元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

蕾が11個も

2007-07-18 | 自然
今日から大工さんが入って細かいメンテナンスが始まりました。手始めは和室の床の張替え。築28年、歩くとたわむ箇所があり気になっていました。作業しやすいようにと庭の鉢を動かしていたら月下美人になんと11個も蕾がついてどれも相当大きくなっていました。冬の間は室内に取り込むので伸びたシュートを適当に切って小さくしています。いつもは さみだれ式に咲きますが今年は一度にたくさんの花が見られそうです。
昨年の花はこちら←クリック


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11個も蕾!オドロキです。 (信さん)
2007-07-18 22:14:57
夜になると咲き出す月下美人の花
11個の蕾 いっせいに咲き出したら、さぞ見事なことでしょうね。
それに、香りが漂って、ご家族だけで眺めるにはもったいないですね。咲きましたら写真でまた見物させてくださいね。
返信する
沢山の蕾み (鹿児島おばちゃん)
2007-07-19 00:10:35
元ちゃん今晩は~!
ブログの更新がないので、お母様お悪いのではないのかしら~?なんて、要らぬ心配をしていました。

大きな鉢できちんと管理された月下美人、11個の蕾み達も次々に咲きだすでしょうね。
お昼間なら見ることが出来ますが、夜、それも深夜に近い頃咲き出しますよね。朝萎んでしまった花を見て、昨夜咲いたのを知る私でした。
あまりに増えすぎて、差し上げてしまったのですよ~!
返信する
Unknown (ハッセ)
2007-07-19 10:01:05
月下美人は 一晩のいのち
これだけ蕾があれば 
昨年のもよかったけれど きっと今年はもっと綺麗な花が楽しめそうですね
また見せてください
返信する
日中に咲けば (元ちゃん)
2007-07-19 22:11:19
信さん、大船のフラワーセンターで日中に咲かせる実験をしたことがあるそうです。上手く成功してその栽培方法が広まれば大勢の人にきれいな姿を見てもらえるのに~

カゴさん、気に掛けていただきありがとうございます。母はこの数日、食が以前より細くなりちょっと心配しています。週明けに先生に相談に行く予定です。私も朝しぼんだ花を見てこれから咲くと勘違いした事があります。友人に「香りで気づかなかった?」と言われましたが…その年はひとつだけしか咲かずせっかくのチャンスを逃しました。

ハッセさん、この後ベランダの修理と外壁塗装がありますのであちこち動かして蕾を痛めないようにしないとね。
返信する

コメントを投稿