吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

羅湖商業城

2009-06-03 00:45:32 | 深セン情報
羅湖商業城ですが、衣類、鞄類、時計、靴、土産物等々、ありとあらゆるものがと売られています。私はお世話になっている店が2店ありましたが、そのうち1つの時計・鞄販売店がこの前行ったらなくなっていました。本当にガックリきました。

ご存知の通り、ほとんどの店がコピー商品販売なのですが、最近の取り締まり強化により経営が成り立たなくなり店をたたむ人が多くなってきているようです。

これらの店は一見さんとリピータとでは接客態度が明らかに異なるのです。一見さんには如何に高く売るかという態度で交渉してきますが、リピータには毎回買ってくれていることを知っていますので、かなり値引いてくれるようになります。

このように信頼関係を築いて安くしてくれるようになった店の1つがなくなってしまったことは、非常に残念です。また一からの出直しで新しい店を開拓することは結構大変なんです。最近はコピー商品にはあまり興味なくなってしまいましたので、今は専らもう1店の衣類売り場に洋服だけを買いに行くだけとなっています。

羅湖商業城丹桂軒

2009-06-03 00:34:47 | 食関連
羅湖駅前には有名な商業城があります。この雑居ビルの最上階だったかに有名な広東料理屋の丹桂軒の支店があります。週末の昼時ともなりますと席待ちのお客が並んでいるときがあるほどです。飲茶を目的に足を運ばれる方が多いです。丹桂軒は深セン市内にあちこちあって、羅湖にはもう1軒、新都酒店にもあります。

サイトは下記の通りですので参考まで。
http://www.laurelgroup.com.cn/

羅湖駅前広場

2009-06-03 00:27:41 | 深セン情報
写真は羅湖駅前広場です。正面にシャンガリラホテルが見えます。このホテル最上階の回転レストランは有名ですね。私はまだ行ったことがありませんが、機会があったら是非利用してみようと思っています。ここ2年の商工会の新年会はここで開催されています。

ところでこの広場、昔の姿からは本当に変わってしまいました。昔はこの広場周辺を如何に無事に通り抜けるか、いつも緊張を強いられていましたが、今となってはそのことが懐かしい思い出です。昔は本当に目つきの悪い荒くれ者が、バイクに乗ったまま獲物を狙っているのがすぐわかったほどです。今は緊張を強いられることはなくなり安全になりました。

ただ、まだ商業城~口岸周辺にはスリが潜んではいますので、ご注意下さい。

羅湖火車駅切符売り場

2009-06-03 00:20:03 | 深セン情報
羅湖の火車駅の切符売り場です。火車とは中国語では列車(汽車)の意味です。ここから色々な場所へ向かう列車が出ていますが、皆さんがよく利用されるのは、広州方面を向かう列車ではないでしょうか?

この火車駅ですが、春節の時期は帰省客でゴッタ返します。何日も切符を求めて泊り込む客もいて大変な状況になるのですが、最近はネットや他の場所で事前の予約販売が進んできており、切符待ちの列などは大分少なくなってきてはいます。

中国の列車の旅行に関しましては、先日紹介させていただいた星野博美さんの「愚か者、中国を行く」の本に色々書かれていますので是非読まれてみてください。私は中国へ来てから一度も列車に乗る機会がありませんが、特に乗ってみたいという気持ちは持っていませんので、NHKの関口さんの旅行のように列車に乗る機会は将来ともに恐らくないでしょう。

羅湖駅地下通路

2009-06-03 00:07:05 | 深セン情報
ときどき
羅湖シャンガリラホテルから羅湖口岸までを繋ぐ地下通路です。この通路、5~6年前まではかなり危険で汚い状態でしたが、改装工事が終わって非常に綺麗になりました。改装直後はまだ治安が悪かったのですが、警察がスリや窃盗を一掃し、日頃から警官を見回りさせることで、治安が格段に改善されました。

ただ、まだエスカレータ上でのスリが残っています。私も2年ほど前、背後から近づく変な輩の存在に気づき、早足でエスカレータを上ったことがあります。彼らは大抵カッターを持ってDパックなどを切って財布を盗みますので、背後に荷物を担ぐのはやめましょう。