吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

歓楽海岸 初訪問④

2013-05-31 22:31:23 | 深セン情報
昨日このブログをご覧の方からメールがあり、香港のJUMBOレストランの味はどんな感じですか?との質問をいただきました。以前このブログで紹介したときのコメントをこちらに貼らせていただきますが、日本人向けツアーで出される料理は正直美味しいというものはありませんでした。ツアーでなく一般客として自分で料理を注文したらもう少しまともな料理が出てくるかもしれませんが・・・。

香港で美味しい海鮮料理を食べたいようでしたら、海鮮街に足を運ばれることをお勧めします。西貢も良いですし、南Y島の水上レストランもgoodです。

美味しい中華料理が恋しくなったので、今晩も宇都宮にあるとある中華料理店に足を運んでみましたが、今日入ったレストランも完全に日本式中華料理であまり美味しくありませんでした。そもそもスープの味が完全に日本料理となってしまっているんですよね。中国で食べるスープほど美味しいものはありませんから・・・。

余談はこれくらいにしまして、今日も歓楽海岸の紹介を始めますが、このシリーズは今日で終了です。


↑噴水の奥にはiMAX映画館が!


↑水秀劇場の横に小高い丘があって、ちょっとしたスナック店が連なっていました。丘の上に登ってみると歓楽海岸の全容が・・・。写真左に見える華僑城華会所です。そしてこの日は足を運ばなかったのですが、写真右の奥の方に海洋奇夢館という水族館のような施設があるようです。現地に地図が置いて無かったのでこの存在に気づかずちょっと残念!


↑映画館方面はこんな感じになっています。実はこの丘の上にスタバがあるとの案内があったので行ってみたのですが、まだ開店していませんでした。


↑濱海大道側の入り口付近にはマクドナルドがありました~!


↑場所は少し離れていますが、懐かしいレストランの支店もありました。小南国・・・、香港各地にあって一度だけ入ったことがありました。上海料理で好きだったのは蟹味噌風味の豆腐料理でした!こういう話題をアップするとまた食べたくなってしまいます。


↑短い歓楽海岸散策を終え、次の目的地に向かうため白石路でタクシーを拾うことに。タクシー待ちをしていたら、目の前に大きな病院が見えました。まだ真新しいです。そう、この病院、以前ここのブログでも紹介したことがあったと思いますが、香港大学深セン医院が開業したようです。香港独資の病院だそうで、相当広い敷地に巨大病院が出来たので、色々な患者が集まってきそうです・・・。ネットで探したらこの病院のサイトがありましたので、こちらを参考にされてみて下さい。

歓楽海岸 初訪問③

2013-05-30 22:27:29 | 深セン情報
ここ最近も超多忙モードに突入です。本来ならこの時期はさほど忙しくないのですが、部下の仕事も含めて〆切に追われる業務が多くて、この2~3日は22時帰宅となっています。ということで今週土曜日も出勤が確定。下手すると日曜日も仕事かもしれません・・・。6月中旬までは我慢の日々となりそうです。

多忙な状況を脱したら那須高原か軽井沢に1泊温泉旅行に出ようと思っています・・・。

さて、今日も歓楽海岸の紹介です。


↑バーの横にオープンテラス席があったりもして・・・、雰囲気が良いです。


↑歓楽海岸の北端は白石路に面しているのですが、この場所には独特なデザインの建物がありました。他の方のブログで何度か目にしていて、何の建物なのかなあと思っていましたが、OCT創意展示中心のようです。私が訪れたときにはエジプト考古学の展示会が開かれていました。ミイラがあると書かれていましたがおそらくレプリカと思います。隣りには海岸城にもある中華レストラン俏江南がありました!


↑今度は南端方向に歩を進めると・・・


↑歓楽海岸水秀劇場なるステージが!毎晩20時(月曜日と連休は除く)に劇が開演されているようです。深藍秘境という紅樹林をテーマにした劇で、花火、レーザー、噴水の煌びやかなショーのようです。一等席200元、二等席140元、そしてVIP席は300元とのこと。


↑南端の出入り口は濱海大道に面しています。こちらには大型の噴水装置が!前からよく感じていたのですが、深セン各地のこういった噴水の水って何の水を使っているのでしょうね?使い回しの水だと衛生面に問題がありますから・・・。

歓楽海岸 初訪問②

2013-05-29 23:23:07 | 深セン情報
とうとう梅雨入りとなってしまいました。相当早い梅雨入りで、気持ちも少しブルーになってしまいます。深センのような南国のスコールは好きだったのですが、日本のような長雨は・・・。

今日も歓楽海岸の続きです。


↑山丹花・・・、この花も南国を思い出させてくれる花です。色々な種類があるんですよね。


↑こちらも懐かしい花、提琴桜でした。このあたりにはバーレストランが連なっていましたが、お洒落なバーが多かったので夜来たら楽しそうですね。


↑花だけでなくボトルのツリーにも目を引かれました。


↑ボトルツリーのすぐ近くにはこんな大きなワイングラスも・・・。


↑バーレストランの間を抜けていくと・・・、この湿地の存在には驚きました!綺麗ですねーーー。写真には写っていませんが、この湿地沿いにマリオットホテルらしき建物が建設中でした。深センに色々な高級ホテルが出来上がっていきますね。。。

歓楽海岸 初訪問①

2013-05-28 22:40:52 | 深セン情報
今日は飲み会があって帰りはかなり遅くなってしまいました。22時には戻って来れるだろうと思っていましたので、NHKのテレビで中国語の前半を見逃してしまいました。金曜日再放送を録画して見ることにします。

さて、深セン旅行シリーズですが、今日から暫くは、今回の旅行で初めて訪問した歓楽海岸という新しい観光スポットを紹介していきます。


↑歓楽海岸ですが、錦綉中華の南側、濱海大道との間に存在しています。地下鉄駅「僑城東」からはやや離れていますのでタクシーが便利です。


↑中に入ってみるとすごい景色が目に入ってきました。ひっひろい!!


↑中に色々なレストランがあるわ、会所(メンバーズクラブ)があるわ・・・、この運河のような流れは元々この場所にあった湿地帯の水の流れを利用したようです。


↑深センはやっぱりお金がありますね・・・。


↑足を運んだ日が平日で良かったです。5月の労働節や土日にはこの場所は大変混雑するそうです。明日以降も色々写真をアップします。

陶源で飲茶

2013-05-27 22:32:29 | 深セン情報
昨日、宇都宮の某所に新しく出来た中華料理店に夕食を食べに足を運んだのですが、やっぱり期待外れでした。メニューはどこにでもあるような日本中華料理のメニュー。日本の中華料理屋はどうしてこんな風になってしまったのでしょうね?仕方なくホイコーローを頼んでみましたが、全くをもって日本料理と化していました。本場のホイコーローはもっと辛くて肉に味があるのですが。。。

ということで今日は本場中国の飲茶料理の紹介です。


↑陶源に入ってすぐお茶は何にするか聞いてきましたので、私の要望でやや高めのプーアル茶を。プーアル茶は私の好きなお茶NO.1です。あの独特の発酵味が癖になってしまいます。何杯飲んでも烏龍茶のように胃を壊すことはありませんし。

昨日だったか何かの番組で放送されていましたが、今中国のプーアル茶の価格が高騰を続けているとか・・・。次回あたりの旅行で、プーアル茶を買いだめして来ないといけないかもしれません。


↑続いてやって来たのがそう、スープ(湯)です。ここのスープ、中国で色々飲んだスープの中で1, 2位を争うくらい美味しかったです。スープが本当に澄んでいて、アクが綺麗に取り除かれています。このスープを見ただけで、料理人の質の高さがわかってしまいます。


↑大根の酢醤油漬け、木耳、そして何といってもこのお粥が美味し過ぎて・・・。


↑煮こごり風の牛肉の味も見た目通りでgood。


↑点心も勿論不味いはずがありません。久しぶりの腸粉でしたが、プルプルで好きな料理の1つです。本当はもっともっと色々な点心を試してみたかったです。こういう写真を改めて見ると、日本の中華料理店の貧相なメニューを恨めしく感じてしまいます。。。。

羅湖金光華広場

2013-05-26 17:41:04 | 深セン情報
今日ウォシュレットが付いたのですが、やっぱり良いですね。1回慣れるとこれ無しの生活は考えられません。台湾ではウォシュレットが付いたホテルが多くなっていますが、中国大陸は付いているホテルはまだまだ無いのではないでしょうか?(高級ホテルは泊まったことがありませんので不明ですが・・・)

一方、午後携帯電話販売店に足を運んだのですが、スマホの使用料の高さに改めて愕然としてしまいました。ここまで高い使用料を図って小さい画面でネットに興ずることはないので、当面不要との判断になりそうです。通勤が電車であったり出張が多い仕事であれば即購入しますが・・・。

今日も深センの話題を続けます。


↑5/3は中国は出勤日。早めの朝食を終え、懐かしの羅湖をぶらっと歩いてみることに。時間は10時とほとんどの市民は仕事中で閑散としていました。写真一番左の建物は歴史を変えた国貿ビル。この上の回転レストランは歴史上の場所なので一度は訪れてみてはどうでしょうか?


↑この通りも色々な意味で懐かしいです。この先のユエハイ酒店は出張時に何度もお世話になりました。この周辺には日本料理店も多く、抗日パレードも何度か行われましたね。


↑この先に万象城がありますが・・・、万象城が無かった頃は写真左の金光華が羅湖きってのショッピングセンターでした。今でも私は金光華は好きですが・・・。


↑羅湖に移って2日目も、昨晩会った友人がお付き合いしてくれることになりました。行き先は新しく出来た観光スポット「歓楽海岸」だったのですが、その前に腹ごしらえということで、向かった先は友人推薦の金光華の中にあるレストランでした。

深セン駐在前に出張で深センを訪れていたころは、この吹き抜けの高級感溢れるショッピングセンターが中国にもあるのかと感心してしまいましたが・・・、その後あれよあれよと新しい巨大ショッピングセンターが出来上がって、この程度の設計では驚かなくなりました。


↑向かった先は陶源。昼の飲茶が有名なレストランのようです。何を食べてかはまた明日!

欲望溢れる羅湖にて・・・

2013-05-25 21:19:11 | 深セン情報
今日は外は暑くもなく寒くもなく、洗車日和でした。ということで運動も兼ねて洗車とワックス掛けをしてきましたが、洗車してアパートの駐車場に置いていたら、風が強かったこともあって数時間で埃まみれになっていました。仕方なしですね・・・

明日は布団干しと掛け布団の交換、部屋の掃除器がけ、そして午後ウォシュレットの業者がやってきます。明日午後、携帯電話会社に行ける時間があるかどうか・・・。

さて、今日も深セン旅行の話題の続きです。


↑様々な欲望とチャイニーズドリームが渦巻く深セン・・・。何人の人が夢を追い求めてやって来て、何人の人が夢に敗れて去っていったことでしょう・・・。特にこの深センと香港のボーダーである羅湖にやってくるとその思いが強くなります。


↑この2つのビルも深センを象徴していますね。。。友人とは香港と中国大陸の関係等々、色々な話をしました。深センはやっぱりストレスの多い場所でもあるようです。友人宅で楽しい会話に花を咲かせた後、皆で按摩店に足を運ぶことにしました。

羅湖には数えきれないほどの按摩店があるのですが、その中から友人宅近くの中級按摩店を選択。羅湖の按摩店ってシャワーを浴びてからまずは大広間のテレビ付きリラックスチェアーに通されることが多いんですよね。私たちはそのまま按摩を受けることに・・・。2時間ほど全身マッサージを受けましたが、深センは料金が本当に安いので羨ましいです。


↑ホテルへ戻った後、茶菓子を食べながら飲んだお茶がこれ。東方樹葉シリーズの茉莉花茶です。以前も紹介したことがありましたが、このシリーズのお茶は味が良くて好きです。


↑さあ、昨日出した問題、皆さんはおわかりになりましたか?答えはそう陽光酒店です。名前の通り太陽の光が注ぎ込むロビーが印象的なホテルなのですが、真下の装飾が安っぽくてもったいないです。

ホテルは一昨年泊まった新都酒店よりはまともなホテルでした。でも、ホテルカウンターの服務員は英語を話せる人はいなさそうでした。私のパスポートを見てもそのまま中国語で話しかけてきましたし・・・。

按摩店から戻ったときには11時近かったと思いますが、丁度ロビーにあるバーでジャズのライブが行われていました。立ち止まって少し聞いてみましたが、あまりレベルは高く無かったのでそのまま部屋に直行しましたが・・・。

羅湖で泊まったホテルは・・・

2013-05-24 22:44:13 | 深セン情報
今日は21時前に仕事を終え帰宅途中に夕食を食べてしまうことにしました。どこか良いレストランがないかなあと思案していたら、やよい軒という定食屋の存在を思い出し初めて入ってみることに。このレストラン、全国チェーンの定食屋であることをさきほど知りましたが、本日食べた野菜炒め定食の味はなかなかだったので、リピートしそうです。

その後、今度はアイスが食べたくなったのでコンビニへ。アイスコーナーを物色していたら昨日テレビでやっていた「お願い!ランキング」でハーゲンダッツのクリスピーサンドが満点であったことを思い出し、こちらも試してみました。これが大当たり。かなり美味しいアイスでした。

ということで、本日の夕食とデザートはどちらも美味しくて気分を良くしてブログを書いています。今日も深セン旅行の続きです。


↑望海路を北上すると懐かしの春の繭が!ユニバーシアードが終わって以降、このスタジアムでよくコンサートが開催されているようです。一度見てみたいですね。ちなみにこのスタジアム近くにある元管理棟が、今はホテルになっているようです。


↑濱海大道では相変わらずカーチェイス状態でした。まあ、慣れてしまっているので恐怖感はありませんでしたが。。。


↑15時前に着きましたが、部屋に入れてくれました。部屋からこんな景色が見えるホテルなのですが・・・、羅湖にお住まいの方ならすぐおわかりいただけるかと思います。他の皆さんはわかりましたか?ホテル名は明日教えます。


↑ホテルにチェックインした後で、すぐに近くのジャスコへ買い物に。飲み物を幾つか買ったのですが、その中の1つがこれでした。カゴメが紅棗果汁のジュースを出したのですね。結構美味しかったです!

ジャスコへ向かったのには別の理由もありました。この後また別の友人宅へ向かうことにしていたのですが、その友人から「ワインを買ってきて欲しい」と頼まれたからです。イタリアワインを1本仕入れ、友人宅へ向かいました。


↑友人宅からの景色です。KKモールのネオンが部屋から見えて、相変わらず夜景の素敵なマンションでした。この景色、覚えていらっしゃる方は私のブログをよくご覧になられている方です。そう、以前もこのような写真をアップしたことがありました。

友人ですが・・・、四川省出身の奥様と香港人の旦那さんご夫婦で、今回も夕食に招待してくれました。この2人と私がどういう関係なのかはご想像にお任せするとして、今回も辛い料理が出てきそうだったので事前に「清淡菜」を希望しておいたら、辛くない料理が出てきてホッとしました(笑)。

皆で夕食を食べながらグイ・ルンメイさん主演の最新映画「男朋友・女朋友」を見ることにしたのですが、色々な話に花が咲いてしまい、映画をじっくり観賞するには至りませんでした。内容はほとんど覚えていませんので、もらってきたDVDを日本でゆっくり観賞する予定です。

羅湖への道中にて

2013-05-23 22:26:32 | 深セン情報
今週も多忙な1週間でしたが明日でようやく終わり。今週末は遠出せず、部屋の掃除やら布団を夏物に変えたり、洗車をしたりで過ごそうと思っています。日曜日には待望のウォシュレットも来ますし。。。それとスマホを衝動買いしてしまいそうな予感も。

でも天気も良さそうなんですよね。。。皆さんはどう過ごされますでしょうか?

余談はこれくらいにしまして、今日は深セン羅湖への道中の様子をアップします。


↑水湾頭での楽しい昼食を終え、久しぶりに会った友人とまたお別れ。次回はいつ会えるかわかりませんが・・・、私がまだガラケーを使っていることを知って「早くスマホを買ってLINE等で連絡できるようにしなさい」と怒られてしまいました。

南海酒店からタクシーに乗って羅湖の次なるホテルへ移動しました。望海路沿いのマンション、以前よりも増えてきましたね。この写真のマンションだけを見ていると、香港新界にいるかのような錯覚を覚えてしまいます。


↑望海路は以前は深セン湾口岸までは繋がっておらず、一旦後海大道に回って東濱路を経由しなければいけませんでしたが、今では望海路をそのまま北上すれば深セン湾口岸に出ることが出来るようになったようです。


↑このあたりままだまだ開拓中でした。写真右奥に深セン湾大橋が写っていますね。


↑ここまで来たら地理的状況がおわかりいただけるかと思います。


↑この橋、昔はよくお世話になりました。中国大陸人に対する香港往きビザが緩和された頃から大混雑するようになり、ここを利用する機会はほとんどなくなりましたが・・・。


↑更に北上すると、周辺の景色にも変化が・・・。


↑噂には聞いておりましたが深セン湾公園が出来あがっていました。ここから紅樹林公園まで美しい海岸を見ながらのサイクリング道路が繋がったそうです。駐在していたら健康のため足繁く通ってしまいそうです・・・。

華洋賓館での飲茶

2013-05-22 22:32:55 | 深セン情報
先日紹介させていただいた阿福さんですが、ネットで調べていたらこんなサイトを見つけました。コンサートの楽屋にて撮影された挨拶のようです。見ていたら性格の良さが前面に出ていて思わず微笑んでしまいました。ご覧いただければと思います。

中国語では以下のようなコメントをされています。ご参考まで。

日本に来られて嬉しいです。日本には初めて来ました。今回のコンサートに参加出来てとても嬉しく思います。そして皆さんに私の歌を知っていただけて感謝しています。これからもたくさんの歌を紹介していきたいと思っています。皆さんの応援に感謝しています。これからも私の新しい曲を披露する機会が出来て皆さんに聴いていただければと祈っています。

さて今日は深セン水湾頭の某レストランでの飲茶の話題です。


↑水湾頭で友人と待ち合わせた場所はそう、レストランの入り口からこんな風景が望める場所となっています。蛇口在住の方なら一度は訪れる飲茶レストランです。あまりに有名なレストランですので言わずもがなですが、華洋賓館の中にあります。


↑入り口を入って行くと中にレストランがあるのですが・・・


↑レストランの入り口に海鮮用のいけすがあって、色々な魚を選ん調理してもらうことも出来るようになっています。その中の1つの水槽に巨大な魚が泳いでいました。この魚って誰か食べる人がいるんでしょうか?


↑友人がやってきたので中に入って通された場所は、目の前に小菜の調理場のあるテーブル席でした。今回の旅行で以前には無かった変化に気づいたのですが、この手の調理場で働いている服務員が唾が飛ばないよう透明のプラスチック製の口套(マスク)をかけていました。写真の2人の小姐も付けていましたが、最近中国内でこの手の唾除けが法律か何かで義務付けられたのでしょうか?


↑席に着くと間もなくカートに乗せられた点心が色々と運ばれてきます。好きな点心を取っていきました。どれも本当に美味しくて食が進みます。


↑こちらは牛の胃か腸のどちらかだったと思いますが、この手の点心も味がよくて頼んでしまいます。


↑こちらは烏賊です。ピンボケですみません。甘辛味に食が進みます。他にも色々食べたい点心がありましたが・・・、次回以降のお楽しみです。。。このレストラン、お昼と真夜中に飲茶料理を楽しむことができます。まだ足を運ばれたことのない方は是非トライされてみて下さい。お勧めのレストランです。