もとむら歯科通信

きょうも元気で、おいしく食べる事ができますように!
あなたにとって何か素晴らしいことが起こりますように。

歯科治療が怖いあなたへ

2007-10-08 23:27:43 | 不安が消え去るTFT療法


歯科治療が受けたいけれど怖くて歯医者にいけないあなたのためにすばらしい方法があります。

TFTです。

TFT(Thought Field Therapy )とは、アメリカの心理学のロジャー キャラハン博士が、20年前に発見した、心の問題に対処する画期的な療法です。

あるとき博士は、深刻な水恐怖症の女性のクライアントに、ツボをタッピングしてもらったところ、どうしても直らなかった水恐怖症がたちどころに消失してしまいました。

このことがきっかけで博士はさらに研究を続け、TFT療法として発展させました。
この療法は、ベトナム戦争の帰還兵のPTSDの治療に使われたり、日本でも、岩手、宮城地震などの災害や、佐世保銃乱射事件のPTSDに、対処するために使われています。

鍼の経穴(ツボ)を軽くタッピングすることにより、辛さを生み出している感情の存在する「思考場」と呼ばれる場所に直接作用し、恐怖症、不安 トラウマ 怒り うつ PTSD 痛み パニック 依存的症状などを取り除くことができます。

もとむら歯科でも、10数年前の歯科治療のトラウマで、恐怖のあまり治療の椅子に座っているだけで脂汗が出て、10分と座っていられなかった患者さんが、数分の治療で、
まったくその恐怖から開放され、大変喜んでいただいたこともあります。

そこまで深刻な恐怖症でなくても、TFT療法を受けていただくことで、不安を取り除き歯科治療が、とても楽になった患者さんはたくさんいらっしゃいます。

簡単で、副作用がなく、通常15分くらいで終わるので、歯科恐怖症の方はぜひ受けられてみてくださいね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかめの酢の物 かえる風 | トップ | 進化するテルコロジー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文左衛門)
2007-10-09 00:31:33
Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
そんな、治療方法があったんですか!?
「ツボ」凄いですね面白そう!
もとむら歯科で行っているんですか?
受けてみたいっすー
次回お願い…くそ~!行けない…
久留米付近在住の方是非!
行って、感想を聞かせてください
Unknown (大石)
2007-10-09 21:13:41
今度どなたかに感想書いていただくようお願いしてみますね。
Unknown (ひかり)
2007-10-27 23:14:36
恒子先生!!!レジンアレルギーとか金属アレルギーとかって、トラウマと関係ある場合って、ありますか??
今日初めてお会いした恒子先生は、本当にすごい先生でした~~~~
も~~~~~~~、あれもこれもそれも教えてほしいことだらけです
Unknown (大石)
2007-10-29 06:47:33
ありがとうございます。
それはまた別の話です。
もう少し詳しくなったらお話します。

コメントを投稿

不安が消え去るTFT療法」カテゴリの最新記事