元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

オカメ桜

2010-03-10 | Weblog
昨日は冷たい雨から霙、夜には雪に変わりました。
予報では今日は良いお天気で暖かくなると言うことでしたが
お日様が顔を出さず午前中は寒かったです。
今日3月10日は語呂合わせで「三塔の日」です。
横浜にある県庁(キング)税関(クイーン)開港記念館(ジャック)
が大桟橋から一望できるのです。お天気なら…と思ったのですが諦めました。

お昼過ぎやっと陽が当たったのでいつもの川沿いの散歩道へ。
5日に撮ったオカメ桜の写真が青空でなかったのでいまいちでしたので撮り直しです。
5日の間にだいぶ開花が進んでほぼ満開で
強い風に花びらが舞っている木もありました。
掲げてある看板によるとマメ桜と寒緋桜の交配腫で
1.5cm 下向きに咲くとなっています。

昨日の雨で川が増水し流れも速くなっていて
鴨が流れに逆らって必死に泳ぐ姿がけなげでした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかめ桜 (ハッセ)
2010-03-11 15:40:09
 こんにちは~~

オカメ桜も 河津桜みたいに濃い色ですね
(かんぴ桜は色が濃いので その遺伝でしょうか)
満開の桜は見ごたえがあって 写真に収めたくなりますよね
綺麗です
返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2010-03-11 20:03:02
色が濃いので遠くからでも咲いているかどうかわかります。5日の歯医者さんからの帰りに撮ったのですがやはり桜には青空…撮り直しに行きました。
ソメイヨシノより長持ちしますが
やがてピンクの絨毯になる日が来ると思います。
返信する
おかめ桜綺麗ですね~ (鹿児島おばちゃん)
2010-03-11 22:44:18
元ちゃん こんばんは~!

昨日の10日は鹿児島は雪の一日でしたよ。
我が家の辺りは3~4センチは積もりました。
関東も雪かしらと思ってましたが、お天気だったのですね。
おかめ桜という桜があるのですね。
寒緋桜はこちらでももう1月頃には咲いていますが、
その寒緋桜とまめ桜の掛け合わせが、おかめ桜
なのですね。
大きな立派な桜の木で、もう樹齢が長いのでしょうね。
綺麗な桜の色!川では鴨が懸命に泳いでいますね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2010-03-12 20:34:15
こちらは9日の夕方から雪になりました。
水を含んだ雪で翌日はすぐ融けてしまいました。
ニュースでも報じているように雪の重さと強風で八幡宮のご神木大銀杏が倒れてしまったんです。

この遊歩道が出来てからそんなに年数が経っていませんから若木ではなくある程度大きくなった木を植えたんだと思います。太い物は直径25センチくらい有ります。
返信する

コメントを投稿