元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

枝垂桜

2010-03-27 | 自然
いつも買い物に行くスーパーの前のお寺に
市の名木に指定されている枝垂桜があります。
1週間前はなんとなく赤みを帯びているかな~という程度で
数えるほどしか咲いていませんでしたがしたが
今日は5分咲き程度になっていて大勢の人が訪れていました。
境内には緋毛氈の敷かれた長いすが用意され甘茶も準備してあり
自由に頂ける様になっています。
今まで枝垂桜にばかり目が行って気がつきませんでしたが
立派な黒松も…
傍の説明板によると盆栽だったものを地植えした物で
樹齢500年は超えているそうです。





黒松 右のほうに桜の枝がチラッと


ご近所のベニバナトキワマンサク

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (ハッセ)
2010-03-29 15:19:24
 こんにちは~~

ベニバナトキワマンサク・・・珍しいですね
綺麗~~
マンサクは黄色と思っていました
こちらの方もソメイヨシノやシダレザクラが
咲き始めましたよ
金曜日のウオーキングで撮ってきますね
返信する
いい季節に (shizuo )
2010-03-29 20:32:55
まもなく4月。
アチコチそにれぞれの桜。
元ちゃん、いい季節になってきましたね~。

咲き出すと景色が変っちゃいます。
この枝垂桜も見事です。
返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2010-03-29 20:55:20
植物図鑑によると常葉万作は同じマンサク科でも
いわゆる黄色の物とは形が違うようです。
我家の辺りでは庭に植えている人が結構います。
返信する
Shizuoさんへ (元ちゃん)
2010-03-29 21:00:53
この枝垂桜は樹齢180年ということです。
小さなお寺ですがこの他にもヒカン桜もありそちらは散り始めていました。
桜って 咲いてみると「あらここにも有ったんだ~」
と気付く事がありますね。
返信する
Unknown (信さん)
2010-03-30 10:23:29
元子さん
今朝は庭のスイレン鉢が凍っていました。
ブルブルの朝でしたね。
開花した桜も時期をはやまってしまったんじゃないかなんて思っているかもしれませんね。
西林寺のしだれ桜でしょうか? 大きくて見事です~
今年もまたすばらしい桜見せていただきありがとうございます。
松が減少しているようですので、この黒松大切に育ってほしいですね。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2010-03-31 13:41:33
お日様が顔を出さないと寒いですよね。
昨日の予報では今日は15度になるということでしたがとんでもないという感じです。
現に暖房がついています。
黒松は今まで全く気がつきませんでした。
いろいろ支えをしたりして補強してありましたが
きれいな緑色をして元気そうでした。
返信する

コメントを投稿