元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

君の名は?

2011-05-02 | Weblog

今朝の早朝散歩の話題は 私が昨日おそるおそるUPした 菖蒲(アヤメ)菖蒲(ショウブ)杜若(カキツバタ)の見分け方を話題にしました。カキツバタは湿地に生えると言うことですが…結局 フラワーセンターに行くと 説明してあると言う結論でケリ。すると他所のお宅に アヤメらしき花が咲いているではありませんか。「これがそうよ」と1人が言うので帰宅後 撮りに行ってきました。とりあえずUPしますがアヤメではないような気がします。

花はジャーマンアイリスより小さく 葉も巾が狭いです

お留守でしたので 花の名前を聞くことが出来ませんでしたが もう終わりに近かったです

花の付け根は明らかに違います


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hasse)
2011-05-02 22:06:13
こんばんは~~

マクロで撮られたんでしょうか?
シベまで綺麗に撮れましたね
菖蒲(アヤメ)菖蒲(ショウブ)杜若(カキツバタ)
私には全く区別がつきません
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2011-05-03 07:19:57
おはようございます。
今日 散歩の途中の農家の方に アヤメ があるか聞きましたが ないとの事でした。
hasseさんのような立派なカメラではなくコンデジですがマクロで眼鏡(勿論老眼鏡)を掛けて撮りました。
返信する
アヤメカキツバタショウブ (小肥り)
2011-05-03 09:08:59
さっぱりわかりません。
モクレンとコブシ・・・・・わからない。
ツツジとサツキ・・・・・・わからん。
一所懸命目をこらしてもわかりません。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2011-05-03 16:16:47
私なりの判断でツツジは葉が大きくサツキは小さいです。今 咲いている物は殆どがつつじのようです。
アヤメ類は良く似ていて区別が難しい…
機会があればフラワーセンターに行って調べてきます。
「植物園へようこそ」がお勧めです。
それで見ると この写真は明らかにアヤメではありません。小ぶりのジャーマンアイリスかも?
返信する
Unknown (信さん)
2011-05-05 21:07:28
元子さん  こんばんは~
アヤメ ショウブ カキツバタ 私もまったく、これらの見分け方には自信がありません。

花ビラの基のところに網目状の模様があるのがアヤメと言いますのでこの花はアヤメなのでしょうか?
基のところが黄色いのは花しょうぶで、カキツバタは基のところが白く尖った線のようになっているそうですね。
黄ショウブというのもありますし、アイリスもありますし、交配種もさまざまあるでしょうし...むずかしいですね。
ショウブ、カキツバタ、ハナショウブと三つ並べて比べてみたいですね。
今後よく注意してみてみようと思います。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2011-05-06 20:00:28
菖蒲園へ菖蒲を見に行くからそれが菖蒲だと思って納得すると言う程度の知識しかありません。アヤメは白い模様のほか黄色も混ざっているようですのでこれはアヤメではないような気がします。(撮ってきた時はアヤメだと思って“アヤメ”と文字を入れたのですが外しました)
庭には多分、イチハツだと思うのですが 葉の巾が狭く蕾も小ぶりの物があります。あと数日で開きそうです。
返信する

コメントを投稿