吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

南山大道沿いのビル改装中

2009-08-31 23:07:12 | 安全・健康・衛生問題情報
先日K204のバスに乗っていた際、南山大道沿いのビルが200mくらいに渡って改装中であることを発見しました。写真はしろもと歯科のビルですが、バスの窓ガラスを通しての写真で映りが悪くて申し訳ありません。

このしろもと歯科のビル、実は半年ほど前にもお化粧直しをしたばかりでした。今回は市政府あたりからの景観改善要請による改装かもしれませんが、前回の改装は事故が起こったための改装でした。

このビル、壁に大きなタイルが貼られているのですが、半年ほど前にこのタイルの一部が落下した模様です。怪我人が出たのか出なかったのかは不明ですが、前にも書かせていただきましたが、深センではタイルや壁材落下による通行人の怪我の事故は日常茶飯事で発生しています。街へ出た際は、可能な限り高層ビルやマンションのすぐ脇を歩くのは避けるようにしましょう。
コメント (2)

YanoV閉店

2009-08-31 23:03:24 | 深セン情報
南海大道の海洋ビルバス停近くにあるショップの1つであった女性服販売店「YanoV」が閉店となりました。大人向けの結構センスの良い服を販売していましたが、場所がやっぱり悪過ぎますね。深センは本当に店の入れ替わりの激しい場所です。
コメント

ネパール料理店

2009-08-31 23:00:51 | 食関連
海上世界のピザハット横の広場で準備を進めていたネパール料理店がまもなく開店しそうです。内装に雰囲気のありそうな店ですので、出来たら行ってみようと思っていますが、ネパール料理ってどんな料理なんでしょう??
コメント (1)

萬和閉店

2009-08-31 22:54:36 | 食関連
ときどき
海上世界の萬和はやっぱり完全に閉店となっていました。ただ今改装中です。以前の店の中に飾りとして置かれていた一升瓶が無造作に放置されていました。どんな店となって開店するか楽しみです。味が重要ですね。
コメント

澳門陸軍倶楽部

2009-08-30 19:26:31 | マカオ情報
映画「慕情」の中で2人がマカオに旅行する映像も流れましたが、彼らが泊まったリスボアホテルは当時は名前が異なっていたようですね。ホテルの窓から澳門陸軍倶楽部の独特のピンク色の建物も映っていて昔と今との違いを見つけながら楽しく鑑賞することができました。

この澳門陸軍倶楽部ですが、1870年に建立され元々はポルトガルの軍専用の倶楽部だったようですが、今は一般人も利用することのできるレストランとなっています。ランチビュッフェからシーフードが美味しい夕食まで歴史ある建物の中で食事ができますので、興味のある方は是非利用されてみてください。夕食は予約を入れておいた方が無難と思います。ホテルのコンシェルジュに頼めば予約を入れてくれます。
コメント

映画「慕情」

2009-08-30 19:18:02 | 音楽・映画 芸能情報
映画の話題をもう1つ。前にここに書かせていただいたことがありましたが、映画「慕情」をもう一度見てみたいと前から思っていましたが、香港や深センのあちこちでDVDを見つけることが出来ずにいました。しかしなんと昨日、南山の深セン書城へ行った際、このDVDが13元で売られているのを見つけました。嬉しかったですね。早速鑑賞しましたが、1949年のイギリス統治時代の映像が色々見られ、非常に興味深かったです。レパルスベイのあの風景は少し脚色があることを発見したりしました。
コメント

映画「非常完美」

2009-08-30 19:08:50 | 音楽・映画 芸能情報
今日見た映画は「非常完美」です。あの章子怡主演の映画です。男優も上海タイフーンに出演した台湾のスター何潤東と韓国トップスターのソ・ジソプが出ていました。この映画を見るまで私はあまり章子怡のことを好きではありませんでしたが、映画で演じたコミカルな役柄が彼女にピッタリで、演技も素晴らしく、素晴らしい女優さんなんだなあと再認識しました。この映画を見て彼女のファンになった人が多いのでは?と思います。とにかく笑い有り、涙有りの非常に素敵な映画でしたので、お薦めです。是非ご覧になられてみてください。

尚、今回行った万象城の深圳嘉禾影城ですが、こちらも映画の放映部屋を増設したようです。以前は6号くらいまでしかありませんでしたが、今日行ったら12号室までありました!驚きです。公式サイトは下記です。
http://www.yingyuan.cn/
コメント

万象城拡張

2009-08-30 19:03:39 | 深セン情報
のちときどき
今日映画を見に万象城へ行ったら、何と万象城の拡張部分が既にオープンしていることを知りました。ディオールやらLVなどのブランドショップがまた入っているようですね。本当にいつ行っても万象城はお客で混んでいて人気があります。それに比べて中心城は閑散としているときが多く対照的です。
コメント

謝巧丹「新曲×精選」

2009-08-29 23:13:40 | 音楽・映画 芸能情報
本日最後は、香港のHMVでたまたま手に入れたCDで良かったものの紹介です。彼女の名は謝巧丹(ミシェル・ツェ)。彼女、別のアルバムでワインレッドの心などをカバーしたりして、日本の歌を結構取り入れている歌手ですが、今回のこのアルバム「新曲×精選」でも、安全地帯の「恋の予感」や松任谷由美の「冷たい雨」をカバーしています。

前に書きましたが、広東語の歌声は柔らかいノスタルジーを醸し出してくれて、このアルバムは一貫してジャジーなボーカルを届けてくれていますので、聞いていて非常に懐かしく心地よい時間空間を提供してくれます。

このアルバム、日本のHMVサイトでも注文できそうですね。興味のある方は是非買ってみてください。夜静かな環境で心を落ち着けるのに最適です。
コメント

香港太空館前にて

2009-08-29 22:51:53 | 花・自然
香港太空館前の公園に咲いていたオレンジ色の花ですが、カンナでしょうかね?この花、深セン市内でも見かける花ですが、亜熱帯原産の花の割には枯れた姿をよく見かけますね。。。
コメント