吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

浜名湖旅行(8)

2018-12-16 18:08:45 | 中国華南地区以外の旅行情報
ここ宇都宮は一気に真冬がやってきました。今朝の最低気温は-4℃!!今日はゆっくり起きられる日なので良かったですが、仕事のある日は堪えますね。明日は氷点下にはならないようですが・・・。インフルエンザもはやってきたみたいなので、予防接種は受けているもののマスク着用は欠かせません。2週間後の香港旅行に支障がないよう体力温存に努めます

今年もあっという間に1年が過ぎました。次週末はもうクリスマスですね。私も公私ともに色々あって慌ただしい1年でしたので、クリスマスくらいは神聖な落ち着いた気持ちで過ごしたいものです・・・。

さて、長らく続けてきた浜松旅行シリーズですが、本日で終了となります。


↑最終日、お昼の新幹線の時間まで浜松市内のお城を見に行くことにしました。


↑そう浜松城です。


↑徳川家康ゆかりの城です。1569(永禄12)年から1586(天正14)年までの17年間を浜松で過ごした家康が、浜松城の前身である引間城(現在の元城町東照宮)を城内に取り込み、名を「浜松城」と改め、本丸を現在の浜松城に移したと言われています。高さが低いので見晴らしは今一つでしたが、立派なお城でした。


↑その後涼みに行ったのは、何と城址公園内に出来た新しいスタバです。


↑名前は忘れましたが、クリーミーな泡を有する珈琲で一服。至福のひとときでした。
コメント

浜名湖旅行(7)

2018-12-09 17:22:18 | 中国華南地区以外の旅行情報
今年も残すところあとわずかですね。今年も色々ありましたが、公私とも色々とあった1年となりました。公の方は何と言っても宇都宮への異動ですね。新しい仕事は色々大変ですが、前の仕事と違って自分の時間を持てるところが最大のメリットです。これが普通なんですけれどね。

年末年始は久しぶりに香港・マカオ・深センに足を運ぼうと思っています。があまり長くは滞在しないので、取捨選択が必要です。日本に無い美味しいものを食べて来ようと思っています。

さて、今日も浜名湖旅行の続きです。


↑最終日は出発の時間まで、対岸にある舘山寺に足を運んでみました。駐車場の目の前に広がる風景はとても美しかったです。


↑観光船が出ているようです。


↑舘山寺は高台に存在しています。


↑久しぶりにデイゴを見ることが出来ました。


↑弘法大師が開創した曹洞宗の寺院です。なかなか趣のある寺院で、何よりもここからの景色が綺麗でした。浜名湖にはまだまだ名勝がありますので、次回訪問時も色々楽しみたいと思います。
コメント

浜名湖旅行(6)

2018-12-01 22:38:23 | 中国華南地区以外の旅行情報
2週間お休みしてしてしまい、申し訳ありませんでした。宇都宮に移って、先々週末仮住まいから引っ越しをしたのですが、その後仕事の方も忙しくなってしまいドタバタしていました。今日も家具を買いに行って組み立てたり、所用を済ませていたらあっという間に夜になっていました。まだまだ買わないといけない調度品がありますが、焦らずぼちぼち揃えていくことにします。

しかし、今日はもう12月ですね。あっという間に1年が過ぎ去っていきました。今年も本当に色々ありましたが、何とか生き延びてきましたのでヨシとしましょう。皆さんにとって今年はどんな1年だったでしょうか?

今日も浜名湖旅行の続きです。


↑帰りのロープウェイからの景色です。夕暮れ時、とっても綺麗でした。


↑浜名湖を訪れる機会があればこのロープウェイはお勧めです。訪れてみて下さい。


↑宿の部屋からの黄昏時の風景もとても印象的でした。


↑夕食を終えて部屋に戻ったら、花火が打ち上がりました。10分程度でしたが間近に見ることが出来、満足でした。









コメント

浜名湖旅行(5)

2018-11-11 19:16:50 | 中国華南地区以外の旅行情報
今週、インフルエンザの予防接種を受けたのですが、今年のワクチンは強めなのか鼻と喉の調子が悪くなってちょっと体調不良でした。風邪薬とトニック飲料でしのいでいますが、そろそろ治ってほしいものです。

昨日は仕事があって午後会社に出ていましたが、今日は訳があって埼玉のIKEAに行ってきました。IKEAに行くと色々な部屋の展示やあって参考になるのと、雑貨類をついついカゴに入れてしまうので注意が必要です。今回、3000円近くする強弱と色を調整できるLED電球を買ってしまいました。

次週週末ですが、所用があって多忙になりますので、ブログアップはお休みするかもしれません。もしアップできない場合はご容赦願います。

今日も浜松旅行シリーズの続きです。


↑龍潭寺の後、夕食までまだ時間がありましたので、部屋からも見えていた対岸の島に渡るロープウェイに乗ってみることにしました。


↑こちらは私が泊まった宿の方面。


↑だんだん視界が開けてきました。


↑浜名湖全容が見えてきました。こんなに広いんですね。


↑私の宿側の入江は「内浦」といって、パルバルという遊園地管轄の湾のようです。次回泊まる機会があったら浜名湖が見渡せる宿に泊まりたいですね。


↑山の上には浜名湖オルゴールミュージアムがありました!このミュージアム、生の音も聞けて結構面白かったです。浜名湖の景色も素晴らしかった!
コメント

浜名湖旅行(4)

2018-11-03 08:23:46 | 中国華南地区以外の旅行情報
1週間が過ぎました。本当は紅葉を見に行きたいところですが、色々個人的な所用がありますので、明日早朝、近場の紅葉スポットに行ってみようかと思っています。

話変わってこのブログですが、週一で日本の旅行記を書いてきましたが、そろそろお役御免かなあと感じています。ただ、200人近い方に訪問いただいていますので、今すぐという訳ではありませんが・・・。今年の年末は久々に香港~深センに足を運ぼうと思っていますので、その旅行記をアップしてから辞めようかと。。。

理由は色々ありますが、元々の目的は中国駐在時代の私の近況を親族に伝えることでしたので、その目的からはとうに逸脱しております。もう少し考えてみます。

今日も浜松旅行の続きです。


↑花鳥園の後に向かった先は、そう、遠州の古刹・次郎法師(井伊直虎)・井伊家菩提寺である龍潭寺です。


↑このお寺、庭がきちんと手入れされていて綺麗でした。


↑デザインが素敵。


↑何よりも裏庭が感動的。


↑紅葉シーズンは座り込んでしまいそうな空間が広がっていました。日本人でないとこのわびさびは表現出来ないのでしょうね。
コメント

浜名湖旅行(3)

2018-10-28 19:03:22 | 中国華南地区以外の旅行情報
この週末は、金曜日有休を取って神奈川に戻っていました。前の職場だと有休自体がほとんど取れない職位でしたので、今のこの環境に本当に有難さを感じています。神奈川では、色々用事も済ませることが出来、充実した週末を過ごすことが出来ました。英語の教材の入った電子辞書を持って帰ってきましたので、早速教材を聞き始めています。家にあった本も持って帰ってきましたので、就寝前などに読書もしたいと思っています。

さて、今日も掛川花鳥園の続きです。コメント無しで写真だけ綴ります。(鳥よ鳥よ鳥たちよ~♪)



















コメント

浜名湖旅行(2)

2018-10-21 18:12:55 | 中国華南地区以外の旅行情報
宇都宮に来て2週間。今週は業績報告会等で資料作りに追われましたが、ようやく仕事と生活に慣れました。横浜時代と違って仕事の負荷は激減しましたので、精神的に楽なのと、残業が本当に少なくなりました。これが普通なんですけれどね。家に帰って色々考える余裕や本を読んだりする時間ができたのが非常に嬉しいです。今週末実家に戻るので、英語教材なども持って来ようと思っています。

昨日は久々に温泉にもつかりに行きましたが、温泉の湯は心身ともに沁みました!やっぱり良いですね。

さて今日も浜名湖旅行の続きです。今日は2日目に足を運んだ掛川花鳥園の様子をアップします。鳥の写真なのでコメントは少な目です。朝の餌付け体験は楽しかったです!














↑ハシビロコウ。じーーーっと動かずガンを飛ばしていました!(笑)




↑そしてイワシャコ。名前も可愛いけど、姿もズングリで可愛かったです。





コメント

浜名湖旅行(1)

2018-10-14 18:35:04 | 中国華南地区以外の旅行情報
宇都宮勤務を始めて2週間。宇都宮の新しい業務もまだまだ覚えることが多い中、横浜のフォローも必要で、横浜出張が入ったりとまだまだドタバタしています。こちらの新しい住まいも今日色々物色して候補が見つかりましたので、プライベートの方は早く落ち着きたいですね。

さて、今日からは8月の夏休みに足を運んだ浜名湖の様子をアップしていきます。浜名湖を選んだのは3つの理由があります。鰻を食べたかったこと、いつも大阪新幹線から見る浜名湖の情景が焼き付いていてゆっくり見てみたかったこと、そして某有名旅館を試してみたかったことです。


↑泊まった宿は「界」という星のや系の旅館でした。


↑旅館ですが、箱物は良かったのですが予想通りソフト面と食事面に難有りでした。


↑日本人は名前に踊らされ過ぎですね。


↑部屋からの美しい光景。


↑でも、折角の光景が窓ガラスに入っている鉄線に邪魔されていました。


↑窓を少し開けてそこからカメラを出して写真を撮りました~!この後夕食を食べに行ったのですが、外は土砂降りになってしまい折角の景色を堪能することは出来ませんでした。
コメント

信州旅行 2018夏(4)

2018-09-30 15:49:05 | 中国華南地区以外の旅行情報
今日は宇都宮引っ越しでドタバタしているので、信州旅行中棚荘の写真だけアップします。最後の写真は小諸にある丸山珈琲店です。このお店、鎌倉にもあるんですよね。
















コメント

信州旅行 2018夏(3)

2018-09-23 22:15:24 | 中国華南地区以外の旅行情報
先週このブログに色々忙しいと書きましたが・・・、人事異動で10月からまた栃木住民になることに決まりました。今の仕事は超多忙でしたので、10月からは少し自分の時間が持てることを期待しています。この2週間公私ともに引っ越し等の準備に追われて大変な時間を過ごしましたが、体調にだけは気を付けて残り1週間、頑張っていきます!

信州旅行の続きです。2日目は善光寺へお参りに行くことにしました!


↑善光寺門前町に、小布施栗で有名な竹風堂を見つけました。大正時代にトリップしたかのようなステンドグラスが素敵でした。


↑栗羊羹、美味しかったです。


↑さあ、いよいよ善光寺参りです。でも、この写真からお気づきでしょうか?外の気温は40℃を超えて、車に表示されていた気温は43℃となっていました。外にいるだけで身に危険を感じる状態でした。


↑裸の仁王様もこの暑さでは・・・




↑仁王門を抜けて歩を進めていくと暑さで朦朧と・・・


↑立派な山門が見えて来ました。




↑人が登れるようになっているんですね。日陰目当てに上に上がって見ることにしました。


↑遠くを見渡せて爽快だったのですが、高温で身体が拒否反応を示してきたので・・・


↑本堂の胎内巡りは中止することにしました。と言いますのも、胎内巡りは30分待ち状態で行列ができていたからです。本堂内もクーラーが点いている訳でもなく、30分並んでいる観光客のタフさに脱帽でした。あのまま突き進んで熱中症になってしまった人は出ていないのですかね?不思議でした。
コメント