元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

白ナス

2012-08-26 | 食べ物

はす向かいの鹿児島出身の方から白ナスをいただきました。

22センチと17センチの立派な物です。

以前は苗をいただいて菜園で育てたこともあります。

台所は西日が当たって暑くなるのでなるべく早い時間にと昼食後調理に取り掛かりました。

今日は生鮭とインゲンとで炊き合わせにしました。

夕飯までには冷めて味もよくしみこむと思います。

 

連日の猛暑に 我が家の掃除機がついにダウン。

昨日、いつもより念入りに掃除機をかけていて終わりにしようとしたら自然に停まってしまいました。

コンセントが外れたと思い見ると違います。

取説に「熱を持つと自然に電源が切れる装置がついている」と あります。

指示通りごみを捨て 涼しい所へ置いておきましたが その後つけても動きません。

修理に出すか新しい物を買うか・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~! (鹿児島おばちゃん)
2012-08-26 22:35:03
元ちゃん こんばんは~!

シロ茄子のお料理、さぞかし美味しかったことでしょうね~。
茄子はお魚と煮ても美味しいですよね。
白い茄子と鮭が上品な色合いになりましたね。
私は揚げてお出汁で煮る揚げ出しにや、米茄子を油で良く焼いて
焼いた切り口の方へ、ねぎとハムを刻んでマヨネーズであえた物を乗せて、
オーブンで焼いた物を作ります。柔らかい茄子が美味しいですよ。

掃除機ダウンですか!こちらは灰が何処からか入ってきますので、
掃除機が無くてはほんとに困りますよ。

↓の八重の百日紅、とても豪華で美しいですね~!
返信する
Unknown (hasse)
2012-08-27 14:25:35
こんにちは~~

久し振りのコメントです

白ナスはこちらには売って無くて 初めて見ますよ
美味しそうな夕御飯の1品が出来て 冷・冷~~とした口当たり
食が進みそうですね

夕食の支度は 早めにやっておくと 楽ですよね
私も昼ごはんの片付けが済むと 簡単な夕食の支度をしますよ
掃除機は 修理、買い替え・・・迷いますね~~
返信する
こんばんは~♪ (shizuo )
2012-08-27 19:59:28
元ちゃん、迷いますよね~。
修理か、買い替えか、故障したときのその判断。
丁寧に使ってきて、外観が新品同様みたいだと尚。

昔ならば…、
迷わず「修理しなくちゃ」なんだけどね^^。
最近は、買うほうが安い場合もあるだけに。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2012-08-28 08:28:18
そちらは台風15号の影響で雨でしょうね。
羨ましいなんて言ってはいけませんね。台風ですから。被害のないことを祈っています。

白ナスはこの辺りでは売っていないので頂くとうれしいです。
くりぬいて器のようにして抜いた実とひき肉などを詰めて焼くこともあります。

掃除機はもう1台紙パック式の物が有りますので取りあえずそれを使っています。
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2012-08-28 08:40:15
ナスは脂と相性が良いので普通のナスでも鮭とインゲンで炊き合わせにします。
早めに支度しておくと夕方涼しくなってから庭に水やりしたり花の手入れをしたりできて楽です。

掃除機、暑くてまだ持って行っていないんです。
Y電機が車で10分くらいの所にあるんですが。
とりあえずもう1台でしのいでいます。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2012-08-29 15:32:15
2階まで持ち運びが・・・と言う事で
2階用に1台あるので取りあえず不自由はしていませんので じっくり検討して。

壊れていない物だとかなり良い値で下取りしてもらえると言う情報も友人がメールで知らせてくれています。
返信する
ナス (小肥り)
2012-08-31 09:12:02
糠漬け⇒煮付け⇒天ぷら・・・
味噌汁の具もなかなか良い。
返信する
Unknown (信さん)
2012-08-31 10:19:57
連日残暑厳しいですね。
まだ食べたことありませんが炊き合わせがとても柔らかそうでおいしそうですね。残暑がきつくて、毎日のおかずに苦労しています~

掃除機の 修理?買い替え?迷いますね~
最近は以前と違って、使い捨ての方向になりつつありますから.....修理代金によるのでしょうね。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2012-08-31 19:12:15
私は焼きナス⇒天ぷら⇒煮付け⇒糠漬け
の順に好きです。
お味噌汁にも勿論。茗荷を入れるとさらに美味しさが増します。
最近は蒸して梅味噌をかける にはまっています。
要は何にしても美味しいですよね。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2012-08-31 19:15:38
この辺りでは売っていませんね。
普通のおナスでも代用できますが 色が悪くなってしまうのが難です。
でも味には変わりありません。

掃除機 暑くて出かけるのが面倒で とりあえずもう1台でしのいでいます。
返信する

コメントを投稿