元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

ぬか漬けとスナップえんどう

2006-04-29 | 食べ物
先日の夕方、近所のお宅に用事で出かけたらぬかみそをいっぱい漬けたのでと…もらってきました。夕飯に早速出したところ“おいしい!”我が家の糠床もそろそろ出さなくてはと翌日出して上にたくさんしておいた塩の部分を取り除き新しい糠を入れて手入れして野菜を漬け込みました。だんだんと味が慣れてきて美味しいぬかみそが復活しました。毎朝漬けて夕食に食べています。
家庭菜園から今年初収穫のスナップえんどう。きれいな緑色です。早速ゆでておつまみにしました。柔かくて甘味があって美味しかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうなえんどう豆 (信さん)
2006-04-30 23:09:56
とれたてのえんどう豆や枝豆は甘味があって、最高ですね。

家庭菜園があるなんて、羨ましいです。私も草花をいじることが好きなので、2坪ぐらいでも、ちょっと菜園があったらいいなぁ~と思っています。我が家の小さな庭はバラの花、菊の鉢、スイレン鉢、パンジーなどの草花でいっぱいです。

トマト一個、ナス一本でも収穫した新鮮なものはおいしいですね。



新緑の季節らしい壁紙になりましたね。

春爛漫のこの季節さわやかでいいですね。



返信する
お久しぶりです (鹿児島おばちゃん)
2006-05-01 00:52:59
元ちゃんこんばんわ!ちょっとオーバーワークで、疲れ果ててお休みしていました。

ご近所にブルーベリー農園があるなんていいですね~~!我が家の3本のブルーベリー、今年はお花が沢山咲きましたので、お家のものが実を沢山つけてくれるのを祈りますね。

草取りの道具、同じ物も持っていますが、刃物やさんで、「ねじり鎌」と言うのを買いましたが、コレが手作りで、便利でス
返信する

コメントを投稿