吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

浜名湖旅行(2)

2018-10-21 18:12:55 | 中国華南地区以外の旅行情報
宇都宮に来て2週間。今週は業績報告会等で資料作りに追われましたが、ようやく仕事と生活に慣れました。横浜時代と違って仕事の負荷は激減しましたので、精神的に楽なのと、残業が本当に少なくなりました。これが普通なんですけれどね。家に帰って色々考える余裕や本を読んだりする時間ができたのが非常に嬉しいです。今週末実家に戻るので、英語教材なども持って来ようと思っています。

昨日は久々に温泉にもつかりに行きましたが、温泉の湯は心身ともに沁みました!やっぱり良いですね。

さて今日も浜名湖旅行の続きです。今日は2日目に足を運んだ掛川花鳥園の様子をアップします。鳥の写真なのでコメントは少な目です。朝の餌付け体験は楽しかったです!














↑ハシビロコウ。じーーーっと動かずガンを飛ばしていました!(笑)




↑そしてイワシャコ。名前も可愛いけど、姿もズングリで可愛かったです。





コメント

浜名湖旅行(1)

2018-10-14 18:35:04 | 中国華南地区以外の旅行情報
宇都宮勤務を始めて2週間。宇都宮の新しい業務もまだまだ覚えることが多い中、横浜のフォローも必要で、横浜出張が入ったりとまだまだドタバタしています。こちらの新しい住まいも今日色々物色して候補が見つかりましたので、プライベートの方は早く落ち着きたいですね。

さて、今日からは8月の夏休みに足を運んだ浜名湖の様子をアップしていきます。浜名湖を選んだのは3つの理由があります。鰻を食べたかったこと、いつも大阪新幹線から見る浜名湖の情景が焼き付いていてゆっくり見てみたかったこと、そして某有名旅館を試してみたかったことです。


↑泊まった宿は「界」という星のや系の旅館でした。


↑旅館ですが、箱物は良かったのですが予想通りソフト面と食事面に難有りでした。


↑日本人は名前に踊らされ過ぎですね。


↑部屋からの美しい光景。


↑でも、折角の光景が窓ガラスに入っている鉄線に邪魔されていました。


↑窓を少し開けてそこからカメラを出して写真を撮りました~!この後夕食を食べに行ったのですが、外は土砂降りになってしまい折角の景色を堪能することは出来ませんでした。
コメント

信州旅行 2018夏(4)

2018-09-30 15:49:05 | 中国華南地区以外の旅行情報
今日は宇都宮引っ越しでドタバタしているので、信州旅行中棚荘の写真だけアップします。最後の写真は小諸にある丸山珈琲店です。このお店、鎌倉にもあるんですよね。
















コメント

信州旅行 2018夏(3)

2018-09-23 22:15:24 | 中国華南地区以外の旅行情報
先週このブログに色々忙しいと書きましたが・・・、人事異動で10月からまた栃木住民になることに決まりました。今の仕事は超多忙でしたので、10月からは少し自分の時間が持てることを期待しています。この2週間公私ともに引っ越し等の準備に追われて大変な時間を過ごしましたが、体調にだけは気を付けて残り1週間、頑張っていきます!

信州旅行の続きです。2日目は善光寺へお参りに行くことにしました!


↑善光寺門前町に、小布施栗で有名な竹風堂を見つけました。大正時代にトリップしたかのようなステンドグラスが素敵でした。


↑栗羊羹、美味しかったです。


↑さあ、いよいよ善光寺参りです。でも、この写真からお気づきでしょうか?外の気温は40℃を超えて、車に表示されていた気温は43℃となっていました。外にいるだけで身に危険を感じる状態でした。


↑裸の仁王様もこの暑さでは・・・




↑仁王門を抜けて歩を進めていくと暑さで朦朧と・・・


↑立派な山門が見えて来ました。




↑人が登れるようになっているんですね。日陰目当てに上に上がって見ることにしました。


↑遠くを見渡せて爽快だったのですが、高温で身体が拒否反応を示してきたので・・・


↑本堂の胎内巡りは中止することにしました。と言いますのも、胎内巡りは30分待ち状態で行列ができていたからです。本堂内もクーラーが点いている訳でもなく、30分並んでいる観光客のタフさに脱帽でした。あのまま突き進んで熱中症になってしまった人は出ていないのですかね?不思議でした。
コメント

信州旅行 2018夏(2)

2018-09-16 09:12:39 | 中国華南地区以外の旅行情報
今日は家のwifiの環境が悪く、初めてスマホのテザリングでアクセスしています。まあまあな感じですね。今日はこれから色々忙しくなりますので、この時間に軽めにアップします。何で忙しいのかは後日報告します。

今日も信州旅行の続きです。


↑この日の宿は小諸の中棚荘でした~!


↑山羊がお出迎え!


↑食堂棟も中に入ると大正モダンな感じで懐かしかったです。


↑食堂棟の宿泊棟を結ぶ小道も緑が多くて心身ともにリフレッシュ出来ました!


↑部屋の窓から。こういう場所に来たら何も考えずにゆっくり湯治や創作活動が出来ますね。島崎藤村がここを活動の拠点にされたのも頷けます。


↑部屋から隣りの棟が見えましたが・・・。


↑こちらの棟も雰囲気があって素敵でした。
コメント

信州旅行 2018夏

2018-09-09 23:00:41 | 中国華南地区以外の旅行情報
大阪選手、素晴らしかったですね。相手の選手に敬意を表し、周囲に気遣いを感じさせるスピーチは、日本人としての誇りを感じました。今後の活躍に期待しています。

先週から色々あって昨日今日もなかなか時間が取れませんでしたので、この時間のアップになってしまいました。

今日からは7月に足を運んだ信州の旅行の様子を伝えていきます。


↑旅行初日、軽井沢駅でレンタカーを借りて、レイクニュータウン内ガーデンカフェ・フォーリアに。


↑建物が非常にお洒落でした。


↑すぐ隣りが薔薇園なんですよね。時間があったら薔薇園にも立ち寄ってみたかったです。


↑その後、発地の道の駅に寄った後、次の目的地軽井沢タリアセンへ。


↑カモ達が出迎えてくれました(笑)。


↑軽井沢タリアセンでは、ペイネ美術館に初めて入りましたが、とても愛らしい絵が多くて素敵でした。


↑塩沢湖は私にとっては軽井沢の原点のような場所だったので、こんな施設に変わってしまって正直残念です。昔は素朴な場所だったのに・・・。


↑カモ達、観光客が少なくてお腹がすいていたのでしょう。餌をバクバク食べていました。


↑暫し自然観賞した後、この日の宿に向かいました。この続きはまた来週!
コメント

2017年7月仙台旅行記(4)

2018-06-09 20:53:20 | 中国華南地区以外の旅行情報
梅雨入りしてしまいました。じめじめした季節ですが、心だけはカラッとした気持ちで乗り切っていきましょう。さきほどある番組に伊集院静さんが出られて講義を持たれていらっしゃいましたが、色々素敵な言葉を残されていました。

人間は不安があるのは当たり前とか、別れがあって陽気でいることの大切さを知るとか、人を育てることには辛抱が必要で、ほめたり励ますことが重要とか、共感できるお話ばかりでした。彼の本を買って読んでみようと思います。

余談はこれくらいにして仙台旅行の続きです。このシリーズは今日で終了です。


↑2泊3日の最終日、午前中に向かったのはこの場所でした。


↑もうおわかりですね。


↑青く見えているのは・・・


↑そう、紫陽花です。7月中旬でしたが、仙台はこの時期咲くんですね。


↑向かったのは瑞鳳殿でした。


↑七夕飾りもありました。仙台は8月に七夕祭りが開催されるんですよね。


↑大きな杉木立に日差しが遮られて、暫し涼を感じながら昔から大きく変わっていないこの景色を目に焼き付けて来ました。


↑色々歩き回りましたので、仙台駅でこのスイーツを!!


↑そして新幹線の中でもこのずんだ餅を堪能!美味しいですね!!
コメント

2017年7月仙台旅行記(3)

2018-06-03 19:55:03 | 中国華南地区以外の旅行情報
5月もあっという間に終わりもう6月ですね。未だに仕事は忙しいですが、動きやすい時期なので美味しい物や美しい物を楽しみに毎日を過ごしています。7月の3連休の予定も立てたので、後は新幹線のチケット購入を待つのみます。

さて今日も仙台旅行の続きです。


↑松島周遊の後、奥松島の状況を確認しに行きましたが、まだまだ野ざらしの場所が多くあって愕然としました。完全復興は一体いつのことになるやら・・・。その後遅めの昼食を食べに向かった先は、松島からやや南下したところにある双観山にある和食屋でした。


↑本当は牡蠣フライを食べようかと思ったのですが、急に蕎麦に切り替えました。美味しかったです。


↑ここに来たもう1つの目的はこの景色です。晴れていたらもっと綺麗なんですが・・・。


↑さて、仙台市内に戻ってきましたが、雲行きが怪しくなってきて仕舞いには雨が降り出してきました。でもこの場所に来ない訳にはいきません。


↑青葉城址公園です。


↑政宗公の像を拝まないわけにはいきません(笑)。


↑いきなり夕食の画像ですが、結局雨模様だったので昨晩利用した五橋横町の牛タン屋へ!ホヤの刺身を食べてしまいました。浦霞もいい感じです!


↑ホテルの夜景です。ホロ酔い気分の中、この夜景を背景に今日出会った色々な風景の余韻に浸りながら眠りに就きました。

コメント

2017年7月仙台旅行記(2)

2018-05-27 21:05:51 | 中国華南地区以外の旅行情報
5月連休もあっという間に過ぎ、相変わらず多忙な日々を過ごしています。早く夏休みが来ないかなあなんて気の早い期待を抱いています。今年の夏は華南地区へ行こうと思っていますが、最大の懸念事項は台風です。

夏は例年以上に暑くなりそうなので、今年も当たり年では?と嫌な予感がしています。当たり年になりそうな場合は別の場所を探さないといけませんが・・・。

仙台旅行の続きです。


↑2日目はレンタカーで周遊する予定にしていたので早めに起きて駅まで。駅中にあるカフェで何故か朝からカレーライスを食べてしまいました。


↑レンタカーで向かった先は松島です。


↑まだ工事中のところもあって、完全復興という感じでは無かったですね。


↑五大堂の島からの風景です。小島が散在する眺めはやっぱり独特ですね。


↑相変わらずフェリー遊覧船が賑わっていました。


↑その後瑞巌寺へ。


↑このお堂は本当に美しいです。


↑有名な鬼瓦も健在でした。


↑海岸から瑞巌寺へ向かう参道も、まだまだ改築中でした。
コメント

2017年7月仙台旅行記(1)

2018-05-20 18:41:02 | 中国華南地区以外の旅行情報
西城秀樹さんがお亡くなりになりました。色々な映像を眺めるにつれ、彼のことを嫌いな人はいなかったのでは?と思えるほど紳士的な人だったんだなあと思います。今の芸能人、不祥事が多すぎます。少しでも西城さんの生き様を見習ってもらえればと感じます。

余談はこれくらいにしまして、今日からは古新聞ですが、昨年7月に訪れた仙台の様子をアップします。私の第二の故郷、仙台。今更ながらこの街で学生時代に過ごせたことを有り難く思います。


↑ホテルのチェックインを済ませて一休みした後、早めの夕食を食べに行った場所は五橋横町にある「たんや善治郎」でした。


↑店内には神棚ならぬ、仙台四郎棚が!明治期に「四郎自身が選んで訪れる店は繁盛する」との迷信が南東北のマスメディアを巻き込んで流布し、売上増を企図する店舗等が四郎の気を引こうと厚遇したとか・・・。


↑牛タンが本当に厚いんですよね。


↑牛タンだけでなくテールスープ、麦飯が最高ですね。牛タンと日本酒が合うこと!


↑夕食を終えて仙台駅周辺をぶらつくのも楽しいです。


↑駅東のビルの中に日本酒売り場があって試飲販売機があるんです!今回は福島のお酒が多かったですね。福島の日本酒は好きなものが多いので嬉しかったです。


↑鐘崎かまぼこショップのカウンター席も健在でした。でも既にかなり酔ってしまいましたのでここはパス。


↑仙台アエルの展望台にまた立ち寄ってみました。ハピナ名掛丁のアーケードも、こうやってみると長いですね。
コメント