吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

晩秋の一関(12)

2015-01-08 22:30:20 | 挨拶・その他
もうすっかり正月ボケはなくなって残業続きの日々となっていますが、今週もあと一日で終わり!明日は飲み会がありますので、ブログアップはお休みとさせていただきます。今週の土日は既に色々予定が詰まっています。散髪、車の整備、眼科、病院等々、色々あるのでゆっくり温泉にも浸かりに行く予定です。

さて、今日は平泉にある珍しいお寺の紹介です。


↑とあるお寺の駐車場横には川が流れていて、天気も良くとても綺麗だったので写真に収めてしまいました。のどかでいいですね。


↑ここがそのお寺の入り口です。


↑達谷西光寺です。このお寺が何故有名かと言いますと・・・


↑この毘沙門堂があるからです。このお堂、坂上田村麻呂創建となっていて、蝦夷征伐の成功が毘沙門天のご加護と感じ、京の清水の舞台を模して九間四面の精舎を建てて百八体の毘沙門天を祀ったとか。


↑ちょっと中国の雲崗石窟のような趣きがありますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずば~ば)
2015-01-10 12:38:06
ご利益がありそうなお寺ですね
今年もいい一年でありますように
返信する
はじめまして。 (CMfan)
2015-01-10 18:40:44
かずば~ばさん、はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。沖縄にお住まいなんですよね?沖縄はかなり前から一度訪れたいと思っています。

ここ宇都宮の沖縄料理店にはよく訪れていて、ミミガー、テビチ、グルクン、泡盛等々好きなものばかりです。
返信する

コメントを投稿