元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

辛い!

2010-10-16 | 食べ物

TV番組「ためしてガッテン!」の前回の放送は“超えた 食べるラー油 辛くない唐辛子”ということで辛くない唐辛子料理を紹介していました。出演者の皆さんが「美味しい~」と召し上がる姿に 是非作ってみたいと材料を揃えて作りました。

唐辛子の辛味は種のついている真ん中の胎座と言われる所で そこを取ってしまえば辛くないそうです。生の唐辛子はなかなか手に入らないからと いわゆる鷹の爪でのレシピでした。
乾燥した物を半分にはさみで切って ピンセットで丁寧に胎座取り2時間焼酎につけたものとパプリカのみじん切りを炒め 醤油と酒で味付けして かつお節と粉チーズを絡めて出来上がりです。
途中弱火でしなければいけないのに早く水分を飛ばそうと火を強くしたら焦げてしまい そこへお醤油とお酒を入れたらさらに…食べてみたら当然のこと苦くしかも胎座が完全に取れていなかったのか辛い。
またチャレンジしてみます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べるラー油 (hasse)
2010-10-17 13:03:21
  こんにちは~~

今流行りの『食べるラー油』
美味しそうに見えますよ 

私も好きで もう3瓶ほど食べましたが
これが家庭で出来るんですね
『ためしてガッテン』
多分作らないだろうと、この回は見ませんでした
唐辛子は胎座をとれば辛みが無くなるのですか?
覚えておきます 
返信する
がってん流の作り方で (鹿児島おばちゃん)
2010-10-17 15:52:17
元ちゃん こんにちは~!

私も「ためしてがってん」全部は見ませんでしたが、
最後のあたりは見ていました。
皆さん唐辛子がフルーティーで美味しいといってましたね。
食べるラー油、色んなお料理に使えて美味しそうでした。
私は辛い物はへいきなのですが、夫は苦手で
私は鍋物は毎回キムチ鍋でもよいのですが、それぞれ好みが違うので大変です。

パプリカや鰹節チーズなど色んな物を入れて美味しそうでしたね。
元ちゃんも次回は日の加減など気を付けて
美味しい食べるラー油が出来ることでしょう~!
返信する
真っ黒ジャン (元ちゃん)
2010-10-17 18:55:31
hasseさん今晩は
この食べ物は”真っ赤ジャン”と命名してパプリカと唐辛子の赤でとっても美味しそうでした。しかも粉チーズとかつお節…
真っ黒でまさに”真っ黒ジャン”になってしまったんです。でもまたチャレンジします。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2010-10-17 19:01:33
こんばんは
出演者の皆さん美味しそうに召し上がっていましたね。
放送では書き取れないくらい早い紹介だったのでHPからレシピを取りました。そこに水分がなくなるまで炒めるのがコツとなっていたので少しでも早くと弱火でという指定なのについつい強くしてしまいました。失敗は成功の元…また作ってみます
返信する
Unknown (信さん)
2010-10-17 21:14:04
食べるラー油よく見かけますね。結構ななお値段しかも赤い色ですので、辛さもほどよくおいしいんだろうなぁ~って想像してました。
カプサイシンが含まれ体が温まるでしょうね。

まだ食べたことないのですが、興味あります。何度も繰り返し作っていますと、コツみたいなものがわかってくるもので、元子さん次回は大成功だと思いますよ。わたしもそのうちに!
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2010-10-18 14:22:32
素手7で唐辛子を扱ったのでこの日はお風呂で指先がカッカカッカとして大変でした。と言う事は体が温まる…私も食べるラー油は経験が有りません。
今日も作ろうと先ほど下準備をして焼酎煮漬けてあります。今日は薄いゴム手袋で保護しました。
うまくいくと良いのですが。
返信する
こんばんは~♪ (shizuo )
2010-10-18 21:13:59
へぇ~、何と!辛くない唐辛子。
チャレンジしたんですね~。
身体によさそうだから、わたしも。
ポイントは火力、火の強さなんですね~。

元ちゃん今度はこそ^^。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2010-10-19 16:36:52
火の強さもさもさることながら胎座をしっかり取ることが大切と知りました。
放送で乾燥すると胎座はばらばらになって皮の方にくっつくと言っていた意味がわかりました・
見た感じではばらばらに成っていない様なんです。
返信する

コメントを投稿