元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

歯科医院

2010-03-05 | Weblog
以前 充填してもらった所が取れてしまい 先月末から歯科医院に通っています。
今日はその最後の日で歯石を取っていただきました。
先生ではなく歯科衛生士さんがしてくださいました。
歯石を取るとき針のようなものが回転して
そこから水も出るらしく それを吸い込みながらの作業です。
時々ごくりと水を飲み込みましたが 後で考えたら歯石のかすも?…
そんなこと無い様な仕組みになっているはずです。
最後は歯磨きの香りのするグラインダーで仕上げて終了でした。
すぐ写真を撮って綺麗になった様子を見せてくださいました。
これでしばらく通わずに済みます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯は命 (shizuo )
2010-03-06 18:23:09
これで安心、よかったですね~。
元ちゃん、「歯は命」。
芸能人じゃなくてもね^^。

あれから1年、早いものです。
http://shizuo7f.exblog.jp/10200521/
返信する
Shizuoさんへ (元ちゃん)
2010-03-07 11:53:49
いつもコメントありがとうございます。
この歯医者さんへは6~7年前から通いだしました。それまで行っていた所は歯石を取るのも ピックのような物で力いっぱい削り取ると言う感じでした。
この日は初夏のような陽気でしたので 帰りに遠回りをしてオカメ桜を撮ろうとカメラを持っていたのでパチリ。。。
肝心のオカメ桜は まだ3分咲き程度なのと 空の色が今ひとつ…またいつか撮りに行きます。
返信する
Unknown (ハッセ)
2010-03-07 15:48:05
 こんにちは~~

歯医者さんはあまり行きたくない所・・・
痛かったり、直しが必用にならないと なかなか行けませんね
でも・・・治療も終わって歯石も取ってもらって これで暫らくは安心
返信する
肩が懲りますね! (鹿児島おばちゃん)
2010-03-07 22:51:13
元ちゃん こんばんは~!

3日は遊びに来てくださって有難う~!
その日のうちにお返事書いて送信したと思っていましたが、
送信ボタンを押していなかったことを今日発見しました。
あわてんぼうのおばちゃんです。ごめんなさいね!
私も先々週は虫歯の治療を3本して、先週は
銀歯を詰めました。
治療中は肩や体に力が入って、肩が懲りますよね。
月に一度メンテナンスをしてもらい、歯磨きの指導も
3ヶ月に一度受けていますよ。
70歳になり治療費が1割負担になりましたので
ほっ!ですよ。
返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2010-03-08 20:56:12
治療法も日に日に進歩しているのでしょうね。
この歯医者さんはほとんど痛くありません。
歯石を取るときも 前通っていた歯医者さんは大工さん。今度の歯医者さんは科学者と言う感じです。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2010-03-08 20:59:55
ご丁寧にありがとうございます。
カゴさんも歯医者さんに通ってらしたんですね。
予防と言う観点からすると定期的に見ていただくことが良いのでしょうがつい…
お医者さんも「また何かあったらいらしてください」と言われる物ですから 足が遠のいてしまいます。
返信する
歯の治療 (信さん)
2010-03-10 12:28:30
元子さん
冬に逆戻りですね~
歯の治療がすんで良かったですね。
若いころ、自慢できるのは歯ぐらいだったのですが、子供を産んでから、あちこち虫歯になって....充填したものが取れたりと1年に何回か歯医者さんにかよいます。
治療法も随分進歩しましたね。
写真に撮ってくれるなんていいです。
いつまでも、自分の歯で噛むことができることが、自立にもつながるようですので、大切にしていきたいですね。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2010-03-10 19:32:25
女性は出産でカルシュームを取られるので骨や歯が弱くなりますよね。
80歳過ぎても自分の歯を20本以上残しておこうと言う「8020運動」と言うのが有りますね。
いまはむやみに抜かずなるべく歯を残すような治療をしてくださるようです。
返信する

コメントを投稿