元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

原始人の肉

2010-11-16 | 食べ物

朝の散歩の時のおしゃべりの話題は 女子バレーが32年ぶりにメダル(銅)を取ったとか 白鵬の連勝が63でストップしたとかの前日の話題、家族のこと そしてやっぱりお料理…先日“原始人の肉”という面白い名前のお料理を教えてもらいレシピをもらいました。

20cmの牛蒡にハンバーグの種を巻きつけて(この時両端が出るようにしておきます)その上に薄切り肉を巻いてオーブンで焼くと言う簡単なものですが 話を聞いていたら孫が喜びそうだし お正月料理としてもいいかな?と早速作ってみました。オーブンは処分してしまって無いので 半分の10cmの牛蒡に 片方だけが出るように巻きつけてフライパンでじっくり焼きました。焼く前の状態を見た夫があまり気の進まないような事を言っていましたが 食べ始めたら美味しいの連発でした。

牛蒡を骨に見立てて 持って原始人のようにガブッとかぶりついて食べることから名前が付いたのでしょう。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原子人の (小肥り)
2010-11-16 19:34:50
たぶんこれは美味でしょう。トライしたい。
お酒がドコドコいきそうです。
ところで・・・
骨役の牛蒡君ですが、予めボイルなり炒めるなりしておかなくても火は通るのですかね。大丈夫ですか。
返信する
おいしそ~~ (鹿児島おばちゃん)
2010-11-16 22:59:24
元ちゃん こんばんは~!

今夜も美味しそうな物のご紹介ですね~!
元ちゃんの紹介されたお料理、もう何種類真似っこした事でしょうか~?
小ぶりにするとお子様方に喜ばれますね。
小肥りさんが書いておられるように
牛蒡は固めに茹でなくてよいのかしら~?
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2010-11-17 07:21:54
おはようございます。男性の食欲を誘うのでしょうか。息子さんが作って欲しいとレシピを印刷したそうです。牛蒡はレンジに2分くらいかけます。説明不足で申し訳ありません。玉ねぎもいためずレンジです。その分調味料が色々入ります。はなまるマーケットで紹介されたそうです。http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20101103-4.html
是非お試しを…
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2010-11-17 07:30:48
おはようございます。目先が変わっていて 人寄せの時にも使えそうですよね。もっと小ぶりにしてお弁当にも…私はフライパンで焼くので細めの牛蒡にしましたが太い方が良いようです。牛蒡に肉の味が染みて牛蒡が美味しかったです。別の友人が冷めても十分美味しかったといっていました。小肥りさんへのコメントにURLを入れておきました。
返信する
Unknown (信さん)
2010-11-17 11:12:30
「原始人の肉」
とても豪快なお料理ですね。ごぼうとお肉はあい目先も変わっておいしそうです~
若いひとたちの焼肉パーティーなどに出したら、すぐにたいらげてしまいそうですね。
私もやってみたくなりました。


返信する
料理 (hasse)
2010-11-17 16:28:51
こんばんは~~

「原始人の肉」
美味しそうなので娘にも教えてあげます
ゴボウは生のままでしょうか?
もちろん私も作ってみますね
返信する
明日も♪ (shizuo )
2010-11-17 21:23:52
いいですね~、
原始人の肉^^。
ガブリ、美味しそ~。

元ちゃん、朝の散歩の楽しいお喋り。
わたしも一緒に参加したいです^^。
明日も、楽しい時間でありますように。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2010-11-18 19:04:41
レシピ通りに作ったらほんとに原始人が骨付きの肉をかぶりついている感じになるでしょうね。
私はお上品に?さらにこれを4等分してお箸で食べました。牛蒡に肉汁がしみで美味しかったです。
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2010-11-18 19:07:23
はなまるで紹介されたそうです。子供には小さめに作ったほうが良いかも…
詳しいレシピは小肥りさんへのコメントにURLを入れておきましたので参考になさって下さい。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2010-11-18 19:13:56
今日も起きた時は小雨がぱらついていましたが私たち運がよく出発の時には止んでいました。
お孫さんと同居の方のお孫さんのエピソードが面白く早朝から大笑いをして歩いています。
返信する

コメントを投稿