吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

夜の国分町にて(2)

2015-03-31 23:13:21 | 挨拶・その他
昨晩、NHKBSの国際報道2015を見始めたら、あの黒木奈々さんが復帰されていました。癌を公開されて以降、治療等色々大変だったでしょうが、元気な姿を見せて下さってホッとしました。当面月曜だけの出演のようですが、体調が戻られたら毎日担当して欲しいですね。

今日も夜の国分町の様子をアップします。


↑虎屋横丁。こういう名前の横丁に惹かれる私です(笑)。それよりもこの看板の上に描かれたNIKKAの宮城野の蒸留所。1回行ってみたいですね。ここ宇都宮にもNIKKAの工場があるのですが、蒸留所はなく貯蔵所なんです。そのせいか、栃木工場は一般客は受け入れていないのが少し残念です。


↑このあたりは牛タンやも点在しています。


↑この看板を見ただけで本当に牛タンを食べたくなってしまいます。芯タン食べたい!!


↑路地裏にこんな稲荷があったりするのも良いです!


↑この周辺はバー街。学生時代はなかなか近寄りがたいエリアでしたが、今は全く抵抗無しです(笑)。


↑国分町通りを南下し、駅前から続くアーケード街を東(駅)方向に歩いて行くと、結構お洒落な店が増えていました。店構えは香港で見た風景に似ていましたね。クリスマスツリーもこういう場所に映えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アースアワー2015

2015-03-30 21:56:06 | 挨拶・その他
去る3/28(土)に、アースアワー2015が実行されました。アースアワーのサイトはこちらをご参照ください。

WWW主催のこのイベントに今年は私も参加しました!


↑土曜日20:30に部屋の電気と空調を止め、手動の発電機の付いたランプで1時間を過ごしました。電気を消してから最初の1分間は世界各地の被災地の皆様のことを思って静かに過ごしました。写真のタオルで出来た象さんは、被災地の皆さんが作られた「まけないぞう」です。


↑アースアワーのイベントですが、日本ではほとんど宣伝されないのですが、中華圏では毎年目にする機会が多かったですね。写真は私が中国深センを去ることになった2011年に地下鉄の駅で見た広告です。

地下鉄の広告だけでなく、私が住んでいたアパートでもアパートを上げてこのイベントの宣伝をしていたこともあり、深セン駐在時も何度か参加したことがありました。丁度成都出張時にもこのイベントに当たったこともあって、そのとき泊まったホテルもイベントへの参加を呼び掛けたりもしていました。懐かしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の国分町にて(1)

2015-03-29 16:40:14 | 深セン情報
ここ数日、色々なテレビ番組の再編が行われているようですが、NHKニュースウオッチ9やテレ朝の報道ステーションなどで、色々物議を醸しだしていますね。いずれも物言うキャスターや解説者の交代となっていて、今の政権の言論弾圧がかなり強くなってきていることをうかがわせます。今の政権、本当に右寄りで怖いです。10年後、とんでもない日本になっていなければ良いですが・・・。

今日からは、定禅寺通りから駅近くのホテルに戻るまでの道中の様子をアップしていきます。


↑国分町は仙台の夜の街として有名ですね。一角に金蛇水神社がありました。商売の神様でしょうかね?


↑ちょっとした横町は城下町の風情を呈しています。


↑トトロのお店がありました。花屋さんのようです。


↑可愛らしい花や緑がたくさん売られていました。酔っていたら思わず手を伸ばして買ってしまいそうです。


↑別の場所にも花屋が・・・。この周辺には飲み屋やクラブがたくさんあるので、そういったお客さん目当てなのでしょうね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SENDAI光のページェント(8)

2015-03-28 19:28:45 | 挨拶・その他
今日は午後出勤。雑務をこなしてその足で眼科へ行って、17時頃帰宅しました。夕食を何にしようか迷ったのですが、急にソース焼きそばが食べたくなったので具材を買って先ほど調理して食べました。久しぶりでしたが本当に美味しかったです。豚肉を良いものにしたので、抜群の味になりました。

今はNHKの浅田真央さんの被災地への旅の番組を見ながら書き込んでいます。真央さんの笑顔、素敵ですね。この後20時半からはアースアワーに参加です。電気と空調を1時間止めて暫し色々なことを考える時間に当てたいと思っています。

今日もSENDAI光のページェントの写真をアップしますが、イルミネーションの写真は今日で最後です。


↑勾当台公園の散策の後、そろそろ定禅寺通りも空いてきただろうと戻ってみましたが・・・


↑空くどころか混雑度は増していました!


↑仕方ないので遠くから望遠レンズで収めるに留めました。


↑もう少し近寄ってみようかと思いましたが、こんな感じでした。今度また機会を設けて来ようと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SENDAI光のページェント(7)

2015-03-27 22:38:36 | 挨拶・その他
今週はあっという間の1週間でした。でも明日も午後出勤です。やらなければいけない仕事がまだまだ残っています。1つ1つこなしていくしかありません。もう少しの辛抱です。明後日は気晴らしに遠出しようかと思っていましたが天気が悪そうですね。天気が悪いなら益子周辺の散策で終わらせるかもしれません・・・。

光のページェントの話題に戻ります。


↑勾当台公園のエビスのテント小屋を抜けた先には色々な電飾が私の目を楽しませてくれました。


↑青色LEDが大活躍でした。綺麗ですね・・・。


↑このハートにはたくさんの女の子が引き寄せられていました(笑)。


↑この背の高い木への電球設置はかなり大変だったのではないでしょうか?


↑サスペンス劇場的な写真が撮れました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SENDAI光のページェント(6)

2015-03-26 00:13:12 | 挨拶・その他
年度末の超多忙モードの1つ目の山場は去っていきました。大きな報告会が終了し、今週来週は色々な雑務処理に追われます。そんな中、明日の晩は急遽飲み会が入ってしまいましたので、ブログアップはお休みさせていただきます。

3月が去れば、後は4月初めの会議での報告会を残すのみ。そろそろ5月連休の旅行のチケット手配に取り掛かります!

今日も遅くなりましたのでコメントは控えめにします。


↑スケートリンクから離れて歩道を歩いていたら・・・


↑こんな天使の像を見つけました。でもそれよりも目立ったのは・・・


↑このキリンのブースです。かなり寒かったのでビールを飲む気にはなれませんでしたが。


↑定禅寺通りはまだまだゴッタ返していました。そこで一旦勾当台公園側に渡ってみることにしたのですが・・・、


↑交差点の途中から振り返ると、結構洒落た写真を撮ることが出来ました。


↑渡り切って勾当台公園の中に入るやいなや、こちらにもビールガーデンを発見しました!エビスの黒ビール、飲んでみたかったですがこちらも寒さで断念。こういう寒い日には熱燗が飲みたくなってしまう私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SENDAI光のページェント(5)

2015-03-24 22:59:58 | 挨拶・その他
昨晩BSの番組で香港の旅番組が放映されていました。香港各地のオーソドックスな場所を案内されていましたので新鮮味はありませんでしたが、懐かしい場所が色々出てきて楽しかったです。幾つかためになるレストラン情報も入手できましたので今後の参考になりました。

さて今日も光のページェントの続きです。


↑イルミネーションとビルの明かりがとても綺麗でした。


↑ホテルの予約が難しかった理由がわかりました。一度見てみたかったこのイベント。この目で見ることが出来て楽しかったです。


↑明るいイルミネーションから一つ通りを中に入ったビルにもこんなほっこりするクリスマスメッセージが。


↑そのすぐ近くに人だかりが出来ていましたので何かと思っていたらこんなリンクがありました!!


↑仙台出身の羽生選手も出る全日本選手権の宣伝が大きく飾られていました。やっぱり仙台ですね。泉にあるスケート場も懐かしいです。


↑スケートリンクの表面は凸凹でお世辞にも滑りやすそうなリンクとは言えませんでしたが、こういうリンクが街中(屋外)にあること自体がとても素晴らしいです。


↑皆楽しそうでした!!仙台、やっぱり良い街です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SENDAI光のページェント(4)

2015-03-23 22:46:52 | 挨拶・その他
今日も21時まで残業。会社を出て車に乗り込もうとしたら、車のガラスが非常に汚れていました。花粉と黄砂でしょうか?昨日洗車しようと思っていましたが、洗車しなくて良かったです。暫く車が汚れる状態が続きそうです。花粉もかなり飛んでいるようですが、今のところ花がグシュグシュということはないので助かっています。

さて、今日も遅くなりましたのでアップは軽めにさせていただきます。


↑定禅寺通りの人が引くまで周囲を散策し始めたのですが、遠くに派手なイルミネーションが点いた車を見つけましたので近寄ってみました。


↑STAR LIGHT FANTASY in SENDAI. 結局この車、何のための車だったのでしょうか・・・?


↑でも子供は興味津々といった感じでした~!


↑まあ楽しめたので細かいことは抜きにして良しとしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SENDAI光のページェント(3)

2015-03-22 20:28:39 | 挨拶・その他
昨晩、戦力外捜査官というドラマでマカオが出てきましね。しょっぱなから私がここで紹介したことのあるこの場所が出てきましたね。懐かしかったです。

そろそろ5月の連休に足を運ぶ場所を決めないといけないのですが・・・、今年は台風が早めに来そうな予感があるのでちょっと心配です・・・。昨年は高雄に行ってとても気持ちの良い天気だったので、また高雄にするかもしれません。

光のページェントの話題に戻ります。


↑定禅寺通りは車も大渋滞・・・。


↑このスナップ、とても良いでしょう?絵になっています。


↑月は見えませんでしたが、萩の月は見えました(笑)。


↑人が減るのには相当時間がかかりそうです。


↑明かりは全てLEDにしているので電力消費はかなりセーブ出来ているそうです。震災後はこういったイベントに反対する人もいたのでしょうが、私は個人的にはこういう明かりから元気をもらえるので良いと思います。中国は街はイルミネーションだらけでしたので、今住んでいる宇都宮の明かりの少なさに寂しさを覚えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SENDAI光のページェント(2)

2015-03-21 18:26:18 | 挨拶・その他
昨晩、映画「風に立つライオン」を見に行きましたが、正直ちょっと期待外れでした。同名の曲のようなキリマンジャロやフラミンゴの世界がちらほら出てくるのかと思いきやそういう風景の描写は少なく、映画の主題も見えにくくなっていてあまり感動出来る映画ではありませんでした。

海外で、しかも命の危険も迫るケニアの大地で、一人の医師が何を心の糧として生活していたのか?今も世界各地で奮闘する日本人がたくさんいますが、そういった駐在員の苦労や苦心、希望に通ずるものは映画ではあまり表現されておらず、少し陳腐な映画に仕上がっていました。もったいないですね。映画の最後に出てくる手紙もがっかりでした。

映画の最初と最後に出てくる東日本大震災後の石巻とケニア人医師が出てくる場面もその繋がりを説明する描写はなく、淡泊な内容になっていました。ということでこの映画はDVDが発売されてから見るので十分と思います。

酷評はこれくらいにしまして、光のページェントの続きです。


↑点灯した直後の混雑。目の前の定禅寺通りは交通規制がかかっていないんですね。1時間程度、歩行者天国にすれば良いのにと思いました。


↑定禅寺通りの真ん中の遊歩道は人で埋まっていましたので、勾当台公園側に回って眺めることに。


↑三越前にて。


↑人が少なくなったあたりより定禅寺通りのイルミネーションを。


↑望遠レンズを使って撮影してみましたが、意外に手振れなく上手く撮影出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加