1日だけ
2011-05-06 | 自然
朝の散歩では野菜を買うだけでなく 時には野の花を摘んで帰ります。昨日は1cmほどのピンクの可愛い花を… 「名前がわかったら調べておくわね」と言って別れました。 早速いつも利用させていただいている 「植物園へようこそ」で 条件を
1.花の色ピンク 2.季節は春 3.草 4.葉脈は網目 で検索すると沢山の候補が出てきました。自分の知っている花は除いて 花びらが4枚を手がかりに 画像を出してみると クワガタソウがそれらしいのです。ただ花の付き方が違います。諦めて止めようとしたら下に3つの条件に合うもの とあります。早速調べるとまさに“赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)”がそれに当たります。季節が春でなく夏になっています。そう言えば今日は立夏です。この素敵な名前の雑草は 図鑑によると明治時代アメリカから観賞用として持ち込まれたが 今は園芸種とされていないようです。お昼ごろには萎んでしまい 夕方になると別の花が咲きます。1日だけのはかない命。
「赤花夕化粧」。ロマンのある名前です。
花も可愛い。
野の花って「可憐だな~」なんて思いながらただ見過ごすだけで、知らないものたくさんありますね~
こうやって丁寧に調べて覚えたものは、ちゃんと頭にインプットされていきますね。思った時にすぐに行動に移すよう習慣づけたいです。
野の花にも素敵な名前がありますね
図鑑で名前が分かると野の花も可愛く思えます
私も名前を調べてブログに載せますが
次の年にはすっかり名前を忘れています
進んでますネエ・・・・
我が家にある本はただ本物と写真を見比べて判断する・・・そんな本。
ガタイがけがデカい木偶の棒です。
漢字で“赤花夕化粧”と覚えて 見た時には呪文のように唱えています。