ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

藤子不二雄マニアか?

2007-11-22 10:32:56 | こども関係(~2010年3月)
我が家の息子、この夏からマンガ「ドラえもん」にすっかりハマっている、というのは以前に書いた。

その後も彼は、何度も何度もドラえもんを読み返し、無錫のDVD屋で見つけた「ドラえもん劇場版映画全集」もすべて見尽くした。(このDVD、中には日本語も中国語もなく、広東語のみ吹き替えの、何を言っているのか全くわからないものもあったが、それでも彼は最後まで見ていた。)

ドラえもんのおかげで、ジェラ紀がどうの、宇宙がどうの、と雑学知識が広がったようで、これを機会に、「ドラえもんのことわざ全集」とか「ドラえもんの漢字字典」とかをそばに置いておけば読むかも、と思い、ネットで検索しているところだ。

ちょうど良いタイミングで、先日おばあちゃんから、もうすぐ誕生日を迎える息子に何か本を買ってくれる、という話があり、息子に

「おばあちゃん、誕生日のプレゼントに本買ってくれるって。ドラえもんの本にしようか?」

と聞くと、息子は

「ぼく、パーマンのマンガがほしいよ。」

と言う。

今、BS朝日で毎週月曜夕方に昔懐かしい「パーマン」が放映されていて、息子はそれが毎週最大の楽しみ。
「♪パーマン、パーマン、パーマン~♪」
彼が今一番口ずさむ歌は、パーマンの主題歌。

今度はパーマンですか・・・。
きみはこれから藤子不二雄マニアになっていくのでしょうか・・・?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近、無錫がちょっとすごい | トップ | インフルエンザ予防接種in2007 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしています! (rikoanz)
2007-11-24 11:53:36
こんにちは!お元気そうですね!
わたしが、誰だかわかりますか?
久しぶりにこちらにお邪魔したら、
今無錫はすごいことになっているのですね。
(藤子不二雄でなくてすみません)
興奮して書き込んでます!!
ビア-ドパパにユニクロ、Bread Talkと目を見張る変化ぶり!
確かにBead Talkは人気ありましたよ。バンコクにもあるようです。
無錫のどんどん暮らしもよくなりますね。
すごく懐かしく思いながら読んでいます。
そちらもずいぶん寒くなったんでしょうね。
風邪などに気をつけて過ごしてくださいね。
楽しみに読ませてもらっています
返信する
Re:ごぶさたしています! (motomam)
2007-11-24 17:28:40
rikoanzさん、お久しぶりです!
日本は寒いようですが、お元気ですか?
皆さま無錫を離れてからのこの急な変化。なんでしょう・・・。来年は、日系マンションもオープンして、更にすごい事になるみたいなんですよ!
私もこれからの変わりっぷりをお伝えするのが楽しみです。
返信する
ビバ!藤子不二雄! (ちーばお)
2007-11-27 10:54:43
世代を超えて子供時代に同じ漫画、って
すごくいいですよね~
我が家では、最近「笑うせぇるすまん」を購入しました。
これまた、大人になってから読んでも面白くて、
藤子不二雄ブームになっています
返信する
Re:ビバ!藤子不二雄! (motomam)
2007-11-28 09:26:20
笑うせぇるすまん、私は読んだ事がないなあ・・・。おもしろそう!!

無錫に来年マンガ喫茶ができるらしく、私はそれがとっても楽しみです。
しょうもないマンガもあるけど、マンガから教わる事って結構多いですよね!
返信する
年代を感じるなぁ~(笑い (田舎に泊まろう)
2007-11-28 21:57:43
こんにちは!
ご無沙汰しておりました。
昔懐かしい「パーマン」の主題歌が「♪パーマン、パーマン、パーマン~♪」・・・
私が子供の時のパーマンの主題歌は「真っ赤なマントをひるがえし、来たぞ僕らのパーマンが・・♪」
ですもんね!(笑い)
同じアニメでも年代が違うと若干のギャップがあるようです・・・

それにしても、時速91キロの3人が連なって飛ぶとなぜ3倍になるのか・・・・・一人でマンと枚つけるのならまだしも。
昔も今も疑問です。(爆
返信する
Re:世代を感じるなぁ~ (motomam)
2007-11-29 09:46:03
えっ?!最初のパーマンはそんな主題歌だったんですか?私が子どもの頃見ていたパーマンは二代目だったんですね。知らなかった・・・。

ひさしぶりに子ども達と昔のアニメを見ていると、パーマンが1号・2号・3号といたり、’そういえばそうだった’と思い出したり、新しく発見したりする事が多くて、おもしろいです。
マンガのパーマン、やっぱり買って親子で読もうっと!
返信する
私も大好き (Ksaku 母)
2007-12-09 21:39:30
面白いよね!パーマン。家も皆で歌ってます。
あと、一休さんにサリーちゃんも。(BS朝日)
懐かしくて私も一緒に見てます。
返信する
Re:おもしろいよね~ (motomam)
2007-12-10 10:17:36
この間の放送で、「ぼくがパーマンだって事をみんなわかってくれなくて、いくら良い事をしても誰も僕には感謝してくれない。もうパーマンをやめたいよ、バードマン。」
「いや、そうじゃない。誰も感謝してくれなくてもやらなければいけない事はあるんだ。」
という場面があって、’なるほどなあ、いい事言うなあ。藤子不二雄はすごいなあ~。’と思ったりしました。
次は是非ともオバQかハットリくんを放送してもらいたい!
返信する

コメントを投稿

こども関係(~2010年3月)」カテゴリの最新記事