吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

中秋節快楽!

2012-09-30 16:27:30 | 挨拶・その他
今日は中秋節ですね。日本でもスーパー等で店頭にすすきなどが売られていたりしますが、台風で肝心の月が見れなくなりそうです。昨日温泉へ行ったときは真ん丸なお月様が出ていましたが・・・。

今日は日本女子オープンゴルフで中国のフォン選手が優勝しました。テニスのリナ選手の東レ・パンパシフィック・オープン出場に対するバッシングと異なって、ゴルフの方は大丈夫だったようです。中国ではまだまだゴルフはマイナーなスポーツということなのでしょう。

フォン選手は優勝インタビューで「日本のゴルフトーナメントが自分を育ててくれた」と感謝の意を表していました。アナウンサーや解説者はこの点を取り上げませんでしたが、中国人選手がこういう発言をしてくれたことに、私はスポーツマンシップを感じて快く感じました。


↑さて、話題はがらっと変わりますが、先日TSUTAYAに寄ったらこんなCDが。TSUTAYAオリジナルの語学CDのようです。早速中国語の第1巻を借りて聞いてみましたが、淡々と文章の朗読が続いているだけで、難しい単語の紹介があるわけでもなく、個人的には最初の部分だけ聞いてやめてしまいました。惜しいですね。

最初に単語の意味や使われ方を紹介して、その後文章の発音に繋げれば素晴らしいCDになったでしょうが・・・。
コメント (4)

こんなナンバーが・・・

2012-09-29 22:45:01 | 中国・中国人について

↑先日外出した際、目の前の車のナンバーに目がいってしまいました。運転手は日本人だと思いますが、この番号が中国でどういう意味を持つかご存知ないのでしょうね・・・。
コメント

張恵妹「聴海」

2012-09-27 22:19:59 | 音楽・映画 芸能情報
最近中国関係は面白くない状況なので、また歌の話題に。また私の好きな歌シリーズです。


↑今日紹介する歌は「聴海」。中華圏の芸能がお好きな方なら知らない人はいないほど有名な張恵妹さんの代表作の1つです。彼女ですが、台湾原住民のプユマ族(卑南族)出身で色々な心情を歌ったバラッド歌手として知られていて、台湾だけでなく大陸や中華圏の様々な国で大人気の歌手となっています。阿妹という愛称で知られていますね。

私は非常に残念ながら、深セン駐在中に彼女のコンサートに出会える機会がありませんでした。もし深セン、香港、マカオに来ていたら間違いなく足を運んだことでしょう。

今回の「聴海」は、片思いの女性の心情を海の変化になぞらえるところ、海に囲まれた台湾の風景と重なり合ってとても印象的な歌となっています。台湾の美しい、しかしときには厳しい海の自然風景とそこに佇む主人公の女性の心情、色々とストーリーを考えてしまいます。

曲自体もメロディラインやサビが本当に聞き易くて綺麗な曲と思います。彼女のややハスキーな歌声に非常に合っています。台湾にはまだ彼女のような本物の歌手が活躍できる土壌があって、中華音楽ファンである私にとっては本当に嬉しいです。

「聴海」をお聞きになられたい方はこちらで。この歌の歌詞はこちらで確認いただけます。
コメント

私のブログの影武者が・・・

2012-09-25 22:41:06 | 挨拶・その他
昨日ネットサーフィンしていたら、私のブログの影武者があることに気づきました。
これって何??
コメント

扣肉飯

2012-09-22 19:56:59 | 食関連

↑昨晩、久しぶりに中国人の経営する中華料理店「小閣楼」に足を運んでみました。宇都宮市の北東部にあります。


↑仕事帰りに行ったので到着したのは20時近くではありましたが、日中関係悪化の影響もあるのかお客さんは少なく窓際の席に通してもらえました。


↑蓮が窓際に飾られていて、中国らしい雰囲気を出すのに一役かっていました。


↑メニューの中に「扣肉飯」があったので、「梅菜扣肉飯」のことだと思って頼んでみたのですが・・・、予想に反して普通の豚の角煮のあんかけ御飯でした。梅菜扣肉は広東省(恵州)を代表する美味しい料理で、中国駐在時代は本当によく食べていました。あのやや酸味のある塩漬けのカラシ菜がとても懐かしいです。宇都宮市内のどこかで食べさせてくれるところ、どなたかご存知ないですか?

今これを書いている最中、BS朝日で中国唐辛子回廊という番組をやっていて、梅菜扣肉飯だけだ鳴く湖南料理も食べたくなってきました・・・。
コメント

台湾B級グルメ

2012-09-18 21:32:43 | 食関連
まだまだデモは尽きませんね・・・。先日は東莞の市場でご夫婦で買い物をしていたら旦那さんが暴徒に足を蹴られて少し怪我されたとか。と思っていたら何と!香港ホンハムのフェリー乗り場近くでもご夫婦が暴徒に襲われたとか。。。あのホンハムで?と目を疑ってしまいましたが、ちょっとまずい状況になってきましたね。

日中友好40周年の雰囲気は完全に遠のいてしまいました。


↑話をまた明るい台湾の話題に戻しますが、今晩19時から台湾グルメ番組やってましたね!しっかり録画して今見ながら書き込んでいます。最初の方に出てきたこの豚足!!ヨダレが出てきました。本当に美味しそうでまいりました!

それと牡蠣オムレツも出てきましたね。台湾ビールやマンゴーシャーベット等々、身体がうずうずしてきました。台湾もまだまだ楽しそうな場所があります。台湾、また絶対行きます!
コメント

蔓紫(つるむらさき)が!

2012-09-17 21:20:59 | 食関連
抗日運動の話ばかりになってしまいますが、色々なニュースで暴徒の様子が流れてきますと、中国をご存知ない方に大変なマイナスイメージを植えつけることになってしまいますね。未来の友好関係という言葉が泡のごとく消え去っていきます。

これまでのデモはここまでひどく無かったと思いますが、今回は日本人個人に対して攻撃を加えたり、自分の働いている日系企業に危害を加えたり、ここまでくると唖然とせざるを得ません。中国に6年もいた親中寄りの私でさえ、幻滅していますので・・・。

今、中国漁船が千隻とか万隻とか尖閣諸島へ向けて航行中とか・・・。こちらも言葉が出ませんね。明日の柳条湖事件の記念日、正念場となりそうです。


↑さて、先日空心菜の話題をアップした際、中国で食べた野菜でもう1つ好きだったのは蔓紫(つるむらさき)とコメントしたと思います。

一昨日スーパーで買い物をしていた際、何と!その蔓紫(つるむらさき)が店頭に置いてあるではないですか!でも中国で見たような紫色のものではありませんでした・・・。

色の差はともあれ、即購入して肉厚ベーコンと炒めてみました。これが大正解!写真で美味しさをご理解いただけたものと思いますので、コメントは控えます。是非お試しあれ!
コメント

台湾ドラマ「五月に降る雪」

2012-09-16 15:03:23 | 音楽・映画 芸能情報
今日もメディアはデモのニュースで持ちきりです。中国のサイトを眺めているとかなりエスカレートしているサイトもあって緊張感が続いています。今週火曜日9/18は柳条湖事件があった日で、デモのピークを迎えそうです。駐在員の皆さんは、ただでさえ気苦労が多いと思いますが、当面成り行きを見守るしか手はないでしょうね。

中国大陸とは違って、やっぱり落ち着いているのが台湾です。反日感情を持った人はいるのでしょうが、あのような暴徒に発展する可能性はほとんどないので、やっぱり民度の現れなのでしょう。この民度という言葉は、中国人のあちこちのサイトでも「中国人は日本の民度を見習うべき」と書かれていますが、今回の暴動に関しては抗日無罪的な風潮になっているのが気になります。

今年の冬休み、深セン、香港、マカオに里帰りしようかと思っていましたが、今の状況では断念せざるを得ないでしょう。その場合は当然台北行きとなります。


↑ということで、私はどうしても台湾寄りになってしまいます。そんな私の好きな台湾のドラマがまたBS日テレで放映されます。10/3から始まりますが、タイトルは「五月に降る雪」。同じような名前の映画がありましたが、あの映画とは無縁です。でも映画と同じあの花(油桐花)が主題になっているようです。一度見てみたい花ですね。

国語タイトルは「記得, 我們有約」。全く異なるタイトルですね。いつものことですが、タイトルの付け方、もう少し原題を尊重できないものでしょうか?

台湾北西部の苗栗村が舞台になっているようです。また新しい台湾の魅力に触れることが出来そうで期待しています。

そうそう、話変わって9/18にフジテレビ19時より台湾グルメの番組が放映されるそうです。どんな番組かわかりませんが、色々B級グルメが紹介されると思いますので楽しみです。

ということで、またまた台湾の紹介ブログになってしまいました。あしからず。
コメント

東莞で・・・

2012-09-15 19:17:19 | 深セン情報
今日は中国各地でデモがかなり悪質化しているようです。これは他人事ではなくなりました。中国で事業を展開している日系企業にとてはそろそろ決断が必要なときが来たかもしれません。SARS以来の大危機と感じます。

問題をあおることはしたくありませんが、この問題、どう考えても今後緩和するとは考えにくく、反日分子をコントロール出来なくなってくる予感がします。どうなることやら・・・。

今日は広東省東莞でも日本料理店が色々と壊されたようですね。青島のジャスコも大変な目にあったとか・・・。


↑さて、東莞と言えば思い出すのはツムラですね。空港ゴルフ場からも見える位置にあって何でこんな場所に?と思ってましたが、おそらく漢方薬の工場か何かがあるのでしょう。そのツムラが出している漢方系の滋養強壮剤がこのトニック飲料です。

初めて飲みましたがやっぱり漢方臭いです。でも私はこの味好きです。半分飲んで結構濃い飲料であることがわかりました。のどが熱くなりますので、高麗人参の効果なのでしょう。。。
コメント

久々の空心菜!

2012-09-14 21:20:56 | 食関連
反日感情がかなり危ない状況になっていますね。駐在員の方、いつも思うのですがただでさえ日本人であることは傍から見てすぐわかりますので、そういう格好をして夜中出歩くのはやめましょう。白髪、眼鏡、首からストラップ携帯、黒い通勤手提げ鞄、ネクタイ、複数人での歩行・・・、日本人だと宣言しているようなものです。

上海では色々な事件があったのですね。今週末~次週にかけてあちこちでデモが開かれるようですので、注意しましょう。私も2005年に駐在を始めたときも抗日運動が激しいときで、反日分子が街中に結構いました。「お前は日本人か?」と聞かれたことが何度かあります。その度、韓国人と答えていましたが・・・。

嫌な話題から食の話題に換えます。


↑今日、会社帰りにタイ料理屋に寄ったのですが、その目的は「空心菜」でした。このタイ料理屋は2回目の訪問でしたが、前回足を運んだときにメニューに「空心菜」という言葉を見つけたときは絶句しました。

前回は別のタイ料理を食べたので今回は迷わず空心菜を注文したのですが、本当に懐かしい味でした。中国駐在時はこの野菜、本当にしょっちゅう食べていました。食感がシャキシャキして醤油ベースで甘辛く炒めるとこれほど美味しい青菜はありません。

深センではこれに加えて蔓紫の野菜も美味しかったですね。あのヌメリ感が抜群でした!日本にもっと普及すれば良いのですが・・・。


↑一緒に海老チャーハンも食べました。ナンプラーって熱を通すとコクが増してこちらも大満足でした。このタイ料理屋、超お勧めです。宇都宮の清原台にあるディーバーズです。お近くの方はお試しあれ!
コメント