、期待外れの出来でガッカリ。こんな美味しく無い店も日本にはあるということを認識しました。

日本にいても1件だけアップです。写真は先日深センで足を運んだときに撮ったものですが、南山海岸の広場に何やらバーらしき店がオープンしていました。深センは本当にちょっと足を運ばなかっただけで変化するので驚いてしまいます。

香港空港スカイピア(埠頭)の場所が変更

2010-01-30 20:24:18 | 香港情報
本日無事日本に到着しました。一週間美味しいものを食べてゆっくりしたいと思います。

今日1つだけ情報をアップします。朝蛇口から空港入りしたのですが、香港空港側のフェリー埠頭は昔はスカイピアとかいう名前でしたが、今は別の名前の新しい場所に移っていて出来たばかりで綺麗でした。昔はスカイピアからバスに乗らないといけませんでしたが、これがなくなって空港内連絡モノレールに乗ってゲートのある各ウイングにアクセスできるようになり、非常に便利になっています。

南山迎新春嘉年華歓楽購物節③

2010-01-29 22:24:24 | 深セン情報
こういうイベントになくてはならないスナックスタンドです。羊の串焼き、栗、北京名産のゴウブリ等々本当に色々なスナックが売られていて、周辺は食欲をそそる香りが充満していました。買って食べてみたかったのですが、ちょっと衛生面に問題を見つけましたのでパスしました・・・。

これにて本日の書き込みは終了です。今晩は日本人商工会の新年会ですね。今年のラッキードローではJALの航空券は商品として出されたのでしょうか?私の会社から参加している者がおりますので、深センに戻ったら聞いてみようと思います。

南山迎新春嘉年華歓楽購物節①

2010-01-29 22:16:05 | 深セン情報
ときどき
いやーー。明日はいよいよ一時帰国です。日本はどんな風になっているかちょっと怖い気もしますが、美味しいものと美しい風景に染まってきたいと思います。日本からも可能であればアップしたいと思っています。

さて今日は明日まで開催されている南山迎新春嘉年華歓楽購物節を紹介します。この催しは今年で2回目で場所は前回と変わらずウオルマート横の信和春天デパート前広場です。昨年以上にパワーアップしてのイベントとなりました。

太古城のフードコート③

2010-01-29 00:12:00 | 食関連
注文して出てきたのがこのLu肉飯でした。見た目で既に違っていました(爆)!これでは角煮丼ですね。これはこれで不味くは無かったですが。本場のLu肉飯はご飯がそぼろ肉だけで覆われていてジューシーで、でもしつこくない味で本当に美味しかったのです。隠し味の生姜の味も効いていましたし・・・。

よってまだ私の深センLu肉飯探しの旅が続きそうです・・・。

太古城のフードコート①

2010-01-29 00:01:27 | 食関連

今日は友人と羅湖で夕食を食べたので少し帰宅が遅くなりました。ブログアップは手短にします。m(_ _)m

昨日は香港のフードコートの話題をアップしましたが、香港には各所に色々なフードコートがあって、一人で簡単にご飯を済ませたいときに重宝します。香港にはフードコートに似たレストランも数々存在しますね。

さて香港のフードコートの中でも有名なのは太古城のフードコートでしょう。昼時ともなりますと大混雑します。昼は12時を回りますと列が出来てしまいますので早めに入ることが重要です。

チム東からチムサーチョイ中心へ⑨

2010-01-27 22:50:53 | 食関連
この日は朝食を食べずにいたこともありお腹が空いていましたので、あんかけご飯と点心1つを注文しました。あんかけはケチャップ中華風味でなかなかGoodでした。海老がプリプリで本当に美味しかったです。こういう料理は蛇口には無いですね。

点心は肉団子系のものを選びましたが、これが大正解でした。食べると肉が非常に柔らかくてまろやかな舌触り、そして中から肉汁が出てきてこんな美味しい点心もあるのかと驚嘆したほどです。これも深セン蛇口ではお目にかかれない味でした。私のいる蛇口は本当にまともな料理が出てくる機会が少ないので残念です。それに比べてて羅湖は香港人が多いので、色々美味しい料理店が多いように感じます。